2007年05月01日

BMWオイル交換

連休に息子と神さんと一泊ツーリングに行くので
BMWのオイル交換を初めてしました
オイルフィルターも前オーナーの整備状況が解らないのでついでに交換です
現在付いているフィルターはK&Eの社外品でした
これは17mmのレンチで外せます
今回は純正フィルターをデーラーで購入2100円
ところがフィルターを取り付けるSSTがなくヤフオクで探していたら
有りましたが2000円以上(送料込み)もします!
そこでストレートのショップで探したらなんと同じサイズが450円!
あぶないところでした(^^;;;
ブレーカーバーの先端に付いている黒いカップです



オイルは前のオーナーのお勧めの久しぶりのMOTUL
300V15W50 ダブルエステルです
かなり硬いオイルで油温が上がるのに時間かかります
おまけにマニュアル見ると消費量も2サイクルなみで
1Lで1000Km消費で予備も含めて今回5L購入
1L2500円もする高級オイルです



新しいバイクを購入したので整備書を探しました
バイクや車は乗るのも楽しいですが整備も楽しみです
輸入車の整備書は定番のHaynesを購入
バイクはトルク管理が大切ですのでトルク値がわかれば
通常の整備ならトルクレンチ使えば素人でも安心して
ボルトが締められます
これで安心してツーリングに出発できます






この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6575
この記事へのコメント
こんばんはです。バイクはモチュールですかー?やっぱり消費量が多いんですね。何でだろう?意外と盲点ですが、1000Kmで2500円消費・・ガソリンの燃費にプラスして考えると大きいですよねー自分はあんまり考えないようにしていますが・・。
バイク用で昔自分が買ったトルクレンチの出番は当分なさそうです・・残念です。
Posted by 岐阜人 at 2007年05月01日 21:35
300V15W50 4T大型バイク用なんですね 最近はラインナップ多すぎてびっくりです(゚O゚;) 1号車の190へは登録から3年6万㌔は夏300Vクロノ冬は4100ターボライトと使い分けていました
暫く色んな銘柄へはしってしまいましたが2年前からはまたMOTUL
使ってます
Posted by カービューティK at 2007年05月01日 21:36
こんばんは岐阜人さん

前のオーナーが使っていたので引き続き使ってみようかと
私も2年ぶりにMOTUL復活です
MOTULの消費でなくメインテナンスマニュアルに書いてありました
現に今回530Kmのツーリングでしたが結構減ってます
BMWがそうゆうエンジンのようです
私も趣味の世界ですのであまり深く考えてませんとゆうより
考えないようにしてます(^^;;;
もったいない!バイク買ってトルクレンチ使いましょう(笑)
Posted by oisikun at 2007年05月01日 22:52
こんばんはカービューティK様

昨日はありがとうございました
土産のエビ、イカは昨日即お刺身で頂きました
とくに地物の甘エビは馬鹿ウマでした
今日の夕食は沖ギスとカレーの干物これも塩味が
うすく美味かったです

MOTUL教は一度入会するとなかなか脱会できないようです
わたしも以前は20W50LeMan使ってました冬場は硬くて
大変でしたが夏場は高速運転してもなかなかたれない
いいオイルでした
でも訳ありで脱会しましたが再び入会しました(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年05月01日 22:54
こんばんわ。
MOTULですかぁ!
いつもお店で横目に見ながら、違うオイルを買っています・・・。
BMWはオイルの管理もシビアなようですね。

是非、気をつけて楽しいツーリング楽しんできて下さい!

あと、私のところに回ってきた、「進化系バトン」ですが、次をoisikunさんにお願いしたいのですが・・・、受け取っていただけますか??
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月02日 01:08
こんばんは名古屋っ子さん

う~んついにきましたか
とゆうよりも来ちゃったのね「進化系バトン」
わたしはどなたにバトン渡せばいいのか
それが問題です
ほとんどの方はもう受け取り済みです・・・
そうだあの人に頼もうかしら?
Posted by oisikun at 2007年05月02日 20:05
ニューバランス 996 キッズ、アローズ ニューバランス、ニューバランス 人気モデル
Posted by アローズ ニューバランス at 2014年11月27日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい