2011年08月15日

奈川とうじそば

5年前に薮原からに奈川に抜けるときに入った蕎麦屋で
バイクのライダーが食べていた蕎麦が気になってました
いつかは食べてみたいと思いつつやっと
今日その蕎麦を食べに行ってきました
お盆の連休最終日で渋滞が心配なので車はあきらめ
先週に続いてバイクで出動です
朝、7時と出遅れたので高いですが名古屋高速~東名~中央道
8時前には中津川にそこからR19で薮原にむかいます
その前に木曾福島の道の駅「日義木曾駒高原」8月の中ごろから
でるデッカイトウモロコシ「優作」を購入







今年はなんとか間に合いました
昨年は到着時間が遅くて売り切れ(^^;;;
パニヤケースに積み込み成功



薮原の町を抜けるとこんなお店があります
以前訪ねたことがナルカリクラフト
名古屋の市内でもお会いしたことがありますが
大変楽しい方ですが今日はお休み?出張中?
以前スターキャットTVで糸鋸寿司をやっていた方
といえばご存知かも?





信州野麦スキー場をすぎてしばらく行くとありました
手打ち蕎麦福伝に到着
11時開店だったので開店間際で一番乗りでした





オーダーはもちろんとうじそば、おじやつきです



しばらくするとコンロと具材が入った鉄鍋とひしゃくとザルが!



つぎに小分けした蕎麦が運ばれてきました
そのザルに蕎麦を入れてシャバシャバとそれをお碗に
移して食べます



具材はあぶらげ、ねぎ、山菜、鶏肉
汁はすこし甘いですがなかなか美味い
おいら好みの味です



最後にご飯と生たまごで残った汁でおじやです
これは一人前を3人で頂きました



ふ~食べましたご馳走様でした
夏にこんな熱いもの食べても汗がでません
涼しい~風がまどから入ってきて気持ちいです



帰りにこんな涼しいところが見ているだけで涼しくなります
ここはまさに木曽川の源流です
これが伊勢湾に流れるときにはあんなに大きな川になるとは



橋の欄干に赤とんぼ、道端にはもうススキが山は
すでに秋の気配が感じられます







このあとR19から権兵衛トンネルをとおり伊那に広域農道で松川に
開店から何度もきてポイントカードまで持っている
お気に入りの信州里の菓工房でスイートタイム!
ここのテラス席最高に気持ちいいです
目の前に広がる南アルプス絶景



お土産に神さんはお気に入りの栗饅頭をGET



今回は夕方から用事があるので松川ICから高速
ところどころ遅い車がいて渋滞気味でしたが
大きな渋滞もなく小牧IC~名古屋高速と豪華なルートで
5時に無事帰宅 走行距離470Km
そのあと急いでトウモロコシと枝豆を茹でて
ビールで乾杯!超美味い
二週連続でタンデムにお付き合いしてもらった
神さんに感謝です


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t69820
この記事へのコメント
>権兵衛トンネルをとおり伊那に広域農道で松川
僕も14日に同じルートを走りましたが、雨中でしたので和菓子屋さんは気が付きませんでした。
奈川は乗鞍に行く時に何時も走り、蕎麦も頂きます。
Posted by 班長 at 2011年08月16日 06:22
おはようございます班長さん

あの広域農道で飯田まで出てR153で名古屋
いつもはこのパターンですが今回は贅沢して
高速で帰りました
奈川~乗鞍ルートもツーリングには
楽しいコースです
秋の紅葉も素晴らしいですね
Posted by Oisikun at 2011年08月16日 08:45
こんばんは。
すごい・・・・美味しそうなとうじそば!
山菜がたっぷり入った、暑い鍋で…最後にご飯をいれて・・
そば・・・ってそんな食べ方もありなんですね!
Posted by at 2011年08月16日 21:03
15日 今度はニアミスでしたね。 平谷から 又しらびそ高原を

Cubで走ってきました。寒かったです

先週のすれ違いも しらびそ・大鹿 の帰り道だったのですよ。

班長も14・15日 とソロツーリングやってました。

15日は平谷で 一緒にコーヒーしました。

ところで ずいぶん旨そうな田舎料理ですね・・・・
Posted by 静じい at 2011年08月17日 07:48
おはようございます花さん

いま平地で窓開けてこんなそば食べたら暑さで
ぶっ倒れてしまします(笑う)
かわった食べ方ですが美味しかったです
神さんが今度、家でもやってみよって!
Posted by Oisikun at 2011年08月17日 08:14
おはようございます静じい様

お~ほんと松川で神さんにむかえの山の
大鹿方面の説明してましたまさかその時
その山の中をカブ!で走っていたんですか(@。@)
おまけに班長さんも平谷いたとは・・・
でも伊那谷や木曾はどこもツーリングコース満載です
高遠からR152で大鹿村のコースが特にお気に入りです

しかし静じい様も2週連続でツーリングとはパワフルですね
Posted by Oisikun at 2011年08月17日 08:34
それはやがて、失敗を恐れない人間に成長していくことでしょう。
Posted by barbour outlet at 2014年09月10日 11:00
エアジョーダン5 復刻、ナイキ ズームエリート、アディゼロ オレンジ
Posted by ナイキ ズームエリート at 2014年12月01日 03:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい