2008年02月04日

切干大根

白菜や大根が豊作らしいです顔1
刈谷のオアシスファームで立派な大根が1本70円!
帰ってきたら神さんが台所の引き出しのこんなのが
あったけどこれ何?顔4
昔見たことがあるような?
どうも大根のつまを突く道具のようです
裏側は細くて反対側はすこし太いようです
どうも切干大根を突く道具のようです!



それでは早速やってみよっと顔11
全部は多いので半分は切干大根用に残りはおでん用に!
でも途中で神さんがおでん用は上半分がいいような・・・・



お~面白いようにできます切干大根が顔2



でもちっと多くない?



朝一で外に出して夕方室内に入れようと見たらこんなに縮んでました
本当は真冬の北風が吹くといいようですがなかなか乾燥するまで
時間かかりそうです・・・地球温暖化の影響か?




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t18163
この記事へのコメント
たくさんあっても乾燥すると少しになりそうです。
ばあちゃんが、何でも乾燥したほうが栄養があるんだよと言っていたのをふと思い出しました。切干大根、買うときは中国産でないのを確認してかいます。
それにしても、便利な道具があるものですねぇ。
Posted by みりんみりん at 2008年02月04日 22:42
こんばんはみりんさん

多分、十分の一ぐらいになりそうです
ばあちゃんのゆうように魚や野菜は
乾燥するとの旨みが濃縮されて
美味しくなりますよ

切干大根も中国産があるんですか!
でも国産も作っているのは中国人とか・・・・
うちは切干と油揚げと里芋、ニンジンいれて炊いてます

20年ぐらい前の道具ですが
作りは国産でしっかりしています
もう少し太目の切干作る道具がほしいです
Posted by Oisikun at 2008年02月04日 23:40
なるほど〜
名前の通り切って干すから切り干し大根なんだぁ!
もっと複雑な作り方なのかなと思ってました♪←バカ
Posted by もぐちゃ at 2008年02月05日 08:46
こんばんはもぐちゃんさん

切って切って切りまくり一万本?ぐらい切りました!
そ~なんです いたって簡単ですが完成すると
十分の一ぐらいの量になってしまいます(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年02月05日 22:53
やりましたね!、出来上がりの太さは大体タコ糸位になります。乾燥が完了するのに、4日以上掛かります。我が家では夜も外に出したままです、秋刀魚を干すときに網の道具を使って見えましたよね、あれに三段に分けて干しています。こうすれば風でも飛びませんし、テラスの下に干していますから雨にも当たりません。あの道具は干物ばかりでなく、切干大根にも有効です。あの道具を使うには、洗って魚の匂いを取る必要がありますね。そうしないと秋刀魚の匂いがする切干大根が出来上がります。
Posted by 政五郎 at 2008年02月06日 13:45
こんばんは政五郎さん

そうなんです
今日夕方見たらほんとタコ糸ぐらいに縮んでました
私も始めこの網で干そうと思いましたが
臭いが・・・?でやめました
梅干し干すざるでいきましたがボロボロと間から
こぼれてしまいましたが何とか完成しました
明日にでも大好きな味噌汁の具にして見ます
Posted by Oisikun at 2008年02月06日 21:01
スニーカー レディース ピンク、アディダス シューズ 人気、アディゼロ ローズ4
Posted by アディゼロ ローズ4 at 2014年11月28日 01:08
ハイパーフューズジャパン、エアジョーダン2012ライト、子供用バッシュ
Posted by エアジョーダン2012ライト at 2014年12月01日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい