2012年01月09日

ラジエター交換終了

3日に終了できなかったEVO2のラジエターの交換を昨日無事終了
朝一でラジエターの下側とエアーインテークを固定しているクリップを外し
なんとか本体を外しました





固定してあったクリップがこれ



2個だと思っていたらもう一個下に落ちていて3個でした



とりあえずラジエターを取り付け
ガレージから出さねば



タイヤの下に板をのせてジャッキアップ



下にもぐるとラジエターとエアーインテークをクリップで止めます



ところがラジエターの下側のパイプが邪魔してうまくクリップがハマりません



両手の力がうまく入らないので明日にも友人の工場でリフトアップして
作業することにとりあえず一個だけ固定
ファンを取り付け完了



そのあと高速と下道を100Kmぐらい走ってみました
水温は下がったかなと期待しましたが渋滞するとやはり110℃まで上昇
しかしマグネットファンが回り始めると水温の下がりが早いようです
それと高速走行で水温が80℃をすこし下回るようになりました
いずれにしても劇的に水温が下がるようなことはありませんでした(^^;;;
いまは外気温が低いのでこれだけですが真夏の外気温30℃では?
昨年はウォーターポンプ交換、ことしはラジエター交換
この時代のメルセデスは水温には悩まされますね


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t74591
この記事へのコメント
そんな所にクリップがあるんですね。
自分の車はラジエター交換前に既にクリップが無くなって
いた様です・・
マグネットファンって110℃にならないと廻りません?
センサーがおかしいのかも??
それも付いてないのでわかりませんが・・
Posted by 岐阜人 at 2012年01月09日 11:08
修理完了しましたかぁ、昔友達のスーパー7を運転した時には冬にオーバーヒート寸前まで上がりました。
Posted by 班長 at 2012年01月09日 20:32
こんばんは岐阜人さん

そ~なんです
下にもぐらないと解らないと思います
はい、おいらの車は110℃超えると
う~って唸り声あげ回転始めます
ただ110℃に水温が上がると精神的に
あまりよくなです!
でもW201は大体水温が高いエンジンですね
Posted by OisikunOisikun at 2012年01月09日 23:23
こんばんは班長さん

クリップはあと2個留めないといけないですが
とりあえず整備完了です
おいらも友人のロータスセブンに乗ったことありますが
いろんな意味であれは危ない車ですね
Posted by OisikunOisikun at 2012年01月09日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい