2008年01月25日

ご飯

先週からご飯が美味しいです
ご飯に関しては昔からうるさいほうです
今回は油断すると自然にお替りしてしまいます顔11



我が家はお米は20年以上お米屋さんで購入したことはありません
ユニーかユニー系のラフーズコアで購入してます
今回は神さんが買ってきた銘柄は
岩手の江刺のひとめぼれ 特別栽培米
久しぶりに美味しいと感じたお米でした
口に入れた時の香りと触感と噛むと甘い!
10Kg 3650円だったそうです



ユニー系で購入する理由はその時々銘柄は違いますが
品質表示が現地精米、JAの現地の精米所の表示
これが一番の理由です
いまのところユニー、JAを信用してます(笑)



工業製品ではないので当たり外れはありますが
ここで購入しはじめてほとんど不味い米にはあたっていません
次回はこの品種の入荷があるかどうかわかりませんので
この寒さなら品質はしばらく大丈夫そうなので急いで
もう10Kg買って来てもらいました

でも南魚沼のメルセデスつながりの友人が作っている
コシヒカリがダントツに美味しいですおにぎり
彼は魚沼で中華料理店を営んでいますが
お店で出すご飯は自分で作ったコシヒカリをだしています
料理も美味しいですがご飯がまた美味いです
昨年は行きそびれましたので今年は絶対
食べに行きたいです


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t17764
この記事へのコメント
こんばんは。
寒いですね。
お米ですか・・・いいですね、我が家は母がご飯を炊く係りです
っというのも母が食べれる硬さというよりやわらかさでないとだめですから
美味しいって思ったことがありません
お米としては14キロで6800円ぐらい
いつもの米屋さんで買ってるみたいですが
結構こだわってるんですよ母は。
普通に炊けば美味しいでしょうが(悲)
せめて、外食したときにご飯の美味しさを感じてます
Posted by 花 at 2008年01月25日 21:07
ん・・・・ 絶句
 そういえば、最近五版炊いてないなぁ。
 たまにはしないと忘れそうだ。
Posted by 生田 at 2008年01月25日 21:18
こんばんは花さん

ご飯はみんなこだわりりますね
でもお互い好みが違うと難しいですが・・・

私はすこし固めのご飯が好きです
昨年炊飯器を新しく購入したら
美味しく炊けるようになりました

最近は外食でも美味しいご飯のでるところが
多くなりました
たとえば釜戸で炊くお店もよく見ますね
あ~おにぎり食べたくなってきた~~~
Posted by Oisikun at 2008年01月25日 21:59
こんばんは生田さん

ごはん美味しいです
土鍋で炊くともっと美味しいですいよん~

炭水化物のとり過ぎはダイエットに
よくない事はわかってますが
美味しい漬物と味噌汁
美味しいご飯があるとつい食べ過ぎます
Posted by Oisikun at 2008年01月25日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい