2008年01月27日

サンマの一夜干し

魚屋を覗いたらなんとサンマの生がありました!
かなり脂が抜けて痩せてますが長崎産です
10匹500円安いのか高いのかよく解りませんが
とりあえず今回の魚の干物を作るのに買って来ました



まずは背開きでおろします
でも脂ののりがなく痩せてます
これなら丸干しでも良かったかな?



10匹おろして13%の塩水に15分ぐらい漬けます



あとはよく魚をペーパータオルで水気をとって
専用の網で干します
今回は一夜干しで明日のお昼のおかずです
でもスーパーで1匹100円で買ってきたほうが安いような顔4
でもまだサンマが日本近海で捕れるとは
地球温暖化の影響か???



網の下で猫どもがうろついてます


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t17843
この記事へのコメント
いや、旨そうですね。あんまり脂が乗っている物よりも
軽く一夜干ならこちらの方がいいかもと思いますがどうでしょう?
もう食べられましたか?
自分も干物チャレンジしようかな?
Posted by 岐阜人 at 2008年01月28日 15:19
こんばんは。
なんでもやってしまう・・・さんまの干物は好きです。
身がきれいに取れるでしょう・・・あれが好きです、骨と頭だけ
残ってきれいに食べれますから、それに美味しいし
網だけは新品で押入れにしまってるあるようですけど
Posted by 花 at 2008年01月28日 19:40
oisikunさん今晩は この名前で判りますか?
先程 年賀メールの整理してたら 
・・・ン・・・?・・・!・・・え!!
と言う事で飛んできました(今頃!!)

楽しく一気に拝見しましたのと 皆さんお変わり無い様で何よりです

私のほうは先日 怪我したスキー仲間のリハビリを兼ねて
昼神温泉に行って来ました 勿論スキーも・・・
この時期行くと面白いBlogネタが有りますよ
(駒繋ぎの桜、湯屋守様、十字屋可否館・・・??)
来週は ロングランで志賀行ってきます(相も変わらずです)

近いうち朝取れの野菜持って伺います では

clioV6乗りの初書きコでした。
Posted by 神明社のカメラマン at 2008年01月29日 00:10
おはようございます岐阜人さん

昨日の晩酌のツマミで食べました(^^)
ほとんど脂けがなくてさっぱり味でした
胸焼け?もなく美味かったですよん~
特に自分で作るからか・・・・

寒くて風が吹くこの時期が干物の季節です
肝は塩分の割合と時間ようです
先日は脂ののったマイワシでいきましたが最高でした
家族に大評判でした!
チャレンジしてみてください
家族サービスのポイントアップか?
Posted by Oisikun at 2008年01月29日 08:17
おはようございます花さん

4~5年まえかなりマイブームでした
冬の寒風が吹く時期に魚屋で良い魚見つけると
ムズムズしてしまいます

この時期にサンマは初めて見たので嬉しくて
ついつい買ってしまいました
そうなんですよ
サンマは身離れがよく特に骨側についた薄い身が
旨みが凝縮されて美味しいですよね!

網をお持ちならぜひお試しください
今のこの寒い時期が安心安全な干物作りの旬です
Posted by Oisikun at 2008年01月29日 08:24
おはようございます神明社のカメラマン さん

もちろんわかりますよん~
コメント有難うございます
年賀メールに小さくこそリ入れておきましたが
気がつかれましたか!

身近ないい年してお馬鹿な多趣味を
日記感覚でアップしてます
相変わらずの家族全員の日常生活してます

最近はR153は毎週のように行ってます
一昨日は足助までご飯食べに行きました(笑)

スキーも行きたいのですが気力が・・・
また覗いてやってください
Posted by Oisikun at 2008年01月29日 08:25
わ~大変だ!、しかし秋刀魚を干している網が同じ、我が家では干し大根を作っています。家庭菜園で作った大根です、栄養不足で細いのですが、案外干すと美味しく食べられます。
Posted by 政五郎 at 2008年01月29日 13:12
こんばんは政五郎さん

切干大根ですか!
いつもは乾燥したもの買ってましたが
今度、大根買ってきてやってみます
切干大根は大根の味が凝縮されて大好きです

今年は菜園に肥料を入れて美味しい野菜
沢山作ってください
Posted by Oisikun at 2008年01月29日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい