2007年09月25日

乗鞍ツーリング その1

連休に知り合いのバイク乗りの方のツーリングに息子を連れて行ってきました
息子は自他共に認める”雨男”です
案の定朝起きると路面がうっすらと濡れています・・・・
今回は最終レストアが終わったばかりのXT500で行って見ます
雨はまだ降ってないようですので急いで出発
まずはR19で中津川IC出口に向かいます



集合場所について待っていると懐かしい排気音が!
1968年ノートンコマンドです
彼はこのバイクを十数年前にイギリスから個人輸入したそうです
しかし良く手入れの行き届いた素晴らしいコンディションです(@。@)



これは30年前にお向かいのお兄さんがバイクに乗っていて
あまりの格好良さに思わずこれ譲ってくださいって頼んで購入(アホ);;;
それから急いでに大型免許取得!
はじめて乗った大型バイクがこのノートンコマンドです
その後2年ぐらい乗り、友人のリアルマッコイの岡本博氏に譲りましたが
今改めて見ると素敵なバイクです



もう一台はトライアンフ乗りの方で今回はCBR900での参加です
しかしこのメンバーにCB400息子ついて行けるかな?
始めに免許取得一年未満と聞いてその技量に
あったペースで走っていただき感謝です



まずはR19の大桑の道の駅で小休止
すでに沢山のバイカーが休憩していよいよツーリング季節到来!



その後、木曽福島からR361で開田高原方面に向かいます
お昼は新地蔵トンネルの直ぐ手前のお蕎麦屋”時香志”でいただきました
ここもお洒落なお蕎麦屋で中はほとんどイタリアン 
食事後に外に出たら順番待ちのお客さんが沢山いました
かなり人気のあるお店のようです



食事の後、雲行きが怪しい~~
どうもノートン乗りの方も雨男のようで息子とあわせて史上最強の雨男コンビの
ツーリングのようです(泣);;;
案の定トンネル抜けたら土砂降りで急いでカッパをきることに
開田高原のソフトクリームは軒下でカッパ着ながらいただきました・・・
R361をそのまま高山方面に向かい高根乗鞍湖までいきそこからわき道に入り
本日のメインイベントの塩沢温泉です
ここはもう野趣溢れる無人の温泉でした!



以前は村が管理していたようですが最近は最低限の管理のみで脱衣場はありません!
そこら辺の岩の上や木の枝に衣類を脱いで置いて入ります



温泉は少しぬるめで鉄分の多いお湯です
4~5人の先客がいましたがそのうち私達のみになり
”俺達の温泉状態”でバイク談義に花を咲かせていました
最後は川原に下りて清流で身体の湯を流して上がりました
ふとみると木の上で猿がこちらを見てました!



その後R361にもどり県道39で野麦峠越えです
ここからは道幅も狭くコーナーのきつい箇所もあり
最後尾で息子のライディング見てましたが苦労してました
野麦峠の峠でガソリンの残量を確認すると?
XTはタンクが8.8Lしか入らないので常に確認していないと
心配ですが残量は2~3L!
下ったところの奈川にGSがあるから急いで下りましたが時間は5時半
一軒はすでに閉店!もう一軒も締めた所で事務所内に人影が何とか給油セーフ!
ところがレギュラーは売り切れ!!!
ハイオクならあるそうで給油6.7Lはいりました
残量は2.1L×リッター25Km=52Km!
今晩の宿泊地の乗鞍高原までは40Km!
ふ~あぶないところでした



つづく


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t12688
この記事へのコメント
 woodさんこんばんは。
よさそうな温泉ですね、シャコタン車でも行ける所ですか??
Posted by かわもと at 2007年09月25日 22:27
お久しぶりですかわもとさん

開田高原から30Km30分?ぐらいですが
ホントの露天風呂で源泉かけ流しです(笑)

今回バイクでしたので段差あまり気にしてませんでしたが
駐車場に降りて行くところが思い出せません・・
ただ最後にきたお客さんはHONDA S2000でしたので
時期車両?なら大丈夫でしょう
露天風呂ツーリングもいいすね!
Posted by oisikun at 2007年09月25日 23:17
おはようございます、oisikunさん

雨の中のツーリング、お疲れ様でした。
雨男と聞くと、私も白川郷ツーリングの時に雨男の汚名を着せられたのでつい反応してしまいます(^^; でも、新潟ツーリングでは天気予報大外れの快晴で汚名返上しましたが♪

温泉もいいですね。湯船が丸見えなのもワイルドでいい感じです。
Posted by kerokero at 2007年09月26日 09:12
こんばんはkerokeroさん

ここにもいましたか雨男が・・・
今回は雨も合羽着てればそれなりに
楽しいかと悟りを開きました(嘘)

機会があればぜひどうぞ
ほんとの露天風呂、源泉かけ流し!
野趣満点いいですよん~
Posted by oisikun at 2007年09月26日 23:28
こんにちわ。まいです

バイクの写真どれも
旧式でかっこいいと思いました
こういうツーリングも楽しそうですね
温泉の写真見たら温泉に
入りたくなってきました
また来ます
Posted by 麻衣(ムダ毛格闘中) at 2009年05月01日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい