2007年10月08日

ソースカツ丼ツーリング(^^);;;

昨日、友人に誘われて鯖江までソースカツ丼食べに行きました
早朝、岐阜の市内で待ち合わせR21からR303で揖斐川沿いに
徳山ダム方面に向かいます 天気は曇りで肌寒いです



初めて通る国道ですが道路もいいしトンネルも新しいし
たまに見える箱物も豪華でダム保証のせいかな?
横山ダムを過ぎると”夜叉が池の里さかうち”に到着
しばらくしても一人16Vのりの友人と合流



その後R303を峠越え滋賀県の木之元に到着
そこからR365で今庄に向かいます
北陸自動車道と並行してはしりますがススキがいい感じです
このころには天気回復してきました



今庄ICでもう一人の友人と待ち合わせて鯖江にむかいます
市内にある今回の目的地のヨーロッパ軒神明分店に到着
駐車場にずらりと止めたらその隣にとめたおばさんが
車見ながら一言”これベンツやな?”



私は30数年前に夏になると敦賀の水晶浜に泳ぎに来た時に
帰りの渋滞の途中に必ず食べた懐かしい味です
ほかの方も食べたことがあるそうですが今回の幹事さんは
初めて食べるそうです
ソースカツ丼は薄い豚肉を細かいパン粉で硬めに揚げた
カツを丼の上にのせ独特なウースターソースをかけたものです
どことなくB級グルメのようですが歴史のある立派な料理です

ソースカツ丼がでると参加の皆さん(私も含む)一斉に
デジカメで写してます 恐るべしブロガー集団!
最近よくグルメ店でよく見る光景です(笑)



お店を出てR158で越前大野にむかいます
国道沿いの畑にはさすが越前蕎麦の本場
蕎麦の花が一面に咲き誇ってます
ところで蕎麦の花の香りってご存知ですか?
一度見かけたらぜひ香りかいてください
しばらくは蕎麦食べたくなくなるかもしれませんよ(謎)



越前大野は昨年の秋に白山スーパー林道の帰りに通りました
ここは里芋の名産地で昨年は道沿いに沢山露天がでて
里芋を売っていましたが今年は少し早いようでまだお店は
出ていませんでした お土産に買っていく予定でしたが残念
九頭竜湖沿いを白鳥に向かいます



白鳥に到着ここで一人お別れですが遠路ご苦労様でした



残りのメンバーは郡上八幡でお土産を購入
私は郡上味噌、赤かぶら漬け、肉桂玉など購入
帰りは美並ICから乗り関SAで最後の休憩
その後一ノ宮JCの渋滞ありましたが無事帰宅
みなさんお疲れ様でした
また遊んでください!



先月の白馬ツーリングから車を動かしていませんでした
今回も峠をハードに攻めましたがやっぱいいですEVO
足も4レベのなんともいえない美しい足です
たぶん乗った方でないこの足は味わえない鴨
シングルチェーンのエンジンも軽く回り
ステンレス製のエキパイのエクゾーストノートもいいです

17年も古いオールドマシーンそれなりに気をつかって
扱ってやらなければいけません
足回りも定期的に交換、エンジンのメインテナンス
それでも17年も経てばどこかわ壊れます
メルセデスの素晴らしさはこういったメインテナンスを
してこそ自分は16Vの楽しさが味わえるとおもいます

これもせず17年間乗りっぱなしで外観だけで16Vカッコエ~
でも、よく壊れる、部品代が高い、ディーラーの整備代が高い
文句ばかりネットでまくし立てる16V乗りの多いことか!

整備はショップ?におまかせショップと呼ぶんじゃない!
整備工場とゆうんです!2級整備士の資格持って経験豊富な
昔から古い車を長年扱っていて古い車の構造などを理解していること
修理代も部品代+時間工賃(適正価格)のはっきり請求書に明記できるお店 
ましてや16Vに精通しているなおさら難しいかもしれません
そんな整備工場とメカニックにめぐり合えるかが
こういった16V乗りには最低限この車を維持していく条件でしょう

でもせっかくめぐり合えた工場でここら辺の部品交換や
整備しておいたほうがいいですよとアドバイスを受けていながら
お金がないからそれは次回に・・・・
と言っておきながら高価なホイルやエアロ部品にお金をかける!
外観だけを追求しての1/1プラモデルでは本当の意味で
16Vの楽しさを知ることができるのかな?
整備された16Vでドライビングの楽しさこそ
本当の16Vの楽しさだと私は思います!

見えないところにお金をかけるのは馬鹿らしいのでしょうか?
大勢の人に見せびらかすことが楽しい たしかにそんな楽しみ方もあります
なんで自分の好きなことやるのに人にとやかく言われる筋合いではないと
怒らそうですがでも16Vフリークとしては
そこら辺のことが解ってもらえずに残念です
”おまえはだまっとれ!”と怒られそうですが(笑);;;

お金があれば別ですが?自分である程度整備できるスキルがないと
17年も古いEVOを維持していくには難しいかもしれません
私は運良く本物のEVOに精通した素晴らしい友人達にめぐりあえ
整備の楽しさや部品の調達方法や色んな楽しさを教えてもらう
ことが出来たことがいままでEVOを維持できたと思ってます
みなさんありがとうございます
爺の独断と偏見EVOフリークの戯言でした。


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t13220
この記事へのコメント
荒れてますね(笑)
oisikunさんの様に自分であれやこれやメンテ出来る大人にとって
みれば安易にドレスアップに走る人は子供に見えるのでしょうね。
しかししょうがないのかもしれませんよ、自分で出来るのはその程度
なんでしょうから・・

しかし車は旧くなれば旧くなるほどオリジナルの車がよく見えるのは
事実でしょうね。
カテゴリーは少し違いますが、旧いメルセデスのセダンほどノーマル
ホイール装着車がカッコよく見える車は無いと思います。
(タテ目のボディー同色キャップとか)
Posted by 岐阜人 at 2007年10月09日 08:01
おはようございます岐阜人さん

ソースカツ丼ツーリングお疲れさんでした

ま~この内容のことは昔から出入りしている掲示板で
何度も言っていたことですがなかなか自分の言っていることを
理解してもらえないとゆうよりいらんお節介だったのでしょう

私のような爺はただウザッたいだけのようです
おまけにあの事件の処理問題の訳のわからない発言
ほかの掲示板では私の主催したツーリングで私が
トラブルおこしたらなんで誤らないのだとまったく
分けのわからんアホ野郎の発言とかほとほと疲れました 
アホクサくて反論する気にもなりませんでした
それ以来掲示板に出ないことにしました

最近の16Vオーナー達が自分の車もまともに整備もできて
いないのに外観をドレスアップ嗜好に皆を煽っている連中が
その方向に流されていく16V乗りが歯がゆいです
なんで20年近くまえの古いメルセデスをそんなお金かけて
飾り立てるのか理解に苦しみます
まず現状を維持が先決だと思うのですが?
それもお節介なんでしょう!

昨日、お昼にモスバーガーを食べて駐車場出たら
正面の中古車屋に立て目の黒いメルセデスがありました
大きさといいオリジナルの黒いホイルキャップ雰囲気でてました
なにもしなくてもおーら出ています
確かに古いメルセデスオリジナルが一番似合います
その時代の物を付ければいいですが新しい物をつけると
ここだけ浮き違和感だけが目立ちます

すいませんダラダラと愚痴りまして・・・・
年とると愚痴が多くて申し訳ありません
ますます世間が狭くなるようでいかんです
でも自分流で最後まで行きます(アホ):::
Posted by oisikun at 2007年10月09日 19:20
こんにちは、oisikunさん

言わんとするところ、何となく分かるような気がします。
せっかく素性の良い車を手に入れたのだから、その車が本来持っている性能を十分に引き出して走りを楽しまなくちゃ、といったところでしょうか。車を盆栽として楽しむのではなくて、走るための道具として使ってなんぼの世界で、改造するにしても機能の向上を狙った手の入れ方で、そこには道具の持つ(使い込まれた刃物のような)機能美みたいなものが感じられる…。
あと私の場合は、自分と同じ車種に乗っている人はお互いに学ぶところも多く、尊敬に値する人であって欲しいと願うのです。盆栽を眺めて喜んでいるような人はダメです(^^)
Posted by kerokero at 2007年10月09日 20:55
こんばんはkerokeroさん

すいません愚痴にお付き合いいただきまして(^^;;;
解っていただいてありがとうございます
盆栽とよく切れる刃物いい例えだと思います

車は走ってなんぼだと思いますがそれには性能を
引き出さなすためにはマニュアルがあります 
そのためには走行距離や時間的に定期的に交換しなければ
その車の性能を十分引き出すための整備は必要です

それをしてからのドレスアップなら全然問題ないと思いますが
その整備してからのドレスアップならいいと思いますが
それやったらどうでしょうかって言ってるだけです
それがただカッコいいだけのコストかけるなら
その前に走りに必要な部品交換はして欲しいです
ただそれだけ言いたいだけですがなかなか
解ってもらえず寂しい限りです

そうですその車の性能を維持するためにお互いに
車の情報交換必要ですし教えていただける先輩は貴重な存在です
そうゆう先輩にめぐりあればどんどん知識吸収したと思います

またまた愚痴ってしまってスイマセンでした。
Posted by oisikun at 2007年10月09日 23:14
こんばんは。
秘かに2級整備士の車屋さんです(笑)
先日はほんとありがとうございました。
非常に興奮しました。

いやぁ。長文の訴え、非常に同感です。
まぁ、同感だから遊んでもらえるのでしょうが(笑)

古い車、古い物を今風にアレンジして使うのはいいと思いますが、その物の良さを理解し、作り手のこだわりを理解し、その物を永年維持しようとする心がないと、ほんともったいないと思います。

特にエボは貴重な車です。17年も前に、4レベ、コスワース、専用エアロ、こんなスポーツカー、どこにもありません!
足回り、エンジン、ボディの性能が最高な状態であればあるほど、この車の凄さが解ると思います。

僕の16Vも17インチから16インチにして大正解だとおもいました。
明らかに乗り心地も良くなりましたし、車への負担も少なくなったような、さらに限界近く??でのコントロール性も良くなった気が・・・。

決して馬力上は速い車ではありませんが、この車のバランスのよさを生かせば、国産280馬力の車にも勝るステージがあります。

こんな良い出来の車を、格好だけで乗るのはほんとダサいと思いますね。
ただの、古い小ベンツと言われておしまいになりますから・・・。

「この車、見かけによらず乗り心地いいのに、コーナー速いし、エンジンの音もいいねえ~、古いのに凄いなぁ~、えっ!こんなスピードでてたんや!」

と、乗せた人に言われるような状態をキープするようにがんばる!

が最近の目標です。



長々と他人のブログですいませんでした・・・。

自分のブログは更新してないくせに・・・(笑)
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年10月11日 04:24
おはようございますoisikunさん お気持ちよく分かります
個人差もあるでしょうが・・・ 古い車は拘りと愛があってこそ
活きてくる物と思ってます 基本ノーマルが好きです
良いものを末永く所有していたいし
やっぱ乗っていて幸せな気分になれるから
これからもがんばって190&500維持したいです

ソースかつ丼食べたかったのですが
土日は白川郷~五箇山~滑川~金沢(西茶屋、金沢港、ひがし茶屋、
浅野川散策、兼六園、21世紀美術館、片町&竪町散策)余呉湖、奥琵琶湖へ旅行にいってました。浅野川周辺 夜ライトアップされていて良かったですよ。 ぜひ 次回は参加させてください
北陸ツアーいかがですか?
Posted by カービューティK at 2007年10月11日 07:42
こんばんはひこにゃんにゃんさんカービューティKさん

8~9年前に偶然オンボロ16Vを10万円で手に入れてからレストア?
していくうちにこの車の素晴らしいポテンシャルに驚きました
近くの昔からの車屋で修理をしながら構造も勉強できました
構造もアナログ的で現代のデジタル化されていく車の
最後の過渡期のアナログ車でこの後のメルセデスは
コストダウン、コンピュータ化していきます

このころからネットも少しずつ始めました
16Vの掲示板では16V初心者の私のあほらしい質問にも
先輩の16V乗りの方は親切にアドバイスいただきました
その当時のメンバーはほとんど登場しなくなりましたが
現在も16Vを所有されているかたとはいまでも友人として
大人のお付き合いさしていただいております
その方々に整備方法や海外からの部品調達の方法など
教えていただき年に数回東京のオフに家族で日帰り
参加もさせていただきました

ホイルやエアロ部品を取り付けてカッコいいと
お互いに誉めあうドレスアップオフではなくて
16Vの持つ素晴らしい機能を維持するために
貴重な情報交換を共有するためのオフでした
整備して不調のレベを修理したり調子の
悪いエンジンが気持ちよくまわるよう整備したり
足回りの整備で峠や高速を安心して走り終わった後の
満足感は最高でした

掲示板では部品が高いとかディーラーの修理代が高いとか
話題になると自分で海外から輸入すると安く入るし
楽しいといろいろ力説しましたが・・・・

しかし最近の16V乗りたちはそのレベが調子悪いと
治して乗るスキルがないのか教えてもらってまで治そうせず
海外から部品を輸入すれば安いのにその努力もせずに
部品が高いからいっそのこと取り外せって
おまけにその分パワーが上がりパワーアップが凄いと
まことしやかに嘘ばっかりふいてます!

どこかの怪しい中古車屋でこの車はコスワースで組んだ
エンジンをメルセデスにのせたレース用の車と能書き聞かされて
高い値段で売りつけられ部品交換をしていない
不調な車を売りつけられて購入後、何も知らずに調子が
悪いまま乗っていて偶然ネットでこれらの連中に言葉に乗り
レベの本当の乗り味を知らないままにレベを外してします
そんなレベ殺しをネット上で煽っている
16V乗りには残念でなりません

確かにレベは16Vの特徴ある機能であり弱点でもありますが
レベポンプ、コントロールバルブ、アキュムレーター
ショックアブソーバーこれらの部品がきちんと機能した
レベは素晴らしいサスだと思います

そうゆう私もはじめて乗った2.3-16はここら辺の部品が
死んでいてディーラーで部品を購入しようと見積もり
とりましたがあまりの高さにレベを外そうか悩みましたが
掲示板で海外から個人輸入すると半額の値段で購入できる
と教えてもらい始めは苦労してドイツから個人輸入しました
初めてドイツから部品が来た時は嬉しくてたまりませんでした
こんな喜びをみんなに教えてあげたかったんですが
これもお節介だったようです

これらの部品は今では決して安くはないですが
高価なホイルを購入するぐらいならこれらの部品を
新しく購入してレベの機能を堪能したほうがどれだけいいことやら
人それぞれ車に対する考えがあるとおもいますが
これらの整備もしないで16Vは素晴らしいとは
いって欲しくないです

2.3-16には4年ぐらい乗りましたが
縁があり憧れのEVO2が私の手元にやってきました
基本的には整備や構造は16V共通であり
素晴らしい大人のEVO2乗りの先輩が沢山いましたので
不安はありませんでした

ノーマールの16Vとは別物のエンジン、4レベの足回り
見かけは派手なエアが人目を引きますが
500台のみが生産された本物のEVO2だけが持つ持つ
オーラが漂っています
確かに現代の高性能車には数字的には及びもしませんが
走り出せば独特な足回りや本物のEVO2のエンジンの持つ
軽く8000回転近く!まで回る素晴らしいエンジン

17年も昔の車とは思えない味わいのある車で
本物!のEVO2を所有したものだけが味わう至福の時間です

すいません取り止めのない長文失礼しました。
Posted by oisikun at 2007年10月11日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい