2007年05月23日

新生姜

ちょこレピさんのブログ見てたら生姜を生で味噌漬けて
食べるんですね(@。@)
以前、東京の知り合いに聞いたことはあったんですが
見たのは初めてでカルチャーショック(大袈裟);;;
我が家は新生姜が出始めるとこんなふうにして食べます



ただ生では食べたことないです(^^;;;
薄くスライスして甘酢にしばらく漬け込み頂きます
今回はミョウガも一緒に漬け込みました



出来上がりはこんな感じです
酒のツマミにするにはちょっ辛いか・・・
でもご飯の時にお漬物の代わりにでてきます
今度ちょこレピさんのように生の生姜に
味噌つけて食べてみようかな
う~んでもイメージ湧きません??



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t7442
この記事へのコメント
うわ!私の名前が出てますね!?
ありがとうございます(^^)テレテレ・・・。

そうなんですよ!
葉生姜はそんなに辛味が強くないので生で食べれちゃいます。
ショックを受けちゃいましたか?
あ・・・間違っても新生姜を生で食べないでくださいね。
きっと舌がしびれますよ~。

このお漬物美味しそうですね~!
そうか!甘酢につければお鮨屋さんのガリになるわけですね。
茗荷の甘酢つけ食べてみたいです!!
Posted by ちょこレピ at 2007年05月25日 15:34
こんちはちょこレピさん

偶然生姜の話題のときに神さんが
スーパーで買ってきました
ついでに新生姜を生でつまんでみましたが?
そんなに辛くなくて味噌つければ
いけるかなの感じでした(^^)

茗荷は夏は冷奴の薬味で欠かせません
すこしほろ苦いところがいいです
我が家の家紋が抱き茗荷です

関東では葉生姜のことを谷中ってゆうようですね
谷中と茗荷は初夏の風物詩のようです
Posted by oisikun at 2007年05月25日 16:41
おいしそぉ~~~(^¬^)
生姜好きにはたまりませんね!
わたしも、ちょこレピさんのところで見ました。
葉生姜、探しているところです!
Posted by eiko at 2007年05月27日 13:00
こんばんはeikoさん

新生姜も食べてしまいました(^^;;;
葉生姜美味しいですよね
いつもは梅酢でつけますが
昨日、葉生姜も買ってきて甘酢でつけました

eikoさんもスーパーへ急げ(笑)
Posted by oisikun at 2007年05月27日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい