2007年09月18日

XT500フロントフォーク塗装 その2

塗装も硬化したので取り付けてみました
始めはヘアーラインを入れるかブラスト処理してから
塗装しようか悩みましたがこちらで正解でした
ここが綺麗だとバイクが美しく見えます
自分で結うのもなんですがいい感じです



こちらがレストア前のサビの浮いたフロントフォークです
なんとなくショボイです・・・・



ついでにエキゾーストもサビをワイヤーブラシで落としただけで
塗装した耐熱塗装が全体に浮いていたので
今度はきちんとブラスト処理してから耐熱塗装をしました
これなら完璧でしょう
こちらも塗装面が硬化したので取り付けました
これでXT500のレストアはすべて終わりました
100%完全オリジナルで仕上がりました
なんとか連休のツーリングに間に合いました(^^)



ところでこのXT500はSR400の出る前のモデルで
このXT500をスケールダウンしたものがSR400です
XT500をマイルドにして製作したのがSR400です
エンジンかける時にはデコンプで上死点を合わせキック
一発ミスると機嫌が悪くなりなかなか我儘エンジンですが
トルクフルでワイルドですごく楽しいバイクです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t12409
この記事へのコメント
足元や排気管が綺麗になると ビシッとしますね
味のあるバイクって良いですね♪
安全運転でツーリング楽しんできて下さい
Posted by カービューティK at 2007年09月18日 23:59
おはようございますカービューティKさん

自分でゆうのもなんですが思った以上に
綺麗に仕上がり大満足 自我自賛(^^;;;
今度は息子のフロントフォークもやってやろうかな?

ありがとうございます
乗鞍ルートは鈴蘭の時に行ったので
今回は息子の後ろからのんびりついて行きます
Posted by oisikun at 2007年09月19日 07:56
初めまして!すぎうらと申します。
磨いたバイクのフロントフォークにクリアを塗るかどうか悩んでいたらここのブログにたどり着きました。
よかったらひとつ、質問させていただきたいのですが…。

写真と同じように結構な錆び具合で、
クリアもボコボコだったので
ヤスリ→ピカールでピカピカに磨いたは良いものの
クリアを塗るか、このまま塗装なしでこまめに手入れするか、
悩んでいます^^;

管理人さん、その後、フォークの塗装の調子はどうでしょうか?
1液タイプのラッカーだと、わりとすぐに、ポツポツとアルミの錆が出てきてしまう…みたいなことを聞くのですが、ウレタンのその効果はいかに…!?
お時間が許すようであったらお願いします><;
Posted by すぎうら at 2010年12月06日 20:49
おはようございますすぎうらさん

だいぶ前の整備で記憶があいまいですが
1 古いクリアーを剥がすためにスケルトンで古い
  クリア塗装を剥がしました
2 そのあとエンドレスペーパーで表面についた錆を落とし
3 その後バフで表面を磨きました
4 表面についた油分を取るために脱脂
5 最後に2液性の缶入りのクリアーのウレタン塗料で塗装
  一日十分乾燥させて装着
こんな工程で作業した記憶があります
現在もXT500のフォークは錆は出ていないです
自分的にはまだ綺麗だと思います

ただコストはラッカーよりは高いですが
ラッカー塗装よりウレタン塗装のほうが硬度が
強いように感じます
天気のいい乾燥した日に
塗装前に表面を十分に脱脂してから
アルミ表面の酸化する前に塗装

あくまでも本職でないので自己流での方法ですので
参考になるかはわかりませんが
うまく塗装できるといいですね
Posted by Oisikun at 2010年12月08日 08:50
こんばんは Oisikunさん。
詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

もう何年も前のことなのに、
今でも錆びてないとはすごいですね。

ウレタンクリアを塗る方向でいこうと思います。
自己流は承知したうえで、
明日、さっそく試してみます♪ありがとうございます!


p,s,
そいういえば今日、
ウレタンクリアのついでに、プラサフという下地のようなものも
ついでと思って買いました。
でもOisikunさんは使って無いよな~って思ってたら、
なるほど、これって透明じゃないんですね。
しまった^^;
Posted by すぎうら at 2010年12月08日 18:28
ニューバランス ジュニア スニーカー、セレクトショップ ニューバランス、ニューバランス 可愛い
Posted by ニューバランス ジュニア スニーカー at 2014年11月27日 02:08
ズーム ハイパー ディスト ラピュタ ー、クレージーライト2、ジョーダンシリーズ 一覧
Posted by ジョーダンシリーズ 一覧 at 2014年11月30日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい