2007年03月25日

名古屋名物 味噌煮込みうどん

夕方、彦根のお友達から電話があり夕飯を一緒にとお誘いがありました
名古屋名物が食べたいそうです
ただ、日曜日で知っているB級グルメ味噌串カツ屋はおやすみです
それでは味噌つながりで味噌煮込みうどんを食べることになり
中心街の有名店はこの時間では満員でしょうとゆうことで
久しぶりに山本屋本店の中村区大門(おおもん)の本店に行きました



20年以上前にここの近所の友人とよく食べに来ていましたが
お店もメニューも豪華になりびっくりしました!
今日は少し奮発して名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんを頼みました
お値段はなんと1850円(税別!)の豪華ディナーです
ただご飯はお代わり自由、お漬物もお代わり自由です





まずは名古屋流の食べ方をお教えしました
始にお箸とエプロンがでてきました(味噌の飛び跳ね防御用!)
穴の開いていない鍋の蓋に固めの麺を取りだして冷ましながらいただきます
そして最後は白いご飯の上に残った味噌汁をかけて
味噌汁かけご飯にして食べました
でも今晩は夜中に喉が渇いてお水を飲みに起きるでしょう(笑)



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t5335
この記事へのコメント
Oisikunさん、こんばんは。
いつもロムってましたが、味噌煮込みに引き込まれました(笑)

お漬け物がまた美味しいんですよね♪
これは初めて見ますけど、きゅうりと白菜以外の…何でしょう?
私は紫タマネギのスライスが好きですねぇ。

あ~、食べたい!この時間は酷ですわぁ(笑)
Posted by mana at 2007年03月25日 22:48
今回の食べる前の写真はオリジナルですね(*_ _)
実は味噌煮込み大好きで毎日食べても飽きません
最近はまことやがお気に入りです♪
初めて名古屋で入った味噌煮込み屋が山本屋本店でした
神さん父さんにつられて一半!って頼んだら大盛でした(^_^;
それ以来の大盛グセで立派な体になりました(本当っ)
山本屋本店と山本屋総本家どっちが好きですか?
個人的には山本屋本店が好みです
Posted by カービューティーK at 2007年03月25日 23:25
こんばんはmanaさん

わたしもロムってます(^^)
自宅ではよく近所の製麺屋さんの麺と味噌だが
お気に入りでよく買ってきて食べていますが
外で食べるのはものすごく久しぶりです

漬物美味かったです
友人の彼女は漬物、お替りしてました!
味は野沢菜の古漬けのようで触感はわさびの茎の
ようは不思議な味でした
Posted by oisikun at 2007年03月25日 23:45
こんばんはカービューティーK様

まことや一度行きましたが物凄く混んでいて
その後行ってません
もう少し手前桜山に山本屋本店ありましたね
いつも駐車場満タンで並んでます・・・・
>山本屋本店と山本屋総本家どっちが好きですか?
山本屋総本家はナディアパークの西側ですよね?
あの太い箸で食べるところかな?
一度食べたことありますがあまり印象はなかったです

山本屋本店の大門店は30年ぐらい前によく
行きましたが最近は味がマイルドになった感じします
わたしも山本屋本店の味は好みです
Posted by oisikun at 2007年03月26日 00:29
味噌煮込みうどん私も大好きです♪
ただ、こちらで食べられてるものとは少し違うのかもしれませんけど・・・?
体が温まりますよね(*^^*)
残りの汁をご飯にかけて食べるのは、無駄がなくていいですね~。
Posted by ちょこレピ at 2007年03月26日 13:32
こんばんはちょこレピさん

関東は鍋焼きうどんでしょうか?
名古屋の味噌煮込みうどんは始めてのかたは
かなり引きますよね・・・
おまけに麺はすこし半生のような触感
でもこのすこし固めの触感が美味しいんです
汁は見た目ほど辛くなく白いご飯にかけて
食べるとこれまた美味しい~

でも塩分が濃いので夜中に喉が渇いて
お水のみに起きてしまいます(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年03月26日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい