2012年05月06日

砺波&金沢ツーリング

今年で10回目の砺波チューリップフェアーです
最初のころは車で日帰りでいっていましたが金沢で一泊するようになり
最近はバイクで駅前のホテルで一泊そんなパターン
渋滞をさけてAM6:00に出発
一宮木曽川ICから東海北陸道で荘川ICに向かいますが
朝ご飯はいつも美並ICの先の瓢ヶ岳SA



ここで朝ご飯の豚汁定食
アツアツのから揚げと具の沢山入った郡上味噌の豚汁~うっまい!
自家製の大根の醤油漬けが自由に食べられます
これがまた美味い!



お腹いっぱいになって東海北陸道に白鳥で少し渋滞がありましたが
なんとか予定時間に荘川ICに到着
降りたところの桜の郷荘川ににカラフルな車が?
マツダRX8のオフ会のようです
車の色別にきちんと並んで綺麗です
奥では幹事さんがマイクで開会のあいさつしてます
その後はR156で御母衣湖沿いに白川郷に





途中の荘川桜が開花しはじめていました
何年も通っていますが久しぶりの荘川桜です
あと2~3日で満開になるそうです
ここで偶然、近所のかたと遭遇
スクーターで来たそうですがあの方がバイクに乗っていたとは!



御母衣ダムを過ぎたところで路肩に止まっている
どこかでみたHDスポーツスター!
なんと4年ぐらい前にいぬのきもちさんのツーリングでお会いした
barbieさん!スポーツスターで毎週のようにツーリングされている女性です
あの時以来彼女のブログはよく見て美味しい情報を教えていただいております
高山でキャンプをされたようで次のキャンプ地に向かう
お仲間を待っていたようです
しかし感激、生barbieさんに会えるとは!



白川郷ICから再び東海北陸道に乗ります
城端トンネルを抜けると砺波平野の春の日差しがまぶしい
残雪と田んぼの水がまぶしいです




砺波ICで降りますが料金所が渋滞です
なんとかいつもの駐車場の定位置に停めることが出来ました
予定時間に会場に到着









今年はこの大きな赤いチューリップがメインのようです



会場内の売店で来年用のチューリップの球根を予約
9月に送ってくるそうです



その後はR359で金沢に向かいます
お昼は回転寿司のまいもん寿司ですが今年も凄い人(@。@);;;
40分待って、白エビ、甘海老、ガス海老、ホタルイカ、のど黒、
食べた食べた35皿、3人で9800円やっす!
この寿司食べにここに来る価値は十分あります!
画像はなし・・・

今晩は昨年よかった天然温泉 加賀の湧泉ドーミーイン金沢に
今回は和室を頼んだので部屋に着くなり温泉に入り夜に備えバタンキュー・・・・



夜は駅の構内の黒百合で金沢おでんと地酒の熱燗三昧美味い! 





翌日は兼六園に行きたかったのですが息子が金沢21世紀美術館に行きたいと急遽変更
その後は金沢西ICから加賀ICで降りて北潟湖をぬけて
ランチの時間調整に福井県畜産試験場でお遊び





ランチは一昨年いった三国のイタリアン ソニョーポリ
今回もお客さんは満席
今年は待望のテラス席を予約してありました



肝心のメインの料理撮るのを失念・・・
でも屋外で食べるイタリアン最高
料理が終わったころオーナーシェフが席に
なんとオーナーもBMW1200GS乗り!
バイク談義に花が咲きました
楽しい時間はすぐすぎて気が付くと予定時間オーバー



その後丸岡ICから北陸自動車道に乗り今庄ICで降りて
昨年は通行止めだったR365で栃の木峠の道沿いにはまだ
残雪が残っていました
木之本から関ヶ原~下道で名古屋に7時に無事帰宅 走行距離546Km

今回初めてのR1150RTでのロングツーリングでした
ライディングポジションは以前のRSのセパハンからより
楽な姿勢のような気がしましたが何故か右腕が妙に痛かった?
初めは不安だったフルインテグラブレーキは慣れれば問題ないですが
でもパニックブレーキはどんな感じかイメージがわかず少し不安
エンジンはRSのほうのが良く回りトルクもありパンチもあるように感じます
RTはツーリングモデル?なんかおとなしいです
ま~飛ばさないからこれぐらいがいいのかもです

これで今年のGWは終了
明日からは入院生活です・・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t78536
この記事へのコメント
チューリップが綺麗なイベントですね、この時期は高速の渋滞が怖くて下道メインで考えていますよ。
そうして来週は毎年恒例のGW明けツーリングです、行ってきます。
Posted by 班長 at 2012年05月07日 05:52
今年は見事なチューリップですね。私もいつか? 行きたいと思ってます。綺麗な花と美味しい料理 最高のツーリングでしたね。
Posted by レッド at 2012年05月07日 19:20
こんばんは班長さん

この色のチューリップ見たくて10年通ってます
今庄から下道で帰ってきましたがやっぱツーリングは下道ですね
残念です来週ですか
気をつけて行ってきてください
Posted by Oisikun at 2012年05月08日 22:44
こんばんはレッドさん

今年はドンピシャで満開でいい色で咲いていました
北陸はうまい物が沢山あります
今シーズンの初ツーリング最高でした
来年はぜひお出かけください
Posted by Oisikun at 2012年05月08日 22:50
今シーズンの初ツーリング最高でした
来年はぜひお出かけください
Posted by converse pas cher at 2014年09月10日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい