2008年03月21日

橦木館

昨日、榮まで行く用事がありかえりに高岳の早咲きの桜を見に行きました
そのまま主税町の橦木館
よみがえる市松人形とミニ着物展”をやっていたのでみてきました



ここは5年まえに友人がNPO法人 まちの縁側育くみ隊
の立ち上げ記念の催し物でサックスを吹きに東京からやってきた
ので見に行って以来です
以前来た時よりすこし手入れがされていましたが
8月から大きな修理に入るのでしばらく休館になるそうです
でも大正時代の素晴らしい日本建築と日本庭園すばらしいです



一番奥の座敷で市松人形とミニ着物が展示してありました
私は古い日本人形が苦手です
どれも顔の表情に魂が入っているようで・・・・





広いお座敷でミニ饅頭と番茶までいただきました



帰りに高岳の桜も見てきました
まだ咲はじめでしたが今週末には見ごろだと思います









この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t19797
この記事へのコメント
お久しぶりです。
待ってました!いつもの通り!!!
わたしも今日 ブイブイ通りました。
まだ、ライトアップしてませんでした。
Posted by なるほどバクチャン at 2008年03月21日 22:55
おはようございますなるほどバクチャンさん

おひさしぶりです
M&Mママ殿にはたまにお会いしております(笑)

そ~ですね
昨年はこのネタで盛り上がりました!
も~1年か・・・・
ライトアップもしていたのですか?
今晩いってみよっと(@。@)
Posted by Oisikun at 2008年03月22日 07:18
こんばんは。
今日、開花宣言出ましたが、高岳の通りはもう咲いてるんですね!
29日から26日にそして今日と開花が早くなりましたね~
今週後半には花見ができそうですか~
Posted by 花 at 2008年03月22日 20:02
こんばんは花さん

今日も暖かったですね
昼から蒲郡にいきましたがあちらは
もすこし暖かいようであちこちで桜が咲いてました
高岳は明日あたりはもう見ごろに
なっているかもしれませんね

いよいよ来週ですね
帰ってくるころにはもう葉桜かな?
楽しんできてください
Posted by Oisikun at 2008年03月22日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい