2008年03月19日

セルフレジ

先ほど神さんのお供でSEIYUに買い物に行ってきました
レジのところでセルフレジを発見顔8
以前、吹上のイオンで初トライしてかなり手間取り
後ろから冷たい視線の集中砲火顔13
今回はすんなり迷わず出来ましたオーケー
使い方
まずはカゴから品物を出しバーコードを下に向けて
台の上のガラス面に当てるとしたからセンサーがバーコードを
読み取りと画面上に幾らと音声と表示ででます
そしたら品物を隣のレジ袋にどんどんいれていきます
最後の合計金額を現金で支払うかカード払いかを
選択そして支払いを済ませて終了
少し手間ですが遅い新米パートのおねえさんにあたり
イライラするよういいかなぐらいの感覚でしょうか?

でも悪いことしようと思えばいくらでも出来そうですが
お店はお客さんの良心を信じているのでしょね
それともどこかでチェック機能がはたらいているのでしょうか?



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t19717
この記事へのコメント
セルフレジとは、初めて見ました。

1回どんなものかやってみたいですね~♪
面白そうだなぁ。
Posted by Ack1 at 2008年03月19日 22:29
おはようございますAck1さん

コメント有難うございます
吹上のイオン、熱田区六番町の西友で発見しました!

使用方法を先ほど追加で書き込みしました
でも混雑時は初心者にはつらいのでレジが
空いている時にゆっくり楽しいでください
ある意味楽しめますよ
ぜひお試しください
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月20日 09:23
こんにちは。

セルフレジ、噂には聞いていましたが初めて見ました!
やってみたい気がしますが、後ろに人がいると・・・。

絶対、遅くて顰蹙を買いそうです。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2008年03月20日 12:59
こんにちは!
セルフ!っていうだけでど~も後ずさりしちゃいそうです。
ガソリンのセルフもやってみたいけどどうもね~
洗車もしたいけど・・
でもレジもセルフってそれでなにか安くなるんでしょうか?
私も時代の流れに逆らわないでついて行こうと思います♪
Posted by at 2008年03月20日 15:19
セルフレジやりましたよ~!

冷や汗ものでした。
そもそもシステムがよくわからない状態で
しかもバーコードはうまく読み取ってくれないし
(下手くそでした) 結局近くにいたスタッフを呼んで
レクチャーしていただきました~

早いのか?遅かったのか?
たぶん遅かったです・・・

あれからセルフは使っていません。
あれは吹上のイオンでした。
Posted by えあらいんえあらいん at 2008年03月20日 17:47
こんばんはOisikunさん セルフレジ 金沢のサティでやったこと
あります 誰も並んでいないので知らずに使いましたが
中々バーコード読み込めなくて最後は諦めて
普通のレジに並び直しました(汗)普及するんでしょうか?
Posted by カービューティK at 2008年03月20日 18:56
わたしもまだ見たこともありません。
レジ係り、1度やってみたいと思っていたのでチャンスですね!
確か、重さを量ってチェックするらしいですよ~
Posted by eikoeiko at 2008年03月20日 22:50
こんばんは名古屋っ子さん

そんなの関係ない!
はじめは皆遅いようですよ
係りのかたが飛んできて親切に教えてくれます
ぜひ今度チャレンジしてください
そんなにたいしたことないですが・・・
Posted by Oisikun at 2008年03月20日 23:40
こんばんは花さん

そんなにビビルほどのことでないですよ
ガソリンスタンドのセルフも一回やれば簡単です
セルフのお店のほうがガソリンは安いですよ

セルフレジのメリットは人件費の節約でしょうね
慣れてくれば早くできると思います
今度お店で見つけたらチャレンジしてください
Posted by Oisikun at 2008年03月20日 23:41
こんばんはえあらいんさん

わたしも吹上のイオンで初体験
バーコードがなかなか読み取れなくて
係りの方に助けてもらいました

慣れてくれば多分早いと思います
新米のパートのお姉さんよりは早く精算
出来る自信があります(笑)
Posted by Oisikun at 2008年03月20日 23:42
こんばんはカービューティKさん

きのう行った西友はバーコードの
読み取りが抜群に性能良くて斜めや
離してもすぐ読み取りしてました
私はセルフレジのほが早く精算
できるような気がします
Posted by Oisikun at 2008年03月20日 23:43
こんばんはeikoさん

そうですか!
レジ係のパートのおじさんやって来ました
結構面白いですよ(^^)/
どこかのスーパーで見かけたらぜひどうぞ

そ~か やっぱりチェック機能がどこかにあるはず
だと思ってましたが重量でチェックかなるほど!
Posted by Oisikun at 2008年03月20日 23:44
こんばんは、お久し振りです。

セルフですか面白いですね、初めて知りました。
バーコード通すの、私、得意かも知れません。(笑)
実は学生の頃、スーパーのバイトで使ってました。
20年程前?になりますが、急に導入されて慣れるまで
結構手間取りました。固定式(上でかざす)は読み取り
にくい事多いので、併設されていた手持ちので読んだり、
結局は手で打ったり。(爆)
私は左利きなので、キャッシャーにてで入力が最初大変でした。
世の中右利き用が多いので結構慣れていたはずなのですが、
PCも触ってなかった当時は苦労しました。

お買い物と言えば、さっき、初めてpaypal体験しました。
面白くて簡単でしたが、無事商品が届くか少し不安です。
届いたらお送りしますね。
Posted by えいた at 2008年03月21日 01:16
おはようございますえいたさん

都会ではもっと普及しているとおもいました(笑)
レジでバイトしているようで面白かったです
でもお店の人件費削減に協力しているので
購入金額の5%ぐらいバックしてくればいいのに・・・

今回のバーコード読み取り機が性能が凄くよく
変な格好で通してもきちんと読み取りしたのには驚きました
機械的にも20年の進歩は凄いでしょう
今度見つけたらぜひレジのおじさんやってください!

ついに見つけることができましたね
これで今年の夏も無事乗り切ることができますね
知り合いもアメリカから購入する時にこれで
支払いしているそうです
今度はeBayでお買い物支払いはpaypalで
品物到着するまでドキドキたのしんでください
お待ちしております

気候もよくなりまいたが飛行機の音聞きながら
また整備オフしたいですね・・・・
Posted by Oisikun at 2008年03月21日 07:56
oisikunさんこんばんは。

バーコードレジの出始めだったと思いますが、
今は当たり前になりましたね。
当時の面白かったバイトでは、コンサートのバイトです。
大学の8年生が地元の裏方を仕切っていて、ときどき
私たちにも回ってきました。
松任谷由実、谷村伸司、チェッカーズ等々(時代を感じ
ますが)、色々お金貰って見たり聞いたり出来ました。

paypalで買った部品は、その後USPSでトラッキング見ていますが
発送されてないようです。ちゃんと届くのかちょっと不安です。(^^;;)

整備部品は、急な円高を見て早速IPSから部品取り寄せました。
良いですね、是非一緒にやりましょう。
Posted by えいた at 2008年03月23日 23:24
おはようございますえいたさん

わたしも学生時代のバイトの思いでは人生の中で一番
楽しい時代でした
いまでも思い出すと楽しいことばかりです

コンサートの裏方のバイトなんていまでは
夢のような思い出ですね

こちらは焦って早く欲しいですが相手のアメリカ人は
ノンビリそんなもんでしょう

大阪に行ってフロントのロワーアーム交換したいのですが
なかなかテンション上がりません
年取ると何事につけても腰が重くなります(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年03月24日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい