2007年09月06日

ナイフマニア?

ナイフも好きです 高級なものでなくごく普通の量販品ですが
値段が手ごろで見るとつい購入して気がつけばこんなに出てきました
VICTORINOX 、LEATHERMAN、OPINEL・・・



でも一番お気に入りはもう10年以上使っているOPINELのナイフ
食事の時にもチーズやソーセイジなど切る時にスグ手元に置いてあります
それと刃先も硬くなく簡単に磨げてよく切れます
ハンディライトもそうですですがなぜか手に馴染サイズや重さがあるようです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t11911
この記事へのコメント
こんにちは、oisikunさん

オピネルは値段が安い割には道具としては大変優れているそうですね。
道具として使われている刃物は、一度手に馴染んでしまうとそうそう買い換えるものではないので年季というか風格というか、言葉には表せない魂のようなものを感じるんですよね。(祖父が山仕事で使っていたナタがそうだった)
かくいう私は販促品でもらったビクトリノックスのミニをもう何年も愛用しています。
Posted by kerokero at 2007年09月06日 12:21
こんばんは!
台風に振り回されてます・・・・
小さいナイフって必要ですよね。
我が家にも3本ぐらいありますけど、きれないです。
今、欲しいのは食パン切る包丁がほしいです。
いまのは切れが悪いです。
私はやっぱり、こだわりはハサミです。
紙用・布用・ミシンのそばにおく糸きりハサミ・細かいところを切る小さなハサミ
それと、キルト針にもこだわりがあります。
わたしも一度並べてみようかしら?
Posted by at 2007年09月06日 19:42
こんばんはkerokeroさん

オピネルいいすよ 値段も確か2000円しなかったと思いますが
いまでも手に馴染んで離せません
最近もう少し大きいサイズのお値打ち品を買いましたが
やっぱり手に馴染んだ前のものを使っています(^^;;;
ナタは枝などを払うのに特にバランスが大切ですね
長年そんなバランスで使っていた物は体の
一部になっていたんでしょうね

ビクトリノックスのミニも薄くて軽くいつもバックのなかで
いざと結うときに役立ついい道具です
Posted by oisikun at 2007年09月06日 21:02
こんばんは花さん

トホホ・・・私も台風怖いです(^^;;;
私はミニナイフをカバンの中にいつも入れています
結構出番おおいですよ
パンを切る包丁は切れが悪いと嫌です
ぎじぎじの切り口のパンはいただけません
今度はいいパン切り包丁に当るといいですね(笑)

プロ?のハサミ見たいです
ぜひハサミとキルト針のコレクション公開お願いします
Posted by oisikun at 2007年09月06日 21:04
こんばんは。

台風、近くでは大きな被害なく通過しましたね。
マグライト準備していましたけど・・・^^;

ナイフ、私も親の目を気にしつつ、買ってます(笑
今あるのは、
ビクトリノックス、ウェンガー、S&W、ガーバー、肥後守

釣りの時はガーバー持って行きます。
(その場で捌くことはほとんどないんですが)
釣る魚が小さいので、捌くのにはほとんどナイフ使用です~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月08日 01:38
おはようございます名古屋っ子さん

わたしもマグライト用意してました(笑)
そうですよねナイフマニア・・・・肥後の守お持ちですか!
懐かしいです小学校の時いつも持ち歩いていました
ただストッパーがないのですこし使いづらかったおもいがありました

私も黒鯛釣りの時に釣り上げた黒鯛をテトラの上で〆るのに使ってました 40Cmを越える黒鯛〆るのにガーバー使ってましたが
3本テトラの中に消えていきました(泣)

昨年、関のガーバーサカイのナイフ博物館に行きました
いい感じのお手ごろナイフがあったので
購入使用としたら神さんに止められました・・・
ナイフマニヤ、ライトマニヤやっぱ男の道楽やめられません(^^)/
Posted by oisikun at 2007年09月08日 10:27
こんばんは。

確かにストッパーが無いのが少々不安ですね。
気をつけて使っています。

ガーバー3本がテトラの中に・・・!
やっぱりあるんですね。私はそれが怖くて、テトラの上には持ち込まないようにしています・・・ ^^;

私も関の刃物市でガーバー買いました!
店は「ガーバーサカイ」だったか忘れましたが・・・。
最終日で叩き売りしてくれました~ (笑

止められても、また欲しくなるんですよねぇ。^^;;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月10日 21:00
こんばんは名古屋っ子さん

昔の肥後の守は素材もイマイチでしたが
最近の肥後の守は素材もいいんでしょうね

関の刃物市ありますがいくと
大量に買いそうで控えてましたが
今度いってみようかな?

そうなんですどうしたら止まるんでしょう・・・
Posted by oisikun at 2007年09月10日 23:37
海外限定ルブタン ソール正規直営店クリスチャン ルブタン 靴アウトレット即納可
Posted by クリスチャン ルブタン 靴 at 2014年10月28日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい