2007年09月17日

XT500フロントフォーク塗装 その1

今度の連休に知り合いの方からバイクのツーリングに誘われています
オークションで知り合った方ですが英車のスペシャリストです

今回のツーリングはYAMAH XT500での参加予定です
一通りレストアは仕上がっていますがフロントフォークの
アルミのケースが中から腐食して見苦しいのでこの際
塗装を剥離、サビ取り、研磨、塗装してみました



まずはケースのクリア塗装を剥離
その後はアルミの地肌のサビ取りです
剥離材でクリアの塗装を剥がし
ラストリムーバーでサビをとりますが頑固なサビは
3Mの研磨用400番の布で研磨
最後はバフかけしてから脱脂
塗装は表面の硬い2液性のクリアウレタン塗装
かなりいい感じで仕上がりましたが自己満足(^^;;;
今日はここまで作業で終了



つづく


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t12371
この記事へのコメント
こんばんは。
やってますねー、アルミの錆び取り大変ですよね。
自分もはるか昔、GL400(マイナー!)のラジエターカバー
のアルミの腐食をサンドペーパーでゴシゴシやった記憶が・・。

2液のウレタンクリアは良いですよね。
自分のEVOのホイールも2液ウレタン自家塗装です。
ラッカーのクリアより飛び石にもかなり強いですね。

頑張って仕上げてツーリング行ってきてくんさい!
Posted by 岐阜人 at 2007年09月17日 23:38
こんばんは岐阜人さん

最近ツーリングか整備?の週末が続いてます(^^;;;
でも汚い部品が綺麗になるのって気分いいですね
サビは鉄よりアルミの方が手ごわいです

2液ウレタンクリアいいですが
お値段もかなりいいです
一度使うと使い切ってしまわないと
硬化してしまうのでタップリつかいました

今回のツーリングは乗鞍方面で先日の鈴蘭オフと
かなりかぶった行程です
Posted by oisikun at 2007年09月17日 23:54
ニューバランス ミニ マス、ニューバランス 予約、ニューバランス 501
Posted by ニューバランス ミニ マス at 2014年11月27日 06:01
ジョーダン 4 レトロ、ナイキ レブロン、エア ジョーダン 4 レトロ
Posted by ナイキ レブロン at 2014年11月30日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい