3日に終了できなかったEVO2のラジエターの交換を昨日無事終了
朝一でラジエターの下側とエアーインテークを固定しているクリップを外し
なんとか本体を外しました
固定してあったクリップがこれ
2個だと思っていたらもう一個下に落ちていて3個でした
とりあえずラジエターを取り付け
ガレージから出さねば
タイヤの下に板をのせてジャッキアップ
下にもぐるとラジエターとエアーインテークをクリップで止めます
ところがラジエターの下側のパイプが邪魔してうまくクリップがハマりません
両手の力がうまく入らないので明日にも友人の工場でリフトアップして
作業することにとりあえず一個だけ固定
ファンを取り付け完了
そのあと高速と下道を100Kmぐらい走ってみました
水温は下がったかなと期待しましたが渋滞するとやはり110℃まで上昇
しかしマグネットファンが回り始めると水温の下がりが早いようです
それと高速走行で水温が80℃をすこし下回るようになりました
いずれにしても劇的に水温が下がるようなことはありませんでした(^^;;;
いまは外気温が低いのでこれだけですが真夏の外気温30℃では?
昨年はウォーターポンプ交換、ことしはラジエター交換
この時代のメルセデスは水温には悩まされますね