2008年03月09日

スタッドレスタイヤ交換

これだけ暖かければ雪の心配ないので足車の
トラヴィックのスタッドレスをサマータイヤに交換しました
ただ最近バックするとブレーキの引きずり音が出て
いましたのでついでに点検してみました



パッドは目視ではまだ残量はありますが
前後のローターの耳がかなり張り出しています
これがキャリパーに触って音が出るのか?



パッドはフロントが2回交換、リヤは3回交換していますので
ローターが限界に来ているかもしれません
だめもとでとりあえず飛び出している耳を
グラインダーで落としてみました



フロント側は前も後ろも何とか落とすこと出来ましたが
リヤはキャリパーの後ろのヘックスが手持ちのサイズがなく
前側のみしか削れませんでした
裏側もかなり耳が出ていましたのでここが触って
いないければいいのですが・・・



早速、ノーマルタイヤで一回りして来ました
やはりノーマルは腰がしっかりしてブレーキの
効きもよくて安心して走れます
しかしまだ少し引きずり音が出ています
ローター研磨か交換か?




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t19384
この記事へのコメント
こんばんはOisikunさん 今週末は暖かったですね
ランニングしていても 風が少し心地よくなってきました
自分も先ほどまで車の下に潜ってました
スタッドレスからサマータイヤへ履き替えた直後の
あのしっかりした感じ新鮮ですね タイヤの重要性を感じます
仕事車はまだまだスタッドレスです 先週も北陸は雪が降ったので
用心して4月初旬まではスタッドレスでいきます
Posted by カービューティK at 2008年03月09日 23:22
こんにちは。
本当に暖かいですね!
車も早々と冬から脱皮ですか?きっちり点検されて車も
しあわせですね!
車検も自分でやるんですか?
Posted by at 2008年03月10日 16:20
こんばんは カービューティK さん

いつもは3月一杯は様子見ですが
子供が車に乗るのでスタッドレスでは
心配で早めに交換しました
ローター交換は出費がいたいです(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年03月10日 20:34
こんばんは花さん

今日は暖かくて昼間はストーブ消してました
でも案外このあともう一回ぐらい雪が来たりして(^^;;;

車検はプロにお任せしてます
きちんと整備していないともしもの時に
ほかの人に迷惑かけると大変なことになります
自分で軽整備はしていますがナニブン素人ですので
二年に一回の車検はプロに見ていただいております
Posted by Oisikun at 2008年03月10日 20:35
こんばんは、おひさしぶりぶりです。

お元気でそうでなによりです(笑)

ブレーキのひきずったような音ですか~?

リヤブレーキからならサイドブレーキ用のドラムブレーキがあやしい鴨?

じゃなければ、ブレーキキャリパーのピストンを少し戻したりしてみたら??

変化なしならごめんなさい(泣)似非整備士ですから・・・

さすがスバルでもドイツ車ローター減りますね~
Posted by ひこにゃんにゃん at 2008年03月12日 03:10
ごぶさたですひこにゃんにゃんさん

見つかっちゃったプロさんに(^^;;;
こんなことしてテンションあげてますが
なかなか車のテンション上がりません・・・・

昨日、聞いたら?フロント周りから出ているようで
ピストンの戻りが悪いののかもしれません
アドバイスありがとございます

そうです
メルセデスと同じでロータの減りがなかなかです
何故かリヤの減りが早いです
パッドはフロント2回リヤ3回交換してます

相変わらず夜更かししてますね
よい子は早く寝ましょう(笑)
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月12日 07:58
こんばんは。

かなりローター減っていますね~。
私はローター交換までいった車にあまり遭遇していないのですが、トラヴィックは走行何キロぐらいなんでしょう?

バイクでのローター交換が痛かった私には、お気持ち、よくわかります(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2008年03月15日 19:43
こんばんは名古屋っ子さん

かなり減ってます
ドイツ車はよく減ります
メルセデスのフロントはパッド3回でローター交換です
ドイツ車はよく減ります
トラヴィックはスバルですが中身はオペルです
走行距離は56000Kmです
今日も音が出てましたのでもう限界かもしれません(^^;;

そういえば昨年フォルツァで痛い目にあってましたね
Posted by Oisikun at 2008年03月16日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい