2010年08月19日

君が代

岐阜県揖斐川町春日のさざれ石公園に行ってきました
今回は関が原から入り池田山の東側から行きました
初めて通るルートですが池田山に東斜面から
大垣方面の景色は綺麗、今度は夜来たいかな?
県道32号で沢沿いに走りますが途中対向車と
すれ違うにも苦労するほど細い個所が何箇所もあります
かなり山奥で外気温も25℃~涼しい~



駐車上から200mぐら上がったところに公園があります



さざれ石についての説明が書いてあります



ここれがさざれ石です



”国家君が代発祥の地”中曽根元首相
そうです国歌 君が代のなかにでてくるさざれ石です



国歌
君が代は千代に八千代に
さざれ石の巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで

子供のころから漠然と歌っていました
今回はじめてじっくりと資料を読んでなるほど
さざれ石ってどうゆう意味かって謎(笑)でしたが
これが国歌に出てくるさざれ石なんだ こんな近くにあったとは!
国歌についてはいろんな解釈があるようですが
勉強になった一日でした

かえりの道路沿いの民家のまえに沢山ありました顔8
小さな石をコンクリートで固めたようについています





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t56936
この記事へのコメント
お~これが、さざれ石なんですね。
こんなに近くにあるとは。

小学生のとき『苔の蒸すまで』って臭そうだとアホなことを考えていた奴は私です(笑)
Posted by みりん at 2010年08月19日 11:16
こんにちは。
涼しそうですねぇ~~!
私の運転技術じゃ危なそうで行けないかもしれませんが。
Posted by senchan at 2010年08月19日 16:55
こんばんはみりんさん

おいらも最近まで似たような解釈してました・・・・
こんなに近くにそんないわれの
場所があるのに感動でした

ただ君が代の解釈にはいろんなとらえ方が
あるので難しいですが
でもこの年になるまで君が代の意味を
知らなかったことが恥ずかしいです
Posted by Oisikun at 2010年08月19日 23:31
こんばんはsenchanさん

ヒンヤリ下界の熱風が嘘のようでした
安全運転で行けばぜんぜん大丈夫ですよ
これから紅葉のシーズンにぜひどうぞ!
Posted by Oisikun at 2010年08月19日 23:34
今晩は 私もこの道気になってました 
先をこされましたね
 
池田山は遠くから見る桜が最高で
ほぼ毎年行ってるんですけどね

写真の石碑と同様なものが山頂付近の
パラグライダーのカタパルト横に有ったのを記憶してます

ところでEvoで行ったんですか?
うちの小さいほうの車で行けますでしょうかねぇ。
Posted by 神明社のカメラマン at 2010年08月25日 20:02
こんばんは神明社のカメラマンさん

よく行く関が原のカフェのオーナーに聞いて
行ってきました
池田山の東斜面は景色最高ですね

こんな山奥に行く予定でなかったので
EVOでしたが対向車に注意すれば
小さいほうの車でも十分です
紅葉のシーズンはいいんじゃないでしょうか
Posted by Oisikun at 2010年08月29日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい