2007年04月04日

アケビの花芽

一人ばえのアケビが今年初めて花のつぼみをつけました
7~8年たちますが初めてのことです
今年の秋はアケビの実が収穫できるかな?



そしてその横には木苺も花がさきました
これも4~5年たちますが昨年はじめて花が咲き
実をつけましたが実はあまり美味しくはありませんでした
http://www.hana300.com/kiichi.html



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t5616
この記事へのコメント
あけびがあるんですね、すごい。
木苺は自分の家が建っている土地に昔あって、小学生の頃
狂ったように食べていたのを思い出しました。

ちなみにうちのジャスミン、まだつぼみです。
Posted by 岐阜人 at 2007年04月04日 21:26
こんばんは岐阜人さん

アケビは工場の入り口に南天が一人ばえしたら
その南天の実を食べに来た鳥が落としていった
種から一人ばえしたと推測しています

木苺は以前買ってきたんですが花も咲かないし
もう諦めていましたが昨年はじめて花が咲き
実をつけましたが神さんが食べたようですが
スッパイっ泣いてました・・・・

うちのジャスミンもこの寒さで咲くのやめたようです

降水確率40パーセント!
なんとかなるでしょう~~(^^)/
Posted by oisikun at 2007年04月04日 23:39
こんばんわ。
アケビがあるんですね!
中学校の時、担任の先生宅にもアケビが生えていて、実を持ってきて(食べさせて・・・笑)、見せてくれたことがありました。
花は初めて見ます。満開した様子を見てみたいですね。

その先生も、「種を庭に捨てておいたら、生えてきた」 と言ってました。

今、私のところの庭ではブルーベリーの花が咲いています。
苗を買ってきて3年目ぐらいになるかな?
量や味は期待できないですが、楽しみです。
ブルーベリーにはこの寒さは良いことかも・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月05日 02:06
おはようございます名古屋っ子さん

わたしも田舎でこれ食べてごらんって渡されたときは?
とおもいましたが不思議な甘さにおどろきました
おまけにあの種を口から飛ばしながら食べました

おーブルーベリー花咲きましたか!
実のなるのがたのしみですね
うちもありましたが一度だけなりましたが
甘いからか虫も沢山ついて枯らしてしまいました
涼しいところの植物ですのですので
名古屋の暑い夏はを越すのは大変ですね
沢山収穫してブルーベリージャム作ったりして?
Posted by oisikun at 2007年04月05日 07:48
こんばんわ。

やりました!やりました!種飛ばし。
もう、あれは飛ばしながら食べる(というか、味わう)しかないですよね。

あー、ベリーはやっぱり虫がつきますか・・・。
私の所のは、今まで結実しなかったので被害なかったのかな?

北米の植物ですもんね。今年から鉢植えに変えたので、夏場は北側の涼しいところに移動させる予定です。
3株あって、大きく実をつけるために品種を変えてあるのですが、まだジャムを作るほどは期待できないですね。
また安売りの時に株数増やすか・・・、でも、もうスペースが・・・^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月05日 22:46
あけびの花ってどんな花が咲くんでしょう?
蕾が開くのが楽しみです。
木苺は、どうせ実をつけるなら美味しくなって欲しいですよね(^^)
さて?あけびのお味は??
Posted by ちょこレピ at 2007年04月06日 17:26
こんばんは名古屋っ子さん

うちはアブラムシがついて発見が遅れて
枯れてしまいました
ブルーベリーは高原の植物って感じしてます
実がなったら画像アップお願いします!

それとうちはラベンダーもだめで毎年植えますが
どこへ持っていってもだめです
でもまた今年も購入したようです・・・
Posted by oisikun at 2007年04月06日 23:24
こんばんちょこレピさん

今日、3個の真ん中が開きましたが
3個咲いたらアップします
秋には実がうれたら嬉しいな!

木苺は花が終わって花弁の中に
苺が出来ていますがもう少し
色がつたらこれもアップします
Posted by oisikun at 2007年04月06日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい