2007年08月09日

メルセデス 部品交換 その2

先日、6月に交換できなかったサブフレームの後ろ側を大阪の
友人のところで交換してきました
今回も湾岸から東名阪、西名阪、阪神高速で行って来ました
出るのが遅く東名阪は結構車が多かったです



現地ではすでに同じ16V乗りの友人が到着していました
彼も先回時間切れで交換できなかったサブフレームの前後マウント交換です



私は今回は時間切れで外すことが出来なかった後ろ側のマウントを交換です
マウントを外す前処理に時間がかかりましたが
知り合いの方から純正のSSTを借り手きましたので作業自体は
驚くほど簡単におわりました
友人の前後マウントはかなり痛んでいましたが交換自体は
簡単に終わりました
その後帰りの通勤割引の時間までお店の前で
ウダウダタイムして5時に大阪を後にしました



外したマウントは目視の状態ではほとんど痛んでいませんでした



そのあとタイロッドも交換予定でしたが目視ではあまり
痛んでいませんでしたのでこれを外すとリヤのキャンバーが変わる
可能性があるのでこれは前側の足回り交換した時に
アライメント調整の時に同時交換することにしました

これでリヤの足回りはタイロッド以外すべて交換しましたが
結果的には17年、40000Km無交換の足回りでしたが
目視ではほとんど痛んでいませんでした

交換後は乗り心地は劇的には変わりませんでしたが
高速走行でのコーナーでねっちりと踏ん張り
ラバーの柔軟性を感じることができ安心?して
高速コーナーに入れるようになりました
こんどはフロントの足のドタバタ感が気になってきました(^^;;;

今回SSTをお借りした方にお礼といってはなんですが
こんなケースを作りSSTを入れてお返ししました(^^)



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t10884
この記事へのコメント
着々とリフレッシュが進んでますね。ちなみに自分と言えば・・・。
うらやましい限りです。
最近部品高いし、まあそのうち考えます。

ところでお盆後半のご予定はどうでしょうか?
Posted by 岐阜人 at 2007年08月10日 23:16
こんばんは岐阜人さん

リフレシュとゆうより手持ちの部品持っていても
しょうがないので暇つぶしにやっているだけです
以前、EUROが安い時に購入しておいて正解でした
いまではあの値段では購入は二の足踏みますね

お盆は家族サービスはまったくありませんので
いつでも遊んでください
Posted by oisikun at 2007年08月11日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい