2007年09月26日

乗鞍ツーリング その2

朝目覚めると今日も曇り空です(^^;;;



乗鞍はマイカー規制で登れないので標高1700mの三本滝レストハウスまで
登っていきました
以前スキーに来たときによく休憩したレストハウスです



その後、山を下り前川渡からR158で高山に向かいます
安房トンネルを使わずR158で安房峠をめざします
以前はここを通る時にバスやトラックがすれ違いできず
渋滞した難所で今通ってもよくこんなところ通ったなって
思うほど狭い峠道です 
今ではほとんど通る車はありません
でも景色は絶景の連続でわざわざ高いお金だして
トンネル使うのはモッタイナイ!



峠を越えると岐阜県です



峠を降りると平湯温泉にでます
途中のほうのき平スキー場では夏場はコスモスを植えて
夏の後半からコスモスが咲き誇っています
しかしこの時期は少し盛りを過ぎていました
ここのスキー場も昔何度か来た事のあるスキー場で
なつかしいところでした



高山市内に下りてきましたが市内は相変わらず凄い人手です
お昼は今回も蕎麦ですが蕎麦好きとしてどんなお店か楽しみです
ここのお店 寿美久のご主人もバイク乗りでたのしいお方でした



今回は山菜ざる蕎麦を食べましたが
蕎麦は自分好みで朴葉の上に乗った蕎麦と
色んな山菜が美味かったです



高山を後にしてせせらぎ街道を郡上方面にむかいます
ここは高速コーナーの連続で車とは違う爽快感でした
息子はこんなに高速コ-ナー連続のツーリングは初めてで
興奮気味でした とゆう私もひさしぶりに楽しかった!



道の駅パスカル清見で休憩
そのあと少し戻りR257を下呂市内にでてR41で白川口を左折
県道68号で恵那に向かいますがこのコースも通行量が少なく
高速コーナー連続でまたまた楽しめましたが恵那の手前で雨が・・・
それでも何とか最後の休憩地のおなじみの
道の駅そばの里らっせいみさとに無事到着



あとは県道66号で多治見に抜けて解散しました
二日間で590Kmのツーリングでしたが峠あり高速コーナーと
変化にとんだ楽しいツーリングでした
始めは息子のライディングが心配でしたが最後のころには
結構さまになっていました
皆さんに色々面倒を見ていただき感謝感謝でした
私は今回はタンデムでなくシングルツーリングで
久しぶりに引きずり出したXT500ですが29年前の
楽しさを思い出し十分堪能できたツーリングでした


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t12735
この記事へのコメント
う~~ん!素晴らしい!!
バクチャンも来月、超 久しぶりにツーリングに行きます。

こんな気持ちの良い、ツーリングになったらいいなぁー 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月26日 23:16
こんばんはなるほどバクチャンさん

今回は幹事の方の厳選したコース&グルメ
ですべて大満足のツーリングでした

来月ツーリングですか!
季節は涼しくていいですね
あとは本人の行ない次第で晴れるでしょう(爆)
Posted by oisikun at 2007年09月26日 23:34
こんばんはOisikunさん 息子さんと男同士のツーリング良いですね♪
うちは女ばかりなので憧れます
そうそう月曜日自分も190で全工程下道で高山行ってきました
O2センサー交換の効果有りで10㌔/L走りました
虎屋で草饅頭買って 寿々やでほうばみそステーキ食べて
陣屋でみたらし団子食べてきました
甚五郎ラーメンが立派な店になって行列で一杯でびっくりでした
いつかはまたバイクで高山行きたいです!
Posted by カービューティK at 2007年09月27日 00:41
こんばんは、バイクもいいですね~。

しかも息子さんと一緒とは、うらやましい限りです。

僕も、昔はおやじの仕事にしょっちゅう付いて行ったりしてたのに・・・。

今はあまり会話なし・・・。


ってか、塩沢温泉最高でしょ?

僕もあそこは大好きでもうそろそろ行こうとたくらんでます。。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年09月27日 01:20
ちなみに僕も昔に記事を書いてました。よかったら見てくださいまし。

http://blogs.yahoo.co.jp/shuchanghh/26332659.html
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年09月27日 01:30
おはようございますカービューティKさん

なんとま~ニアミスですか!
連休とゆうこともありますが上三之町あたりは
人が溢れて渋滞してました
食べ物屋はどこも行列で食べるにも忍耐いりますね

高山のお土産は丸明か匠家の飛騨牛買って家でたべます
丸明のお肉も本物の飛騨牛と国産牛と値段が全然違います!
飛騨牛も生産量が限られています
高山市内であれだけ毎日飛騨牛売ってたら3日で飛騨牛いなくなります!

蕎麦もホントの手打ちか国産そば粉か紛らわしいお店がいっぱいです
お土産屋の商品もほとんどが中国産!や県外産ばかりで
ほとんど買いません
あとは道の駅で本物の地物の野菜をごっそり買いますが(笑)

O2センサーは以前2.3-16の時に交換したことありますが
私の場合はあまり効果感じられませんでした・・・

早く娘さんとタンデムでツーリング行ってください!
Posted by oisikun at 2007年09月27日 06:51
おはようございますひこにゃんにゃんさん

男同士でツーリングっていってもそんなに会話はありませんよ・・・
たまにはおやじさんの仕事のお手伝いしてみたり
晩酌のお付き合いとかしたらお小遣いくれたりして(笑)

塩沢温泉いったことあるんですね
さすが温泉好きのひこにゃんにゃんさん
バイカーの間では結構有名なようです
本物の露天風呂で源泉かけ流しは値打ちあります
冬は絶対風引きます着替えのときに湯冷めして!
でも秋の紅葉シーズンは紅葉見物しながら温泉に浸かる
極楽極楽(^^)/
Posted by oisikun at 2007年09月27日 07:10
こんにちは
いいコースのツーリングでしたねー、自分も乗鞍方面なら
このコースかな(笑)
三本滝レストハウス、安房峠・・思い出も色々あります。

せせらぎ街道は快適に飛ばせるので気分良いですよね。
ココにも重い思い出が一つ・・スピードの出し過ぎには
注意です。とにかく体、マシンともご無事で帰還、
よかったですね。
Posted by 岐阜人 at 2007年09月27日 07:16
おはようございます、oisikunさん

蕎麦屋の前に停めてある唐草模様のカブがすごいです!これで出前に行ったら間違いなくお店の宣伝になりますね。粋なご主人です。
この蕎麦屋に行ってみたくなりました。
埼玉から日帰り…(^^;
Posted by kerokero at 2007年09月27日 08:26
おはようございます岐阜人さん

涼しいところで美食三昧うらやまし~

今回のコースは幹事の方の選りすぐりだそうです
文句なしに楽しめました
三本滝レストハウスうちも思い出多い場所でした

安房峠あんなに素晴らしいとは思いませんでした
若いころは景色より走りに気がいってたようで
年とると走りより景色に気がいってあぶないです・・・

せせらぎ街道も車とはまた違う感覚で飛ばせました
EVOならなんなくクリアーできるコーナーも
バイクだとそこそこ緊張感でぬけると爽快感があります
たぶんスピードは車より出てませんが楽しめました

ありがとうございます 親子でトラブルもなく
無事帰還できたことがなにより一番嬉しかったです。
Posted by oisikun at 2007年09月27日 08:30
こんばんはkerokeroさん

このカブの後ろにも唐草柄の自転車がありました
おまけに車のシートカバーも唐草柄でした
主人はBMWのGS乗りだそうです

日帰り800Kmのkerokeroさんなら
埼玉から上信越道、長野道、松本経由で行けば簡単鴨
Posted by oisikun at 2007年09月27日 19:40
ツーリングお疲れ様でした!

山菜ざる蕎麦、美味しそうですね~!
ちょっと、ここの所ツーリングから遠ざかっているので、友人と出かけようかな・・・。
今年から職場に女性ライダー(VTR)も来たので、誘ってみようかなぁ。
(以前、「遠出ダメ」と言われた気が・・・^^;)

4輪で峠も楽しいですが、バイクも身体でじかに感じられるので良いですよね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月28日 01:06
おはようございます名古屋っ子さん

はい、美味しかったです
もう一品気になった蕎麦は”とんぷら蕎麦”
今度行ったらこれ食べたいです(^^;;;

最近、多いですね女性ライダー
それも大型のハーレー女性ライダーが!

男  高山に美味しい山菜ざる蕎麦を食べさせるとこが
   あるんですが行かないですか?
   秋の紅葉のせせらぎ街道最高ですよ
女  う~2台だけですか~? 
男  そうそうもう一台BMWに乗った中年のオッサンとおばさん
   のタンデムも行ってもいいってましたが?
   もう一台なんとかバクチャンさんとかゆうかたも
   行くかもしれません!
   おっともう一台埼玉から日帰りでkerokeroさんとか
   ゆうかたもくる鴨?
女  ジャ~行ってみようかな

なんて筋書きもいいかな?

キザナいいかたかもしれませんが体全体で風を切って走る
爽快感この感覚は車では味わえないです
Posted by oisikun at 2007年09月29日 09:00
面白いっす!(^^)v
「ジャ~行ってみようかな」と彼女の心を動かした理由は…気になる。
Posted by kerokero at 2007年09月30日 10:19
こんばんはkerokeroさん

2台で行くツーリングより5台で行く
ツーリングのが面白そうだから
後は名古屋っ子さんがお誘いすれば
私もお供しますよん~(^^)/
Posted by oisikun at 2007年09月30日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい