2007年10月14日

秋の味覚の宅急便

朝一でヤマトの宅急便が到着しました
京都の友人から秋の味覚のプレゼントです



お洒落なお手紙と丹波篠山の黒豆の枝豆です!
枝豆は夏の食べ物のようですが
晩生の秋の枝豆もうんまいです
おまけに丹波篠山の黒豆の超一級品
ご馳走様でしたT様



そして昨日、気仙沼のお店からTELがあり
秋鮭の銀毛のオスのいいのが入ったから送りますと
連絡があり昼過ぎに到着



お~いい型の銀毛のオスの4Kg
オマケに美味そうな鯵が3匹も!
ありがとうございますG商店さん



鮭はぬめりが多くさばくのに手間がかかりましたが
とりあえず二枚おろしにして半身は今晩のメインの
チャンチャン焼き用、後は明日の石狩鍋用にアラをぶつ切りに
残りは塩焼き、バター焼き用に冷凍です

魚は切り身にした時は色悪いですがしばらく空気に触れると
綺麗な色になってきます



枝豆は茹でて前菜に!
大きな豆がプクプクに
おまめさんは甘くて豆の味が濃厚です
冷めた枝豆も美味しいですよん~



鯵はお刺身に!
久しぶりにこんなに美味い鯵たべました
身がしっかりして甘くまったく生臭くありません



鮭はチャンチャン焼きに?
気がついたらまた画像撮るのを忘れてました(^^;;;
秋の味覚を堪能した夕飯 ご馳走様でした


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t13505
この記事へのコメント
うわ~、どれも美味しそうっ!
旬の物が味わえるのは幸せですよね♪
ご馳走ばかりで贅沢ですね!
Posted by もぐちゃ at 2007年10月15日 00:22
こんばんはもぐちゃさん

旬のものはやはり美味しいですね
3000円の鮭で家族全員3日は楽しめます

最近はほとんど外食はしてないですね
だってどこで食べても濃い味でごまかして
量も少なく美味しくないです
我が家で信頼できる食材を産地から取り寄せ
自宅で作って食べるのが一番美味しいく安心ですね
ある意味ものすごく贅沢ですよね!
Posted by oisikun at 2007年10月15日 00:43
こんにちは。
前も1度、産地直送ありましたね。
あの時も美味しそうだったけど。今回もいいですね!
チャンチャン焼きとはどういう料理ですか?
それと枝豆も黒い豆ですよね?
さしみも美味しそう・・・
我が家も今日は産地直送の松茸で~す♪
Posted by at 2007年10月15日 17:42
うまそうな枝豆ですねー、私の家にも全く同じブツが・・
おこぼれにあずかれたようです。

しかしおいしそうな鮭ですね、自分も鮭、大好きでコンビニで
オムスビ買うときも必ず鮭は買います!(ちょっと違うか?)

鮭は色々な料理に使えますね、塩焼、バターソテー、鍋・・
全部好きです。
チャンチャン焼は有名なのに食べた事が無いのです、うらやましー
です。どんなですか?うまい?

悔しいので同じ魚ネタでMyブログで復讐しまっせ!
Posted by 岐阜人 at 2007年10月15日 21:35
こんばんは花さん

気仙沼の魚屋さんにいま旬の魚はなにがあるか
聞いておくと良い物が入ると連絡してくれます
今はサンマ、戻りカツオ、秋鮭が旬です

チャンチャン焼きは北海道の漁師料理?で
鉄板の上に鮭の半身を焼きその上にキャベツや
ニンジン、キノコ、ジャガイモなどの野菜をのせ
最後に味噌と出汁などをかけて焼きます
我が家はホットプレートで蒸し焼きにします

黒豆の枝豆は茹でると薄い茶色い薄皮があり中身は緑色です
でも乾燥すると真っ黒になります

げ~かなり産直のレベルが違う!
Posted by oisikun at 2007年10月15日 22:12
こんばんは岐阜人さん

やっぱうっまいですね丹波の黒豆の枝豆
あっとゆうまになくなってしまいました(^^;;;
この度T亭襲撃&枝豆買出しツーリングいきますか?

うちはあまりイクラが得意でないので
オスの鮭を頼みますがオスの方が身の方が美味いです
神さんの夕飯の速攻料理はホイル焼きです
アルミホイルの中にバター、キノコ、ジャガイモ、野菜いれて
オーブンで焼くだけの超簡単料理で美味しいです

チャンチャン焼き美味いですよん~
今回は味噌が決め手で乗鞍ツーリングのお土産で買ってきた
信州味噌がグットでした
野菜の甘さと味噌の辛さ鮭の甘みがグッド
”鮭と野菜の競演や~”彦麻呂風(^^;;;
でも決めては大勢でわいわい食べるのが一番うまいです

ブログなにが出てくるか楽しみです!
Posted by oisikun at 2007年10月15日 22:13
くわぁ~!これは美味しそうです。
鯵のお刺身がタマリマセン。
それに枝豆なんてビールが最高に合いそうですね。

それにしても、お魚捌くのかなりお上手ですね!!
あらためて思いました(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年10月19日 16:12
こんばんはちょこレピさん

ほんと美味しい鯵でした
さすが産直です
枝豆はビールの友NO1です!

亡くなった親父が魚を裁くの上手くて
子供の時から見ていただけですが
上手く裁けたときは魚も美味しいです
Posted by oisikun at 2007年10月20日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい