先日のツーリングやっぱクラッチの滑り感あり
ほんとは見たくなかったですが・・・・
セルを外してクラッチを確認
測ってみると4.03mmです
使用限度4.5mmとゆうことはすでに限度超えてます(^^;;;
ほんとは見たくなかったんですが・・・
今年のシーズンオフの作業予定してましたが
急いで交換して気分よく秋のツーリングシーズンに間に合わせるのか?
とりあえず部品だけでも準備して置くことに
純正は高いので先日、枯井戸さん教えていただいた
英国の
Motor WorksにクラッチキットたぶんSACHS製だと思いますがオーダーしました
シーズンオフまでに参考資料と小物部品これはディーラーで
手配、その時にメカさんにアドバイスをいただこうかな
かなり重整備ですので慎重に作業しなければ
Posted by Oisikun at 08:46│
Comments(12)│
TrackBack(0)
│
バイク
この記事へのトラックバックURL
http://mb201036.mediacat-blog.jp/t69910
重整備ですね。
「うなツー」までに試運転終わらせておいて下さいね(笑)。
クラッチ板交換の記事で勉強させて頂きます。
昔4tトラックのクラッチ交換やった事ありますが、重いだけで
難しさはありませんでした。オートバイは入り組んでいて細かくて
大変でしょうね。
クラッチ交換ですか~スターターを外すと中が確認できるのですね。
僕の旧型はそんなわけにはいきませんが。
我が愛車も何時かは車庫にてクラッチ交換でしょうね。
このお盆休みは3泊4日で四国漫遊ツーリングに出かけておりました。。
その模様をmixiにアップしておりますので御笑覧のほどを。。
さておき。。
ついにクラッチ交換ですか。。
後学のためにお手伝いに伺いますよ。。
愚車の場合は(おそらく)リヤクランクシャフトベアリングからのパタパタ音がさらにひどくなってきたのでクラッチ板とあわせて交換しようかと目論んでおります。。
相当なメカに詳しい方ですね。
私は乗るだけ・・・教えて下さい。 1100RSは
2万キロです 1999年式 フュエールP系 とかクラッチ
私とドチラガ長持ちするでしょうね?
ちなみに1200GS 2.5万キロ 赤鼻 2.7万キロ
です。私は1934年式デス。
陳腐な質問ですがマジです お願いします。
おはようございますレッドさん
うなツーまでに作業するのかシーズンオフの
お楽しみにするのか迷ってます
おいらのヘッポコ整備あまり参考にしないでくださいね
お~トラックの整備されていたんですか
凄いレッドさん整備士さんですか?
BMWは乾式ですがそこまでのアクセスが難儀です
ま~なんとかなるでしょう
おはようございます班長さん
そ~なんです
あまりじっくり見たくなかったんですが
先日のツーリングの時に滑る感が多くなったんで
開けてみたらやっぱりでした
中古で購入した時点で遊びが少なくクラッチは
いずれと思ってましたが・・・
おはようございます枯井戸さん
ロングツーリングお疲れ様でした
つぶやきでチェックしてましたよん~
あんまり乗り気しないですが先日のツーリングで
滑り感がでてきたのでとりあえず部品だけでも
準備しておいていつやろうか思案中です
リヤのドライブシャフトベアリングならクラッチ交換時に
一度ですみますね
おはようございます静じい様
いえインチキ整備ですのであまり信用しないでください
1998製1100RSであればもう12才です
フューエルポンプは昨日まで元気ですが
いきなり突然死よく聞きますが
ま~あまり心配しなくてもいいように思いますますが
自分の経験ではフィルター交換は効果ありました
鼻づまりしていたアクセルが一気に解消でした
整備書では4万で交換と書かれていましたので
まだ交換は必要ない気がします
クラッチは乗り方にもよりますが静じい様のように
ベテランライダーであれば2万キロではぜんぜんOK
先日の中央道のライディング拝見しましたが
あと20年はOHなしで大丈夫です(笑)
自分的には静じい様と赤鼻がお似合いで好きです
お名前: 静じい 様
コメント: R100RS の宿命デス 赤鼻にかぎらず モノサスも 同様キヤブの下に靴のつま先もぐり込ませるのですからアツイ! 反面 冬になれば こちらのものです(笑) 1度 乗れる季節になったら 乗って見て下さい。ドウゾ!
こんにちは静じい様 すいませんいただいたコメントが消えてしまいました 2Vってそうなんですか 冬にグリップヒーター&フットヒーターですね 機会があったらよろしく
お名前: 枯井戸さん
コメント: そういえば、リヤのブレーキディスクが既に磨耗限界を超えてるんだった。。(ーー; 遠からずバイクがらみで物入りになりそうだなぁ。。(汗; Rシリーズのクラッチはその配置から交換するにはスイングアームごとリヤ周りを外さねばならず猿人~クラッチハウジングから後ろが総バラシになる、、という時点で既に及び腰です。。(^^ゞ あとはSSTが必要な作業があるのかどうか、ですよね。。 というわけで、お手伝いにあがりますよ~。。(^^) >
静じいさん。。 先日愚車('96y R1100RS)の燃料ポンプを46,000kmで交換しましたが原因は原因不明の吐出管折れによるものでした。 (前オーナー時代の作業不良と思います) こんな特殊要因がなければ少なくとも10万kmは持つと思います。
こんにちは枯井戸さん
すいませんコメント消えてしまいました
そ~なんです かなりめんどくさい作業ですがクラッチ交換は そうでもないようですがアクセスがめんどくさいですね 先ほど車屋で話してたらSOSいつでも 手伝いに行くよ温かいお言葉 決行日はお知らせします 8/19にオーダーしましたがその後発送の連絡も ないですがオーダー届いていたのか心配です?
お名前: masashi
コメント:
こんばんは、Oishikunさん
とうとうクラッチの交換ですね。
機会があれば、見学をさせてください。
すいませんコメント消えてしまいました
こんばんはmasashiさん
はい、先週のツーリングでも~あかんかな?
でしたので決行です
はい、土日ならアナウンスしますのでいつでもどうぞ
”偽物ブランド腕時計行政の総裁DrUlrichBezは公言します:“お互いに尊重する精神と共通の価値観に基づいて。