2008年02月02日

タイヤ交換

息子がバイクで学校から帰ってきたら変な音がするって?
乗って見ると確かに回転あげると音でます
よく見るとチェーンが伸びてコマ飛び寸前でした!
そういえば9月のツーリング以来ほとんどバイクメンテして
やっていませんでした
タイヤもほとんどスリックタイヤ状態です顔15
早速近くのバイクショップに一緒にいきました
購入時はショボいタイヤがついていましたが
今回はダンロップのGT501のバイヤスタイヤに交換してやりました
地下鉄の通学定期よりは安いか?



フロントもまだ山はありましたがサイドにクラックが
ありましたのでついでに交換



交換中にショップのお兄さんがフロントのブレーキパッド
もう限界でローターに引きずり寸前ですがどうしましょうかって
これもついでに新品に交換
名古屋っ子さんの記事読んでいてパッドを見てやらないと
いけないと思っていましたが危なかったです!!
でも何とかローターまで被害は行かなかったので良かった
今度はブレーキオイルも交換してないので
オイル交換を教えてやらねばバイク



今日はニュータイヤの皮むきツーリング行く予定だったようですが
就職の企業展の予定があったようで残念そうでした


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t18077
この記事へのコメント
2輪も4輪もローターまでやられちゃうと、修理代が跳ね上がっちゃうんですよね。

息子さんは今年リクルーターなんですね。
良い就職先がみつかると良いですね。
就職氷河期経験者より、健闘をお祈りします。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年02月02日 20:43
こんばんはAck1さん

そうです日ごろの点検整備悪いと出費多くなります

ありがとうございます
Ack1さんは氷河期を経験されたんですか
かなり大変だったようです

なんかまだはっきりと目標が決まってないようです
とにかくいろんな会社見て回ってこいと
はっぱかけてますがどうなることやら(^^);;;
Posted by Oisikun at 2008年02月02日 22:06
 バイクもいいなぁ・・・ と思い
 嫁に出した車の代わりにバイクをと思ったのですが
 家族に大反対されました。
  目が遠く、耳が近くなったのに、無理だと。 
  ここでも、涙です
Posted by 生田生田 at 2008年02月02日 23:39
ここ最近は企業の採用活動が早くなっている(大手企業ほどそういう傾向です)ようなので、今の時期から活動されているのであれば問題ないと思いますよ。

このところ続いていた大手企業の大量採用も、ぼちぼち落ち着くようなことを耳にしましたが、是非がんばって下さいと、お伝え頂ければ幸いです。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年02月02日 23:40
おはようございます生田さん

引越しと愛車の嫁入りと慌しそうですね
それでは健康維持とエコロジーで自転車
なんぞはいかがでしょうか?
Posted by Oisikun at 2008年02月03日 11:20
おはようございますAck1さん

いまのところいろんな企業を見てまわっているようです

そうでしょうね バブル時代に手当たり次第に
採用したために今企業内でなかなか戦力にならない人材がいて
手を焼いているそうです

励ましのお言葉ありがとうございます
このコメント息子に見せてやります
Posted by Oisikun at 2008年02月03日 11:21
こんにちは、Oisikunさん

タイヤの溝の数が多くて雨の日のグリップがよさそう?
通勤通学にはやはりこういうタイヤが一番ですかね。
チェーンとパッドもトラブル前に気付いてよかったです。
なんか連鎖的にパッド交換していますよね♪
Posted by kerokero at 2008年02月03日 11:42
こんばんはkerokeroさん

購入時のタイヤはしょぼいタイヤがついていましたが
バイク乗りこなせるようになるまでガマンさせましたが
気がついたらスリック状態に・・・

そうそう名古屋っ子からKerokeroさん
最後にうちに来ました(^^;;;

やっぱ日常の点検整備重要です
Posted by Oisikun at 2008年02月03日 19:32
こんばんは。

ニュータイヤに交換で、いい走りできそうですね~!
私も、タイヤが馴染んできて、バイク乗るのが楽しいです。^^

あ、ブレーキもそろそろですか。
(早めのパッド交換が、出費を減らせますので・・・ 笑)
パッドも種類がありますから、いろいろ選んでみるのも楽しいですよね。

この前フロントに選択したシンタード・メタル、冷えている時に若干ブレーキ鳴きしますが、効きは良い感じがします。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年02月09日 19:37
こんばんは名古屋っ子さん

息子いわくコーナーが今までとは全然違う!
気持ちよく回れるって大喜び!
ブレーキも効きが全然ちがう!

はじめからニュータイヤやブレーキだとこの感覚
わかりませんよね!
少しは違いが体感できたことでしょう

交換したシンタードメタルは高速タイプのようですね
低速での泣きはしょうがないかな?
Posted by OisikunOisikun at 2008年02月09日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい