2010年10月24日

マシントラブルその2

マシントラブルのその2はBMWR1100RSです
先月やっとトラブルから組みあがって車検も完了して
ツーリングに行ってきました
ところがフロントのコントロールアームを手で揺すると
みょう~な軽さとガタがあります
こんなにガタがあったかな?



パーツリスト見るとシールとカラーがありますが
中古のコントロールアームを組むときに当然付いていると思い
確認せずに組んでしまったようでそれがないとガタでます
またフロント周りバラスの面倒で気分が乗りませんがやらねば・・・・



なんとかコントロールアームをはずしましたが
まだ外した記憶が残っているのでここまでは1時間ぐらいです





外したコントロールアームをみるとやっぱりカラーが入っていませんでした
まさか当然付いていると思ってくんでしまいましたが



カラーをはめこんだ状態です



その後取り付けてみると当然ですがガタはないくガッチリとしてます
ついでに新品のブレーキパッドに交換
いまならコントロールアームの交換は2時間ぐらいでできる自信がありますが
多分も~これからここを外すことはないのでそんなことしょうがないか(^^;;;
あとはABSランプの点滅ですが来週あたりディーラーで診断機かけて原因を
しらべますがセンサー故障、バッテリーの電圧低下、ユニットの故障
この三点しか出ないそうです

昨日、テストドライブで息子とツーリングに行ってきました
まずは彦根のクラブハリエでコーヒーブレイク
彦根城に行きたいとゆうのでお城まで行ったら
ゆるきゃら祭りとかで凄い人出でお城はパス
次の目的地の多賀大社でバイクのお祓いをしてもらいます





初めての多賀大社ですが気品のある社殿がいいです



当日は七五三参りで混雑していました 小菊はまだ早いようですね



こんなところにもさざれ石がありました



早速受付を済ませて本殿でお祓いを受けます
息子と二人で神妙な面持ちでお払いを受けました



バイクのナンバーの入ったお守りです



ステッカーもいただきました(^^)/



時間がまだあるので少しはやいですが湖東三山にいくことに
多賀大社から15分ぐらいで最初のお寺の西明寺に到着



正門から上りましたがバイクウェアーとライディングブーツでは
かなり苦行でしたが上の入り口の横に駐車場があったとは(^^;;;
本殿と三重の塔は国宝で古くても素晴らしい建物です





紅葉は来月の中ごろだそうでそうなると平日でも観光バスがきて
凄い人出になるそうです
この日は紅葉にはまだ早いようで境内は静かでいい雰囲気でした



ここでノンビリしてしまい金剛輪寺と百済寺は次回のお楽しみに
帰りにここの駐車場で物凄い数の猿たちと遭遇30~40匹はいたでしょうか
あまりの数の凄さに驚きました
米原でも猿が国道を横切っていましたが
猿達も山に餌不足なんでしょうか?



帰りは彦根からR306で鞍賭峠を抜けて桑名ICから名古屋西IC
5時半に無事帰宅 走行距離200Km
フロント周りも違和感なく今度こそ完治あとはABSか!

マシントラブルその3はトラヴィックですが
息子が先週、奈良に行ってエンジンが掛からなくなり
ナガセ自動車さんにピックアップしてもらいました
原因はイグニションスイッチの故障、バッテリー不良
なんとか3日で修理完了しました
ナガセ自動車のHさんありがとうございました
一台でも車の調子が悪いと気分がブルーですが一度に
3台もトラブルはメチャメチャテンション低かったです
EVOは1990年 BMWは1998年 トラヴィックは2001年
なんかみんな古いな・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t59115
この記事へのコメント
こんばんは。Oisikunさん

トラブル続き・・・災難ですね・・
でも、1つずつ解決されているのがすごい!
私だったら、お店に持っていってしまいます(笑

湖東三山、行かれたんですね~
先月、自転車のツーリングで私も行ってきました。
多賀SAに車を置いて、自転車を組み立てSA裏から出ました。
周りの人は自転車で高速走ってきたのかと、目を丸くしてましたが・・・^^;

静かで良い所でしたよね!
Posted by 名古屋っ子 at 2010年10月25日 22:35
トラブルが発生するとテンション下がりますね、直ればまた
回復しますが・・
コントロールアームは気づいてよかったですね。運が悪ければその
まま乗っていたかも知れませんね。
こちらも古めのラインナップですが、とうとう11年落ち車は入れ替え
になりそうです。
Posted by 岐阜人 at 2010年10月27日 07:25
おはようございます名古屋っ子さん

3台同時にトラブルとかなりテンションさがります
でも何とか自分で直してよろうとわくわくする自分が
変態的におもえてきました・・・・

お~名古屋っ子さんもいかれたんですね
多賀SAに車置いて自転車で回るとはナイスアイデア!
ここからなら紅葉シーズンでも駐車場気にせずいけそうですね
おいらもやってみようかな?

湖東三山初めて行きました
西明寺で時間がかかり金剛輪寺は入り口までいってタイムアップでした
西明寺の参道の下を名神が通っているのにはビックリしました
もう一度行ってみたいです
Posted by OisikunOisikun at 2010年10月27日 08:16
おはようございます岐阜人さん

EVOはまだ完治してないので気分はブルー
今晩、オイルをほかの銘柄に変えてみる予定です
BMWは何か違和感感じて発見しましたが
素人メカはこれだからだから・・・

プント君ついに引退ですか
次期機種は先日お話のスイフト君?
着々と若返ってますね
Posted by OisikunOisikun at 2010年10月27日 08:30
こんばんは、Oisikunさん

古い車両に乗っているとトラブルが面倒ですが、何回も修理するうちに構造や車両の癖が分かり過ぎちゃって、それに部品のストックがあると処分するのが勿体ないですし、もう手放せなくなりませんか?
私は出戻りライダーになってから最初に購入したXRがそんな状態になっています。
Posted by kerokero at 2010年10月28日 17:33
こんばんはkerokeroさん

そのとうり!
BMWのフロントまわりは初めはこわごわ
やってましたが今では目をつむっていても
ばらせます
そ~なんか愛着とゆうかずるずると腐れ縁
見たいな感じで神さんみたいな・・・(爆)
Posted by Oisikun at 2010年10月28日 22:23
Oisikunのメンテナンス記事はいつも感心して
おりますが、プロですね。

私なんかやりたくても不安でなかなか手が出せませんよ。
マフラー脱着、タンクずらし、バッテリー脱着
今までやったのはこんなものです(笑)。

これからも参考にさせて頂きます。
Posted by レッド at 2010年10月30日 08:35
こんばんはレッドさん

そんな大袈裟なものでないですよ
なんでも壊れるとばらしたくなります
とりあえず自分でやれることは自分で
でもしょせん素人、今回も確認おこたり
二度手間の作業でした
あんまり参考になるかどうか・・・
これからもよろしくおねがいします
Posted by OisikunOisikun at 2010年10月31日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい