2010年05月03日

北陸うまいもんツーリング その2

今回は金沢の中心街に泊まりで少し早めにホテルにチェックイン
駅前の木造のモニュメント



金沢の駅のすぐ前の金沢ホテルに泊まりです
ネットであちこち探しましたがさすがゴールデンウイークで空きが見つかりません
予算一人6000~7000円(一泊朝食付シングルベット禁煙部屋)
じゃらんで調べたら金沢ホテルラスト一部屋
7500円ありじゃらんポイント使えます



今晩の食事は以前からお気に入りのBS-TBSの吉田類の酒場放浪記
で見た香林坊のおでん屋の高砂を予定してました
ところがTシャツにで町にでましたがとにかく寒くてたまりません
一度ホテルに戻り着替えをしたら香林坊まで戻るのが面倒で
一昨年、カービューティKさんに教えていただいた駅の構内の
黒百合に急遽変更です



お店のメニューのメインはおでんです
名古屋では見たこと無いネタがあります





ここでおいらははじめて鯖のへしこのチャレンジ
味は塩が強くてう~独特な味で酒のアテにはいいようです
日本酒はどの銘柄もうんまい3合もいってしまいました・・・



翌日も気温は低く肌寒いです
まずはお土産を買いに駅の構内にいきましたがここには金沢の
有名なお店が入っていて鱒寿司、蒲鉾、日本酒、まんじゅうをGET
今回は入り口にヤマトの発送店があるここですべて送ることにしました



次は以前から気になっていた香林坊の尾山神社に行って見ました
面白い門構えのお寺です



つぎは片町の武家屋敷ですがここは以前も行ったことが
あるのでパス



ここで金沢を出て次の目的地の三国にむかいますが
北陸自動車道も風が強くて気が抜けません
加賀ICで降りてR305で三国へ
途中で福井県農場試験場でお祭りをやってたので道草です



やっあーおいらの大好きな働く車
ジョンディアトラクターがありました
好きだな~このグリーンとイエローのカラーリング
羊の毛刈りもやってましたがこれ以上道草してるとランチに遅刻です



お昼は三国にあるイタリアンのソニョーポリ





一時半の予約してありましたが席は満席でなんか隅の狭い席に案内されました
何のために予約したのか・・・・
ランチは美味しくいただきましたがなんか気分よくないです



そんな雰囲気をさっしたのかオーナーの奥さんが外のテラス席で
デザートいかがですかって





オーナーの奥さんがきてせっかく着ていただいたのに
狭い席で迷惑をかけましたって声をかけてくれました
この季節はここのお店の売りはこのテラス席でしょう!
海沿いの気持ちいい風が吹き抜けます
また着たくなるお店になりました
もちろん料理も美味しいかったです



帰りはこのまま丸岡ICで高速に乗る予定でしたが
せっかく丸岡に着たので元国宝丸岡城に登らなければ!
なんで元かってそれは福井地震で一度崩壊して再建築
そのご重要文化財に変更になったそうです



なかの階段は凄い急階段です
いままでいろんな城に行きましたがここの階段の角度はNO1!



このあとは丸岡ICから高速に乗りましたが交通量がかなり多いです
今庄ICで降りてR365で木之元に向かいます
ここは木之元から今庄に向かうより今庄から峠越えして
長い下りで木之元に向かうほうが好きです
その後は下道で関が原~養老経由で6時半に無事帰宅
走行距離580Km 渋滞も無く新緑の北陸を満喫できたツーリングでした

翌朝一番に今回もトラブルも無く快調に走ってくれた
BMWR1100RSに感謝をこめて洗車してあげました(^^)/



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t52970
この記事へのコメント
おはようございます、そばの横好きです。

金沢はイイ所ですよね!
最近は訪ねていませんが、行きたいお店がたくさんあります。

夕方から夜中まで店開きをする、更科 藤井もそのひとつです。
金沢市片町一丁目7番地15 1F

11年ほど前に偶然に見つけました。
来年の北陸うまいもんツアーの時には是非出掛けてみてください。
Posted by そばの横好き at 2010年05月04日 06:05
こんばんはそばの横好きさん

はい金沢大好きで今年で6年目になりますが
古い町並みはいつ着てもあきません
片町もよく行きますがその蕎麦屋さん
来年のリストにいれておきます

2日に美濃の市内の蕎麦屋丸伍にいきましたが
座敷の雰囲気 蕎麦の美味さ満足度高かったです
でもオーダーしてから30分はかかり過ぎでした
Posted by Oisikun at 2010年05月04日 23:13
こんばんは。
北陸は最高ですね。。

僕もなぜかよく北陸か信越方面に吸い寄せられるように行ってしまいます。

必ず蕎麦を食べてしまうのも(笑)

海鮮、蕎麦、お寺、峠、温泉、花、渋滞レス。

だいたい僕もこれらの繰り返しです。

それを満たしてくれるのが北陸なんでしょうね。。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2010年05月06日 03:48
おはようございます、Oisikunさん

ゴールデンウィークは天気に恵まれて最高でしたね。
私はまだまだ休み中、10日から仕事です(^^;

鯖のへしこがうまそうです。お酒は止めたのですがつい飲みたくなってしまうショットです。
酒の肴のことをあてって言うんですね~。北陸のキトキトもそうですけど、なんかいい響きです(^^)
Posted by kerokero at 2010年05月06日 06:37
こんばんはひこにゃんにゃんさん

そ~なんです
同じく美味いもん&景色最高です
おまけに1000高速になっても渋滞はナシ
下道ものんびりマイナスイオン充満してます
よ~は人口密度が少ないからじゃないでしょうか?

三国のイタリアンよかったですよ~
彼女といかが?
Posted by Oisikun at 2010年05月07日 19:08
こんばんはkerokeroさん
まだゴールデンウィーク堪能してるんですか!

私は前半に予定組んでましたが白川の手前で
雨にふられましたがその後は少し寒いぐらいで
思う存分バイクの楽しさ満喫できました
やっぱバイク最高!
お酒止めたんですか?
昼はキトキトの回転寿司で夜は
コップ酒で地元の人と地元の名物をアテに
これまたうっまい地酒でほろ酔いい
来年もいこっと!
Posted by Oisikun at 2010年05月07日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい