2008年04月14日

BMW 整備その4

先日、浜松のBMWのディーラーで純正バッテリーを購入
さすが純正品はお値段も素晴らしいです(^^;;;
完全密封ですが中はバッテリー液ではなく
ジェル状のバッテリー液だそうです



帰ってから早速取り付けてました
PM8:00ごろから充電開始



最近?のBMWはエンジン本体の側面にシガープラグが
取り付けてありそこから専用の充電器を取り付けてそのまま
充電することが出来ます
シガープラグは日本の規格のものよりは少しちいさいです



朝、9時ごろには完全充電の緑ランプが点灯
これで安心して出かけられます



早速、ディーラーにオーダーしてあった部品を取りにでかけました
しかしエンジンかけるときに少しスターターに違和感が?
でもエンジンは無事にかかりました
ところが家から5Kmぐらいのところの交差点でエンスト?
急いでエンジンをかけてスタート
ところが次の信号でまたしてもエンスト(^^;;;
今度は完全にクランキング音はなし
急いでバイクから降りて近くの駐車場にバイクを止めましたがなんか嫌な予感・・・
カウリングを外しタンクを上げてカプラーの点検しましたが異常なし
友人の整備士にアドバイスのSOSのTELしたり2時間頑張りましたがギブアップ

以前、知り合いの方に勧められて入会したブリジストンカードの
ロードサービスに初めてTELしました
10Kmまでは無料でキャリアカーで搬送してもらえます
自宅までは5Kmぐらいディーラーまでは10Kmぐらいです
自宅に搬送して修理しようかと思いましたがもし修理不能
だとディーラーまでまた搬送しなければいけないので
ディーラーまで搬送お願いしました
待つこと30分、やってきたのはローダータイプのキャリアカー
楽々乗せることが出来き手際よくバイクを固定
天白区のディーラーに搬送しました

ところがディーラーでは新車の点検や車検で忙しいそうで
修理は10日~2週間?ひょっとすると連休明けだそうです!!!
このバイクを購入した時に点検をお願いした時の返事と
まったく同じ回答です たぶんそんな対応だと思いましたが・・・

いくらここのディーラーで購入したバイクでない
10年も前の古い?バイクとはいえ?
オマケにその時の同じメカニックでしたがかなり癖のある対応で
こちらの言葉尻をとっては理屈ぽい対応かなり気分悪いです
いかにもお客を素人扱いの対応ですがこうゆうタイプ大変嫌です
なんか昔のヤ○セの対応のようです
だから持ち込みは嫌だったのですが・・・
最近の整備はなんだったのか(^^;;;


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t20613
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。
路上トラブル、大変でしたね。
原因は何なんでしょうか、バッテリーの不具合ですかね?
BMWは高級バイクなのディーラーの態度も高級なんでしょうね(笑)
昔、地元のヤナ瀬のあんまりに尊大な態度にブチ切れた思い出が・・
なかなか変わらないんでしょうね・・

ともかく早く直ることを祈ります、ツーリングシーズンですもんね。
Posted by 岐阜人 at 2008年04月14日 23:27
こんばんは。

いろいろ大変でしたね。
お疲れ様です・・・。

ジェル状のバッテリー液があるのは初めて知りました!
なんだか高性能っぽいですね~。
2時間も頑張ったのはすごい!
私なら15分であきらめるかもしれません(笑

困ったもんですねぇ。
他のディーラーに店を変わってみては??
私がフォルツァを買ったバイク店がBMWの正規代理店やってますが、対応は特に悪くなかったです。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年04月15日 00:24
おはようございます岐阜人さん

おひさしぶりです
近くの駐車場でバラして点検してましたが
最後はロードサービスのお世話になりました
多分、ジェネレーターあたりが怪しいそうです

相変わらずのディラーの対応にやっぱりかって
はじめはゴルデンウイーク後ぐらいしか修理できない
って言われました
ツーリングシーズン終わってしまうじゃん・・・・
とにかく早く修理できるなら連絡があるそうですふ~~
Posted by Oisikun at 2008年04月15日 08:14
おはようございます名古屋っ子さん

はい久しぶりに色んな意味で疲れました(^^;;;
そうですねバッテリーでもどんどん進化してますね
ま~2時間楽しめたと思うようにしてます

ディーラーの対応は持ち込む前から解ってましたが
やっぱりかって感じでした
確かに最新の高額バイクを販売していてそちらの
お客さんがメインのようです
最後にメカニックがこんなにバイクを預かっているので
置くところがないいぐらいで大変なんですと言ってましたが
もっと手際よく修理や整備できないの?
って心の中で叫んでました
Posted by Oisikun at 2008年04月15日 08:14
おはようございます、Oisikunさん

あれま、なんと不運な!
故障もですが、そのディーラーも。
BMWの品質はいいが、売っている日本人の品質が悪いと
いったところでしょうか。
同じ系列の店でも、人によって対応がまちまちですからね。
メカニックに必要な資質の一つとして、ユーザーと懇意に
会話ができるかどうかが大切かと思います。故障に至った
状況やその前後で何か変化が無かったかとかヒアリング
しなかったら故障箇所の特定ができないと思うんですけど。

もし私が同じ状況にあったら、そうですねー、ドイツ語辞書
を片手に「お宅のバイクが気に入っていてこれからもずっと
乗り続けたいので、キチンと整備してくれるところを紹介
してくれ」なーんてメールを出すかも知れません。
Posted by kerokero at 2008年04月15日 08:18
こんばんはkerokeroさん

整備直後の故障はへこたれました(^^;;;
ま~いろんな人がいるのでしょうがないかなと思いますが
確かに飛び込みの客にすこし警戒しているのかとも思いますが
同じBMWに乗ったお客さんならもうすこしフレンドリーな
対応が欲しかったかな?
こちらはこれから長いお付き合いしたと思っているのに・・・

いぜんヤナセに10年落ちのボロイベンツを持込んで
修理してもらったんですがフロントにいい加減な
対応されて頭にきて東京のダイムラークライスラーの
お客様相談室にメールで長々と実名入りで書き込みました

翌朝、一番で本人と上司が手土産もって謝りに着ました
もうすこしゴネてやろうと思いましたが知り合い
の人事部長から電話で許してやってくださいって言われ
許してやりましたがどんなお客でも誠実な対応が
客商売の基本だと思います
Posted by Oisikun at 2008年04月15日 19:23
ジェレミースコット ウィングス 2.0、ジェレミースコット ブレスレット、ジェレミースコット スニーカー adidas
Posted by ジェレミースコット スニーカー adidas at 2014年11月30日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい