2008年05月19日

日帰りロングツーリング

従姉から足助のトンネルの開通情報を聞いて行って見なくなり
昨日はいつもの?メンバーでツーリングに出かけました
AM6:00に自宅を出てまずはR153で豊田経由で足助に
以前から長い間工事していた足助市内を迂回するトンネルが完成
初めて通りましたがはたしてあれだけの区間だけで足助の渋滞が緩和されるのかな?
今回は距離を伸ばしたいので道の駅での産直購入タイムはパス
R153を阿智村で左折清内路峠から妻籠を抜けR19
やっと大桑の道の駅でトイレタイム
ここから見る駒ケ岳や宝剣岳の残雪は新緑とコントラストは絶景



お昼は昨年のツーリングで訪れたお洒落な蕎麦屋
木曽福島の”時香志”11時ごろ到着
オーナーは名古屋の守山の方だそううです
蕎麦屋さんとゆうよりイタリアンの似合うお店です



でも駐車場は満車でもなんかおかしい・・・
よく見ると全車ホンダのレジェントのみです
どうもオフ会のようです?
輸出用のエンブレムやBBSのホイルと皆さんかなり
気合の入ったドレスアップしています
お店のなかではすでに会食中
20人ぐらいのオーナーさんがいました

以前は私もオフ会の幹事をしてみなさんに楽しんでもらおうと
前もって現地に出向き食事の段取り、ルートの確認など苦労しました
自分の昔からのお気に入りのルートを皆さんに楽しんでもらいたくて
食事も自分で食べて美味しいと感じた物を選んだつもりでしたが
最初のころは良かったのですがネットで公開するたびに
参加人数が増えての初めてお会いする方などが増え
いろんな考え方や私の考えていたオフとは違う感じになってしまい
おまけに最後はステHNでネットで訳のわからない悪口まで言われてしまいました
私の企画したオフで自分から参加申し込んできてなんで
文句言われるのか非常識なメンバーもでる始末・・・

それこそ先日ドコモの携帯からステHNでコメントを書いた
ガキの○○のように16Vにあまりにも夢を見すぎて熱くなる過ぎる方まで
でてしまい不特定多数の知らないもの同士のオフの難しさを思い知らされました
オフの幹事は二度とやりたくないですね

こんなオフのシーンをみたら以前あった嫌なこと思い出してしまいました(^^;;;



話がそれてしまいましたが・・・・
今回食べた蕎麦は夜明け蕎麦
田舎蕎麦と更科蕎麦を二段に重ねてあり触感がいい蕎麦でした
でも香りは神さんの頼んだ蕎麦が断然良かった





木曽福島から見た残雪のまぶしい木曽駒ケ岳の北斜面



そこからR19に戻り鳥居峠の手前を権兵衛トンネルを通り
伊那に抜けて市内から高遠からR152で分杭峠



ここを下り大鹿村から松川にでも雲行きが怪しくなってきたので
急遽、高速で松川ICから恵那ICに向かいましたが
途中飯田のあたりでついに雨が・・・
なんとか恵那山トンネルに入りましたが出たところで
また雨が恵那峡SAに避難 次々とバイカーが避難してきます
このころには何とか雨があがりカッパのお世話にはなりませんでした



このあと恵那ICで降りてR66で”道の駅そばの郷らっせいみさと”
瑞浪から瀬戸にR248で瀬戸市内からR363で名古屋に
PM6:00に帰宅 走行距離450Km ガソリン消費量L18Km
以前から好きなルートを今回はバイクでまわりましたが
車とは違う視点でみた木曾や伊那谷は美しかったです
でもさすが今回は疲れました


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t21953
この記事へのコメント
こんばんは。
すごい!ですね・・・朝6時から夕方6時まで
運転中はすごい神経つかって事故のないように
私だって運転中は神経使ってるので眠たくないですけど?
助手席だったら帰りはほとんど寝てしまいます♪
すごい体力と精神力!でもそれ以上のものが体験できるから
ツーリングやめられませんね!
Posted by 花 at 2008年05月20日 20:00
おはようございます花さん

久しぶりに疲れれました
でもいまの山は新緑の季節で爽やかな風が吹き
あの感じは車では味わえません
木々の香りも最高です

確かに車の運転の数倍は神経使います
でもこれからは体力、気力のこと考えて
もう少し余裕のある行程を組んで
のんびりりツーリングにしなければと
感じました
Posted by Oisikun at 2008年05月21日 07:47
おはようございます、Oisikunさん

天気も良くて絶好のツーリング日和でしたね。
RSの調子はいかがでしたか?

私もツーリングは走りそのものを楽しみたいので、
ソロか気心の知れた少人数で行くほうが好きです。

何かを企画すると、遊ばせてもらっているはずの人が
色々とケチつけてくることがありますけど、「だったら
自分で企画したら」と言いたくなりますよね。
結局は自分では遊びを創造できないからそうなって
しまうんでしょうかねぇ。
Posted by kerokero at 2008年05月21日 09:01
こんばんはkerokeroさん

最高なツーリング日和でした
バイクは先日のクリアランス調整したあと
初めてのツーリングでしたが渋滞では
まだ少し音が出ていましたがエンジンは
快調でいい感じでした

自分もホントはソロで自分のペースで走るのが好きです
でも少しずつ知り合いが増えてくると
どこかにツーリングしたいとゆう声が聞こえ
そんじゃ自分が幹事やろうかって始めました

自分はまさかそんなこと常識だろと思っていましたが
そんなことも出来ない非常識な方がいることに
驚いたとゆうかあきれました
世の中にはいろんな方がいるとゆうことが
改めてよく解りました(遅い);;;
Posted by OisikunOisikun at 2008年05月21日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい