2007年07月22日

梅雨明け整備(^^;;;

今日はめずらしく一日予定がないのでメルセデスの部品交換しました
朝からクマゼミが鳴いてやっと梅雨明けのようです
先日の整備でやり残したリヤのコントロールアームの交換です
まずはジャッキアップして馬かけてまずはTHRUST ARMの交換です



先日の足回り整備で一度外してあるのでブレーキローターを
ハンマーで2~3回叩いたら簡単に外せました



外したARMは目視ではほとんど痛んでいません出した
あとは取り付けボルトが17mmから18mmに変更になっていました
ところが他のアームを交換しようとブレーキシューを外そうと
しましたがSSTがないと外せません(^^;;;
しかたないので今回はここで終了です



外したボルトにはロックタイトを塗りますが今回は新品の
ボルトですので始めからロックタイトは塗ってあります
キャリパーは重要部品ですのでボルトはきちんと塗りました



しかしこれから真夏の整備は暑くて大変です
シャワー浴びて常滑にテストドライブに!



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t9956
この記事へのコメント
ブレーキシュー外し SSTいるんですか?!リヤアーム交換
やろうと思ってたので参考になりますm(_ _)m
ボルトも18mmに変更なんですね 対策品でしょうか

今日は豊橋動植物園&浜名湖へ行くつもりが
昨晩 次女の友だちが泊まったので予定変更
朝から車庫に逃げて 190&500の足回り増し締めと点検やりました
夏場の整備は本当に暑いですね(;^_^A
Posted by カービューティK at 2007年07月23日 00:10
こんばんはカービューティK さん

ブレーキシューを外すのには出来ないことはないですが?
SSTあると作業性がいいとおもいます
バックプレートを外さないとアーム類にはアクセス難しいです
ナットは18mmボルトはヘックスに変更になっています
Posted by oisikun at 2007年07月23日 01:38
着々と整備されていますね、それにひきかえ自分はなかなか進捗しません。減っていたリアのパッドを手持ちのノーマルに戻したくらいです(笑)
明後日から2週間出張です、帰ってきたら遊んでください。
Posted by 岐阜人 at 2007年07月23日 22:19
こんばんは岐阜人さん

部品の在庫持ってても金利付かないので
暇つぶしにやってます
交換した部品見てもあまり痛んでないので
過剰整備かも(^^;;;

出張気をつけて行ってきてください
くれぐれも怪しい食べ物、水には
手を出さないでください
帰ってきたら豪遊しましょう(笑)
Posted by oisikun at 2007年07月24日 00:05
こんばんは、おひさしぶりです。。

たしかにsstがあると楽です。

時々出張整備?でsst無しでやってますが、あまりばらす機会がないので、組みつけが、かなりてこずります、1時間位かかったことがあるような・・・。

今日、夜中に5月の連休以来、久々に16Vにのりましたがやっぱいい車です。

ワクワクする車です。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年07月26日 03:32
おはようございますひこにゃんにゃんさん

おひさしぶりです
SSTといってもたいした道具でないですが
あれでバネ押さえてはめると簡単です

そうですねたいして早くもないですが
私も久しぶりに16Vに乗ると
”やっぱ16Vええわ”楽しい車ですよね!
Posted by oisikun at 2007年07月27日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい