2008年03月23日

蒲郡プリンスホテル

昨日は朝か風もなく暖かくいい天気でした
あんまりいい天気なのでお昼から春の海を見ににツーリングに行ってきましたバイク



息子も午前中は就活でいませんでしたが帰ってきたところで
出かけるところを見つかりおれも行くと・・・
あまり遠くは無理なのでR23を使い春の海を見に行きました
途中でまた無人販売所でミカンをバニヤケースに一杯(重);;;
買い込みいそいでR23を南にやっと到着
蒲郡プリンスホテルです



三年ぶりですがいつ来ても好いです
ここも先日の橦木館同様同じ大正末から昭和初期のアールデコ調の
落ち着いたくつろぎのある建物です



二階のテラス席で春の海をみながらコーヒーを飲みたかったのですが
テラス席は満席でしたが窓際の席で贅沢なコーヒータイム

目の前には竹島、遠くは渥美半島が春霞に揺らいで
絵のような美しい日本の春の風景です
この景色見ただけで今日ここまで来たかいがありました顔2



少し贅沢なコーヒーセットをいただきました



駐車場から竹島に行く近道があるので行ってみましたが
急な階段を下ると竹島の橋の前に出ることが出来ましたが
でも帰りが心配ですあの階段顔7



竹島を一周してきましたがのぼりの階段がキツイかった
そうこうしている日が暮れてきましたので急いで帰宅です



帰りは新しく出来た?R23の幸田のデンソーの横をぬける
新しい道を使って帰りましたが知立バイパスの大渋滞と
名四国道の大高の渋滞を抜けるのに30分以上時間ががかりました
相変わらず好調な自動車産業の影響でしょう

しかしこのR23沿いはトヨタ関連の工場の多さが目立ちます
いいかえればこれらの工場とトヨタ自動車の工場を効率よく結ぶための道路
ま~それだけたくさん法人税を収めているので行政もどんどん
稼いでいただくために道路も作るのでしょうが”恐るべしトヨタ自動車”

まだ3月です日が沈むと寒かったです
走行距離120Kmのミニツーリング


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t19850
この記事へのコメント
こんにちは お久しぶりです。蒲郡プリンスホテルの建物は遠くから見ても
目立ちますね。軽井沢の万平ホテルと言い、明治から昭和初期創立ののホテルには一度泊まってみたいですが、お高いですよねー。
Posted by 岐阜人 at 2008年03月23日 17:54
こんばんはOisikunさん 蒲プリ懐かしいです
たしか神さんと2回目のデートに行った記憶があります
西尾からR23号は某労連出身の議員さんがグループ会社の
工場と○ヨタを効率良く繋ぐために尽力したと聞いてます
東刈谷から2車線になりましたが平日でも相変わらず
渋滞しているし トラックも多いので
豊橋方面を下道で行く時は山間の道を通ってます
Posted by カービューティK at 2008年03月23日 20:45
こんばんは。

いいですね~春の海。

蒲郡プリンスホテル、名前だけ聞くと現代的なビジネスっぽい名前ですが、全然違いますね。

コーヒーセットがすごいです!
これは一体??
Posted by 名古屋っ子 at 2008年03月23日 21:10
コメントありがとうございました。 写真がいっぱいですごいですねぇ! さすがです。 ワタシの場合時々しかアップしないくらいなので、イカンですね。 もう少し頑張ります。
バイクも乗られてるんですね。 ワタシも乗っていますが、1月の車検取得以来乗ってません。 ボチボチ暖かいので、そろそろ乗ろうかな。
Posted by mc1122 at 2008年03月23日 23:07
こんばんは Oisikunさん

素敵なホテルですねー!
ツーリングのときはいつも野郎ばっかりで格安民宿なので、
たまには家内をスポンサーにしてこういうホテルに泊まりたいです(^^;
Posted by kerokero at 2008年03月23日 23:14
おはようございます岐阜人さん

ツーリングから帰ったら鼻水ジュるジュるで
風邪引いたようです・・・

箱根の竜宮殿、宮下の富士屋ホテルなど昭和初期の
アールデコ仕様の建物は当時の日本建築と西洋建築
を宮大工が作った傑作だとおもいます
西洋館でありながら日本の座敷にいるような居心地
の良さがたまりません
でも泊まるとなると多分不便なような気がします?
自分は見て楽しみたいとおもいます
Posted by Oisikun at 2008年03月24日 08:54
おはようございますカービューティKさん

行かれたことありますか
梅雨の時期のアジサイでも有名ですよ
現在、安城のあたりの高架工事か完了すれば
かなり緩和されるとおもいます
平日はトヨタ関連工場内の移動道路と化しています
いいのかわるいのか???
私も豊橋からの帰りは蒲郡市内がいやでみとCCの
よこを抜け三河湾スカイライン抜けてR23にでます
来週も走りに行きたいな・・・・
Posted by Oisikun at 2008年03月24日 08:56
おはようございます名古屋っ子さん

名古屋からこんな近場にこんないいところが
あったと驚かれるとおもいます
西武のプリンスホテルの経営です
二階がレストランとティールームになっています
そんなに気取ってはいませんので気軽に行けます
ただコーヒーは1000円!コーヒーセット1400円たっか!
これはここの名物?のゴマプリンセットです
蒲郡プリンス→ガマプリ→ゴマプリン→(笑)

でもここのテラス席から三河湾をみながらまったり
ティータイムは値打ちは十分あります
ぜひ行って見てください 
一押しのお勧めポイントです
ただこれからの潮干狩りシーズンは物凄い
人出ですのでご注意してください
Posted by Oisikun at 2008年03月24日 08:57
おはようございますmc1122 さん

コメント有難うございます
遊びにいくのかブログネタ作りに行くのか解らん状態です(笑)

ミニはわたしの学生時代の憧れの車でした
特にモーリスミニクーパー色はアーモンドグリーでトップは白
モトリタのステアリング、ミニライトマグホイル(10インチ!)、ダンロップG5
ペコのセンターマフラーこの仕様に憧れてました
昨年から26年ぶりにバイク復帰で神さん後ろに乗せ
ノンビリツーリングやってます
この日はたくさんのバイカーが冬眠から覚めて走り回ってました
いまの季節がバイク乗るには一番いです
ただし花粉症のかたは・・・・
Posted by Oisikun at 2008年03月24日 08:57
おはようございますkerokeroさん

こちらは雪中行軍はありませんよ(笑)
この日は暑いぐらいでしたが日が落ちると
まだまだ寒かったです・・・

むかしは荒れ果てた古いホテルでしたが
西武の絶頂期に買収してから凄くお金かけて
綺麗になって趣きのある昭和初期のホテルになりました

わたしも野郎ばかりだとか民宿で雑魚寝専門です
しばらくこんなホテル行っていないので
神さんにこんなところで泊まりたいと
ブツブツ言われました(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年03月24日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい