2008年03月26日

八勝通り

夕方、大高の帰りに瑞穂区の八勝通りに寄って見ました
近くのパン屋さんでで聞いたら今日かなり開花したそうでした
だいたい5~6分咲きってところです
この通りの桜は古木が多く道路の上を覆いかぶさるような枝ぶりも見事です
八勝通3丁目の交差点から弥富公園にかけての桜並木はお勧めの桜のスポットです
夜冷え込んで風の吹いた時に通り抜ける時の花吹雪は最高に美しい~顔2
私は昼間見るより終わりがけの夜の花吹雪が大好きです



その帰りに山崎川も寄って見ました
鼎小橋のあたりも5~6分咲きこの暖かさがつづけば今週末が見ごろかな?
河川工事の関係で以前の古木は少なくなり綺麗にはなりましたが
毎年、夜のライトアップなどであの人出では・・・・顔8



週末は五条川にお弁当持ってツーリングでも行ってみようかな?


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t19963
この記事へのコメント
偶然ですね!
そろそろだと思い、
帰り道に、瑞穂公園から弥富公園を通ってきました。
パパも、パン屋さんがある桜並木の夜桜、毎年、楽しみにしています!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月26日 22:07
こんばんはbigsexyさん

お~ニアミスですね(@。@)
そのパン屋さんの前からの画像です
古木の幹の黒さと桜の淡いピンクが素敵です

人出あまり多くなく薄らと明るいボンボリ型の街頭
周りの高級住宅街?と落ち着いたとこがいいですね
Posted by Oisikun at 2008年03月26日 22:52
そうですねぇ〜♪
パン屋さんの前から、東へ向けての画像ですね。
この辺り、高級住宅街で、
スターキャットにも縁ある古川家の屋敷も信号の袂にありました。
北東方向には、メイテックの元オーナーの関口邸、
そこから少し南に行った所に、どでかい豪邸があります。
そう、茨城テニスセンターの西向かいです。
この辺りは、至る所に豪邸があるので、
昔は、よく”建物探訪”をしていました。
結構、有名人の方も住んでいるとか.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月26日 23:05
お~よくご存知ですね

あのテニス場の西側の角のどデカイ表札の関口邸
そうそう弥富公園の直ぐ北側の山のようなお屋敷は
うちの直ぐ近くの印刷屋さんの豪邸です
よくあのあたりを通ります?
瀟洒でお洒落なお屋敷が沢山ありますね
でもあの坂を下りたり登ったりは
年取ると大変だよねって・・・・
貧乏人の負け惜しみ言ってます(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年03月26日 23:17
こんばんはOisikunさん 
僕もさっき帰りに愛車で山崎川沿い通りました 
夜サンルーフを空けて桜を眺めながら通るのが好きです
3/29から4/6まで山崎川は桜まつりなんでしばらく
ランニングは自粛になりそうです(泣)
Posted by カービューティK at 2008年03月27日 00:15
こんばんは。
桜はいいですね!あっちこっち行けないけど、こうやってブログの中で
見てると、行った気分になります♪
五条川もいいですよね、ツーリングだともっと素敵ですよね・・・
桜がすぐ届く所からひらひらと・・・いいな~
Posted by 花 at 2008年03月27日 19:33
こんばんはカービューティKさん
先ほど娘を豊田に送っていく時に
八勝通り抜けていきましたが
昨日より開花して夜桜見物してきました
薬学部の近くはざわざわしてました
週末は物凄いでしょうね
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月27日 22:29
こんばんは花さん

日本の四季の春の代表は桜です
市内でもたくさん名所はありますね
あと私の好きなところは桜通りの日銀の交差点
桜通り大津の交差点など大きな較差点に植えて
ある枝垂桜も大好きです
時に桜通り大津の交差点のスタバの前の枝垂れが
一番好きかな?
週末はお弁当持って五条川か浜松あたりに
ツーリングでもしたいですが風邪を引いて
しまい体調最悪です・・・
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月27日 22:44
桜の木は公害に弱いそうです、名東区の梅森坂交差点から南へ桜並木でした、それを残したのですが結局枯れてしまいました。どうも車の排気ガスが問題のようです、出来るだけ八勝通りも車の通行をしないようにしたいものです。
牧野が池緑地公園の桜も5分から8分咲きといってところです、ここは子供連れが大勢訪れます。遊ぶ場所が沢山あって、大人にも子供にも快適な公園です。
Posted by 政五郎 at 2008年03月29日 12:10
桜は一気に開花した感じですね。 それほど暖かくは感じないんですけど・・・ウチの近所(天白)の通りも、桜のトンネル状態です。 昨日は転勤の後片付けで仕事をしておりました(涙)。 仕事で五条川の辺りを時々通りますが、通るたびに花見に来てみたいと思いますねあそこは。 でも毎年スゴイ人!
Posted by mc1122 at 2008年03月30日 08:14
おはようございます政五郎さん

コメントありがとうございます
確かに桜は環境に敏感は樹木のようですね
でもソメイヨシノの寿命は50~60年と聞いた覚えがあります
年数がたってくると色や花の数も少なくなるようで
抵抗力が落ちてくると環境の変化に弱いのかもしれません

牧野が池はいぜん私も子供と遊びによく行きました
いまも自然の多く残る公園ですね
昔はオリンピック騒動では危うく存亡の危機にさらられましたが
結果的にはオリンピックは来なくてよかったですね

年末には正月の飾りには南側の道路ぞいに
松と竹を取りに毎年行ってます
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月30日 10:58
おはようございますmc1122さん

今朝は寒いですね
朝一で花見を二ヵ所済ませてきました(笑)

天白にもありますか桜のトンネルが!
落ち際にトンネルの中を通ると桜吹雪いいです
五条川も人の集まるところはとんでもないですが
犬山あたりでお弁当広げてノンビリ花見
できるところもありますよ

転勤ですか?
私はサラリーマンでないので転勤の大変さは解りませんが
精神的、肉体的にも疲れそうですが風邪引かないよ
マイペースでお仕事してください
Posted by OisikunOisikun at 2008年03月30日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい