2008年01月29日

サンマの干物完成(^^;;;

サンマの一夜干しができたので晩酌で頂きましたトックリ1
味は想像どうりのサッパリ味ですこし物足りない感じ
でも脂ののったサンマだと胸焼けしますが
これはスッキリで何枚も食べられそうです顔1

う~やっぱりシッポと頭が飛び出してます
陶器市などでサンマ皿探していますがなかなか
気に入ったものがないです・・・
今年こそは良い皿探さねば!



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t17923
この記事へのコメント
美味しそうっ♪
秋刀魚皿、欲しいですよね・・・
私もいつもそう思いながらいつもはみ出してます(^^;
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2008年01月29日 23:02
こんばんはもぐちゃんさん

ある意味美味しかったです(笑)
焼き目の感じが脂気ないです

そ~なんです
なかなかお気に入りのサンマ皿がありませんね
最後は自分で作るしかないかと・・・
Posted by Oisikun at 2008年01月29日 23:17
なんだか秋刀魚が食べたくなってきました・・(^^;)
秋刀魚にレモンを絞って食べるのが好きです♪
でも、1人暮らし始めてからというもの、
1度も魚を買って焼いた事がない気がします。。。
秋刀魚がキレイにのっかるお皿も当然持ってないです・・。
Posted by とんちっち at 2008年01月30日 12:25
こんばんは?
美味しくできましたね、作りたくなりました!
それとさんまの皿は我が家はありますよ。
Oisikunさんが好きそうな、ごっつい皿です。
やぱり母の手作りです。 Oisikunさんならできそうですよ。
私も少しやったことがありますよ。
まだ青少年公園があった頃わざわざ行って教えてもらいました。
Posted by at 2008年01月30日 17:03
こんばんはとんちっちさん

おっとレモンを絞ってサンマ食べるのは
はじめて聞きましたがなんかうっまそう~
今度やってみよっ!
一人暮らしだとわざわざ魚買って焼くの
めんどいですよね
一人暮らしはじめた娘も同じこと言ってました
Posted by Oisikun at 2008年01月30日 20:58
こんばんは花さん

ありがとうございます
自分でも今回は綺麗に仕上がりました
残りは夕方、神明社のカメラマンさんと野菜と
物々交換して在庫はなくなりました?

しっかりした作りのサンマ皿欲しいです!
花さんも陶芸経験ありですか!
青少年公園の近くの陶磁資料館でも
陶芸教室があって誘われたことがあります
私もほんとは陶芸やりたいのですがこれ以上
趣味は増やさないので我慢してます(泣);;;
Posted by Oisikun at 2008年01月30日 20:59
おいしそう~。大根おろしほしいです。
10匹500円は安いですよ。

私は秋刀魚皿?なのか長いお皿は実家で貰ってきたのであります。
でも、開いているのははみ出てしまいます。
こういうときはどんなお皿に乗せればいいのでしょうかねぇ??
Posted by みりんみりん at 2008年01月30日 21:28
こんばんはみりんさん

脂気のないサンマ
ポン酢で食べましたがなかなかでした

私の理想のサンマ皿は
幅は13センチ長さ35センチ薄い色の志野焼きです
そんな皿は多分めぐり合わないと思います
やっぱ自分で作るしかないか???
Posted by Oisikun at 2008年01月30日 23:02
美味しそうですね!、我が家の切干大根も細くなって来ました。中々天気の良い日がないため、完成が遅れています。雪は降らないですが、雨が結構降ります。この前テレビの番組で、しみ豆腐ならぬ、しみ大根と言うのを放送していました。名古屋ではこのしみ大根は作れません、寒風に晒して凍らせるのです。名古屋では温度がプラスです、凍りませんから岐阜県で無ければ無理のようです。
Posted by 政五郎 at 2008年01月31日 18:31
こんばんは政五郎さん

うちも昨日切干大根作りました!
昨日今日と風が全然吹かないので
まだ水気が抜けません(^^;;;
しかし暖かいです
地球温暖化恐ろしいですが
はっきり言ってもう手遅れでしょう(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年01月31日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい