2007年08月07日

御岳ツーリング

先日名古屋が最高気温36℃の日に避暑に霊峰御岳さんに
ツーリングに行って来ました
多治見ICから中津川ICまで高速でそこからR19で木曽路を走ります
まずは道の駅・賤母で休憩しましたが木曽川沿いに入った途端
気温が下がるのがバイクに乗っていても感じます



そのままR19を走り上松から赤沢自然休養林方面にむかい
木曽川の向こう側にわたります
しばらく走ると目の前に名古屋の水瓶、牧尾ダムが見えてきます
冬場スキーに来ると湖はほとんど水量がありませんが
今年は雨量も多く湖は満水状態です





スキーに来なくなって久しぶりの御岳です
以前はシーズン中は月に2回は来ていました
ゴンドラで山頂に上がりそこから一番下の高原ゲレンデ
まで家族全員で一気に滑り降りていました
まだ子供が小さい時のたのしい思い出がよみがえります(^^;;;
ここのスキー場も入場者の減少に歯止めがかからず
今年、スキー場が王滝村から民間に移行したそうです





そのゴンドラの山頂、三笠山の北側に霊峰御岳の上り口があります
御岳の山頂付近の谷筋にはまだ残雪が残っています
この日も沢山の白装束の御岳教の信者が山頂にむかって出発していました
日差しは強いですが日陰は乾いた空気と爽やかは風が吹き抜けていました
下界には下りたくないな・・・・





帰りに我が家の常備薬の日野百草丸を
牧尾ダムの近くの日野製薬の直営店で購入



そして最後はここも久しぶりの温泉フォレスパ木曾
でツーリングの汗を流して帰りましたが名古屋に
近づくにつれてまた滝のような汗が・・・・



先日、交換したMOTULのミッションオイルですが
チェンジ時のショックが和らぎいい感じでした
今日も無事トラブルもなく楽しいツーリングでした

帰りのR19の大桑村と野尻の間で国道の上の
二本の電線の上を野生の猿が前足と後ろ足を
上手に使い国道の上を渡っていきました
ひょっとしてあの猿、有名?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t10798
この記事へのコメント
こんばんはOisikunさん 今 金沢から戻ってきました
加賀ICから刀根PA間で目の前で覆面PC&PCにロックオン
されるのを3回見ました(^_^;
関が原から一宮JCT間25㌔渋滞でしたので木之本で降りて
一宮までひたすら下道で帰ってきました

御岳は涼しいでしょうね♪ 百草丸は我家も常備薬です
ゴルフやってた頃は義父に誘われて木曽御岳CCの
帰りに必ず寄ってました そろそろ無くなってきたので
行きたいです
Posted by カービューティK at 2007年08月09日 21:55
こんばんはカービューティKさん

今日はなんかラジオ聞いていたら名神の渋滞情報やってましたね
木之元からR365はいい感じの下道ですね
私は最近は北陸方面から帰りはこの道ばかりです

御岳の頂上は極楽でした~
いつもは御岳百草丸ですが今回は日野百草丸
を購入してみました(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年08月09日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい