2010年05月04日

佐久間ダムツーリング

ゴールデンウイークも終盤です
先日のツーリングイマイチ乗りが少ないような・・・
とゆうことで朝一で以前から行きたかった佐久間ダムに
朝は少し寒いくらいでしたが9時過ぎにはツーリング日和
でもなんか黄砂のような雲行きでした?
R153で香嵐渓にそこからR420~R257で本長篠
そこからR151で佐久間ダム
ダムの駐車場に入れてトンネルの中にある展望台に



トンネルの中は削岩機のあとが生々しく岩肌が露出してます
観光地にある洞窟よりリアルでいいです



トンネルを抜けると絶景が広がります
完成後50年以上経っていますが堂々とした姿は美しいです



近くの電力館も最近リニューアル?したようで見やすく
ダムの歴史がよく解ります
知りませんでしたがここは電力会社のダムではなく電力開発(J-POWER)
が管理するダムでした





お昼はここから10Kmぐらいのところにある民俗文化伝承館
で蕎麦をいただきました



地元のおばちゃんたちが手打ち蕎麦を出してくれました
味はそれなりでした(^^;;;



駐車場に戻ると横にある黄色いタンクが?



よく見るとどうもこれで車の入れないところに
ヘリコプターで生コンを運ぶ容器のようです
そりゃダムなどを作るにはコストがかかる訳だ



ここ佐久間は日本の中央構造線の真上にあるようです



かなり標高が高いので景色も絶景です



山から下りたら昨年着た遠山郷かぐらの湯にでましたが
今回は温泉セットは持ってこなかったので今回はパスです



帰りはR418で平谷にむかいそこからR153でグリーンロード経由で名古屋に
ところが稲武から伊勢神トンネルの先まで渋滞には参りましたが
その後7時には無事帰宅 走行距離320Km
ツーリング三昧のゴールデンウイークでした


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t53019
この記事へのコメント
富山のチューリップ、タイミングはイマイチだった様ですが
奇麗ですね一度行ってみたです。来年タムンデムでね。
私の150RSどうも病巣を抱えているようでしばらくツーリング出来ないかも(>_< )
Posted by レッド at 2010年05月05日 21:12
こんばんはレッドさん

いいですよ
となみチューリップフェアー
今年はイマイチでしたがいつもの年は
満開ものすごく綺麗です
来年は奥さんとタンデムでぜひどうぞ
夜は金沢でキトキトの魚もいいですよ

あらトラブル発生ですか
早く原因を突き止め修理できるといいですね
Posted by Oisikun at 2010年05月07日 19:44
GW、いい天気だったのでツーリングしている人をよく見ました。
名古屋城にもいっぱいいましたよ。

蕎麦、それなりだったんですね(笑)
地元の人の集まりでやっていそうな感じですね。
Posted by みりん at 2010年05月08日 21:20
こんばんはみりんさん

諸般の事情で・・・ご返事遅れてすいません

そ~天気は最高でしたね
蕎麦は田舎仕立ての素朴な?味で
おばちゃんたちみんなで盛り上がってました

佐久間ダム秋は紅葉すばらしいので
今度は車でいってみよっと
Posted by OisikunOisikun at 2010年06月01日 20:42
モンスタービーツ ジャスティン、モンスタービート ヘッドフォン、モンスタービーツ ケーブル
Posted by モンスタービート ヘッドフォン at 2014年11月27日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい