2010年11月15日

円高恩恵部品輸入!

先週、高山までツーリングに行き帰りにエンジントラブルにあいました
まずは二週間ぐらいまえにエンジンを掛けたらバッテリーが死んでかかりませんでした
バッテリーを外すと日付は2008年4月二年半の寿命でした
ツーリングの前日にディーラーで新品の純正バッテリーを購入
単価高いですがもし早く行かれたらクレーム対応がききます





これでABSのランプの点滅が直るかと期待しましたが
やっぱり直らず・・・次はABSのセンサーかな?
新品バッテリーに交換後はエンジンもすんなり掛かり
まずは安心してツーリングに出かけましたが
パスカル清見で休憩して出かけようとエンジンスタート
キュイ~ガガガ・・・やっば!
なんかこの音以前聞いたような・・・
再度エンジンスタートなんとか掛かりました
そのままエンジンを切らずに無事自宅まで帰ることができました
自宅についてエンジンを切り再度スターターをかけると同じ症状がでました
すぐにスターターのトラブルと分かりました
早速、取り外してみました



スターターを外しましたがこれも2008年4月に交換していました!
後から知りましたがこのフランス製のVALEOどうもかなり評判の悪いメーカー
のようでしたがでも新品に交換すれば大丈夫と思ってましたが
みごとに裏切られたようです
いちようディーラーに6万もした部品が2年半で壊れてしまうのも
癪なので駄目もとでクレーム効かないかききましたが
2年半ではクレーム対象にはならないと冷たいお言葉・・・
解ってはいましたがそんなにぼろいメーカーだったとは!



そこでmixiのBMWR1100RSコミュニティーで以前スターターの修理でディーラーの
セルモーターの値段が6万もしたって書いたらメンバーの方から
Euro MotoElectrics
とゆうアメリカのメーカーを教えてもらいました
ここでVALEOの新品のセルが$189=15000円!
おまけにここのオリジナルセルなら$119=9800円
すぐにオーダーしました!!
発送はスタンダード国際郵便$42=3500円でオーダー
円高の恩恵を十分感じてます(^^)/

昨日、夜到着しました
早速猫がやってきてスリスリしてます



今回輸入したものです
Euromotoelectricsオリジナルスターター
BOSCHプラグ 4本
BOSCHオイルフィルター6個 1個800円



Euromotoelectricsオリジナルスターター



BOSCHプラグ 4本
ディーラー価格 1本 1150円が615円



取り付けてエンジン始動
問題なく掛かりました



インターネットのおかげで外国からこんなに安く部品が輸入でき
外車は維持費が高いように思いますがこんなに便利なサイトを
活用すれば簡単に安くBMWも維持できますね
はじめは少し不安ですがやってしまえば案外簡単です
メルセデスも同じく現在ドイツに部品をオーダー中です

来週あたりまたツーリング行きたくなった・・・





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t59924
この記事へのコメント
日本製のモータもあると聞いた事があります。
日本製でしたら安心ですけどね。

私のも、バッテリーの状態が完璧でもセルの
回り方は弱弱しい感じです。
Posted by レッド at 2010年11月15日 21:13
おはようございますレッドさん

わたしも聞いたことがありますが
VALEOのセルの弱点はモーター内の
磁石が剥離してモーターが固着
エンジンが回らなくなります
この磁石が剥離しない対策部品も
ここの店では売ってますので
その部品に変えればまず安心です

わたしの場合の前日までバッテリー
力強く回ってましたがいきなり死にました
ディーラーで聞いたら3年もてばいいほうで
二年半なら何時逝ってもおかしくないそうです
レッドさんも気をつけてください
Posted by Oisikun at 2010年11月16日 08:06
私もつい先日オリジナルの方を購入。付け替えました。
今のところ快調です。
しかし、この価格差はちょっと異常ですね。国内では買う気がしない…

シートもくたびれちゃったので探していたのですが、コルビンの中古が海外サイトに出ていたのでポチっと。
ビックリするほど安かったです。
Posted by パグ太 at 2010年11月21日 22:34
こんばんは。。

そういえば、愚車も朝イチのクランキングが弱弱しいのですけど、やっぱりセルモーターを疑った方がいいのかなぁ。。

ところで、味噌煮込みさんのRSはツインスパークなのですか?

しかし、、3年持てば良い方ってDが言うセリフかなぁ。。
Posted by 枯井戸 at 2010年11月22日 22:57
おはようございますバグ太さん

やっすいですよね!
快調に動いてますか!
良かったあんまり安いのですぐ壊れるかと・・・
アメリカから買うなら円高の今がチャンスですよね
Posted by Oisikun at 2010年11月23日 07:06
おはようございます枯井戸さん

私の場合は前日まで力強く回っていましたが
いきなりご臨終、充電しても反応なしでした
ディーラーでは3年もてばもった方だって言ってましたが
毎日乗るとか週一で乗るとか乗り方で変わるそうです
わたしのRSはシングルスパークです

あとはABSのランプを何とかしなければ(^^;;;
Posted by Oisikun at 2010年11月23日 07:14
こんばんは
やっぱり、海外は安いですね、ただカ-ドの使用が不安でなかなか購入に踏み切れないですけど、その折はいろいろお教えください。

4月に購入した、00式のR1100RSは保証期間中でしたけど1カ月で
バッテリ-は、死にました。
本当に突然死で、ディラ-でも確認してもらいましたが今は商品は落ち着いているはずだがと首をひねっていました。
あと、ABSユニットもクレ-ムで交換してもらいましたが、因みに値段は、272000ですね。工賃を入れれば30万コ-スです。
Posted by masashi at 2010年12月02日 22:46
こんばんはmasashi さん

大物は価格が高いので海外からの
輸入はメリットありますね
クレジットカードセキュリティーを要求して
くるのでこれを送れば大丈夫でしょう
バッテリーは結構当たり外れあるようです
それとバイクの使用頻度にも関係あるようです
日曜日にディーラーで診断機をかけてきますが
メカ君はユニットだと思うよって・・・
30万あればどこかで中古の部品鳥バイク購入
外したほうがいいかな?
Posted by Oisikun at 2010年12月03日 20:44
こんばんは
ABSユニットですが、eBayで424ドルで出ていますよ。
部品取り車にしても、動作確認できればいいですが、できないと使える部品が当たるかどうかは難しいところですね。
それにしても、部品が高すぎますね。
Posted by masashi at 2010年12月04日 00:52
おはようございますmasashi さん

424ドルですか?
eBayは知り合いがメンバーで以前はアメリカで落札
ロスの親族の方のところに送って沢山集まってから
日本に送ってもらっていましたが最近はお願いしてないです
今日、ディーラーで診断機&リセットしてもらいます
ユニットの不良ってでないことを・・・・
Posted by OisikunOisikun at 2010年12月05日 08:44
先日、出先から帰宅しようとスターターボタンを押したところ、うんともすんともいいません。

押しがけして無事帰宅しましたが、調べてみると、去年取り付けたばかりのお安いセルモーター、死亡してましたw
まだ4000km行ってません。個体の問題かもしれませんが、もしかすると、安物買いの…

お気をつけ下さい。
Posted by パグ太 at 2011年07月02日 22:39
こんばんはバグ太さん

なんと4000Kmでご臨終ですか!!
早すぎですね
送り返してクレームメール送ってください
対応が気になります

おいらのほうはいたって元気ですが
気をつけねば!
Posted by Oisikun at 2011年07月04日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい