2012年07月17日

石槫峠から琵琶湖ツーリング

月曜日午前中用事を済ませたら天気がいいので10時すこし遅いですが
いぜんから気になったところにソロツーリング
下道で桑名方面に向かいますが木曾三川公園の手前から渋滞
このシーズンになるとバーベキュー渋滞です
仕方ないのでUターンして東名阪の弥富ICで桑名にむかいます
桑名ICで降りてR421で石槫トンネルに三重県側の旧道は通行止め
トンネルを抜けた滋賀県側は通行できそうなので峠をめざします



路面はそんなに荒れていません
対向車もなくノンビリ峠をめざします



途中の沢の木に何か白い物が?
モリアオガエルの卵のようです





こんな植物のつぼみがなんとゆう名前なのかな?



しばらく走るとやっと峠の頂上です
これが車幅2m、2t車限定のブロックか(@。@)



通行禁止の鎖がガッチリ



遠くには伊勢湾が見えます!



もと来た道に戻りそのまま永源寺に
天気はもはや真夏



八日市に出てここから高速で栗東ICにそこから琵琶湖の烏丸半島に





蓮の群生地を見に来ましたが今年は開花が遅いようです
ほとんど咲いていません



例年なら7月上旬には開花が始まっていますが今年は遅いようです
遠くに近江富士が



そのまま湖岸道路で米原にむかい
醒ヶ井の梅花藻を見に行きます







綺麗な清流ですが水量が多いよな感じです
梅花藻も今年は遅いようで花弁も小さいようです



土産物店の前に綺麗に咲いていました



帰りの支度していたら足元の川の中に!



う~冷たくて美味い!



夕方、用事があるの急いで下道で名古屋に向かいますが
途中で時間がないので東名阪 蟹江IC~名古屋高速で
5時半に無事帰宅 走行距離270Km  
お昼はコンビニでおにぎりとお茶で済ませ久しぶりに
身軽な?ソロツーリング



最近はこのルートお気に入りです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t81085
この記事へのコメント
おはようございます、そばの横好きです。

>琵琶湖の烏丸半島に蓮の群生地を見に来ましたが・・・
私も昨年8月に初めて訪ねましたが、見事な蓮の群生に驚きました。

初夏満喫のソロツーリング、楽しそうで羨ましいです。
Posted by そばの横好き at 2012年07月18日 05:32
しかし暑いですね~この暑さではバイクもね。
朝早くから山に逃げ込み出来ればいいですが。
Posted by 班長 at 2012年07月18日 06:16
はじめまして、ひがと申します。
石槫峠~琵琶湖~醒ヶ井ツーリング、素敵で
気持ちよさそうなルートですね~!チャンス
あったらこのルート、まねっこでツーリングさせ
て頂きます。
Posted by ひが at 2012年07月18日 08:02
こんにちはそばの横好きさん

ここに行き始めて10年ぐらいになりますが
この時期にこれだけ咲いていないのは初めてです
帰り道の立田村のレンコン畑の蓮もイマイチでした

ソロツーリングですが後ろでお目付け役
がいないのでついついアクセル全開・・・・

豊田民芸館は今月中行こうかと思っております
Posted by OisikunOisikun at 2012年07月19日 16:14
大きな蓮田ですね。蓮の独特な香りが漂ってきそうです。
ところで、あの植物は『ウラシマソウ』だと思いますよ。
Posted by レッド at 2012年07月19日 16:19
こんにちは班長さん
めちゃめちゃ熱いですね
でもは走り始めるとそれなりに涼しいです
夜明けとともに山に入りこみ始めたら
下界に下りてシャワー浴びて
クーラーの効いた部屋でビールで乾杯!
やってみたいですね
Posted by OisikunOisikun at 2012年07月19日 16:24
はじめましてひがさん

最近、琵琶湖方面はお気に入りです
とくに石槫峠をぬけて八日市に抜ける道は
気持ちよく走れます ぜひお試しください
ほかにひがさんお気に入りあったら
教えてください
Posted by OisikunOisikun at 2012年07月19日 16:33
こんにちはレッドさん

琵琶湖に突き出た半島の入り江にある
蓮の群生地です
盛りの時期に早朝行くと朝もやの中
幻想的な世界がおきにいりです

ウラシマソウってゆうですか
調べたらヘビクサだったんですね!
花が咲くとヘビが鎌首もたげた形で
薄暗い林の中でこの花を見ると気持ち悪いです
これは花が終わって種なんですね
凄いさすが植物博士レッドさん!!
ありがとうございました

今年の白馬は8月25、26ですが
すでに定宿のアルピーヌを予約しました
レッドさんはどうされますか?
Posted by Oisikun at 2012年07月19日 16:55
今晩は、そばの横好きです。

>豊田民芸館は今月中行こうかと思っております。
21日、29日なら・・・・・。(笑)
Posted by そばの横好き at 2012年07月20日 18:37
こんばんはそば横好きさん

29日はツーリング予定が入っていますが
帰りに寄り道があるかもしれません
Posted by Oisikun at 2012年07月23日 23:24
白馬予定はしております。
『あたらしや』という民宿が毎年利用している宿なんです。
地図で場所を確認しましたが5~600mです。お会いできそうですね。
Posted by レッド at 2012年07月25日 08:39
おはようございますレッドさん

お~近くにお泊りですね!
ぜひお会いしましょう
当日は朝6:00前に出発
現地10:00ごろ到着予定しております
アルピーヌ15:00チェックイン
テラスで一杯やってます(^^;;;
Posted by Oisikun at 2012年07月25日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい