先週に引き続き今日も朝からリヤの足回り交換しました
今回交換する部品は全部OEM部品を使用しました
CAMBER STRUT、CONTROL ARM、 TIE ROD
の3本ですがTIE RODは取り付位置が変わると
難儀ですのでこれはフロントの部品交換した時に
アライメント調整するのでその時に交換します
先週はブレーキシューを外すSSTがなく途中で諦めましたが
早速、WITでいま送料無料のバーゲンやっているので
以前から欲しかったPBのロングドライバーを購入の
ついでにSSTを購入しました
まずは先週外せなかったブレーキシューはSSTですんなり外し
バックプレートの位置をずらしてまずはCAMBER STRUTを
外しましたがこれもボルトは新しいサイズに変更
外した物はこれも目視ではほとんど痛んでいませんでした
やはり過剰整備か?形状はかなり変わっています
続いてCONTROL ARMの交換ですがこれも
なんとか交換できましたが奥の方はトルクレンチがはいらないので
感で締めましたがそれでもやりにくいです
ここまでは順調にいきましたがまたまたブレーキシューの
バネを装着する時にバネの上下間違えて時間食ってしまいました(^^;;;
昼過ぎには温度も上がりさすが日陰でもたまらず
周りに水撒きして作業してましたがすぐに蒸発(^^;;;
物凄い汗がでましたダイエット整備か?
リヤのショックのブーツが破れています
これだけでは部品は何故か出ません
仕方ないので今度サイズはかりバイクのフロントフォーク用の
ブーツでも探して装着せねば!
ついでに先回から4000Kmぐらいタイヤのローテーションを
していないのでこれもしておきました
気がつけば3時過ぎてました意外と手間取りました
でも食後1時間ぐらい昼寝が余分でしたが・・・
これでリヤはほとんどリフレッシュできました
17年間も足回りは交換していなかったので目視では傷んで
いなくてもラバーはかなり硬化しているので交換効果はあると思います
あとはサブフレームマウントの前側とTIE RODの二ヵ所のみになりました
今度はフロントの部品交換ですがこれも部品はほとんどそろってますので
近日中にやりたいですがこちらはかなり重整備になるので
友人の工場でやる予定です
以前2.3-16でも同じことしましたのでこれで2台も同じ作業
したことになりますが2.3-16では交換効果体感できましたので
まんざら過剰整備ではないのかも?
明日は天気は良さそうなのでテストドライブでも行ってこよっと(^^)/