2008年08月06日

七宝焼アートヴィレッジ

すこし前に津島にいった帰りに初めて七宝町の
七宝焼アートヴィレッジ に行って来ました



広大な敷地の中にお洒落な建物がたってます



中にはいると大きな七宝焼きの壁画



七宝焼きはこの地方では昔から馴染みのある焼き物?です
中庭の周りに職人さんたちが製作工程わかるように作っていました



日曜日の午後でしたがお客は私たちを含め3組
建物のわりには寂しい感じが・・・

この地方の家庭には必ず?結婚式の引き出物でいただいた
七宝焼きの花瓶や置物があるとおもいますが?
ここのお土産売り場ではその当時と同じあの薄緑色の花瓶が
売っているのに少し驚きました

製作工程をみても伝統的なすばらしい技術で作られた
工芸品とゆうことはわかります
でももっと現代の生活様式のなかに溶け込んだデザインの商品が
できないものでしょうか?
たとえな車のレクサスなどのエンブレムなど?
以前は(いまでも?)ポルシェやBMWなどのエンブレムなども七宝焼きでした
せっかくの技術を生かした現代デザインの商品を作って欲しいです


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t24841
この記事へのコメント
おはようがざいます。
行かれましたか・・・・・ようこそ七宝町へ・・・ですか?
アートヴィレッジ の経営は大変です!維持費も年間すごいです
それは当初の計画でもわかっていて、町長選では賛成派と反対派で戦いましたが、古い考えかたで深く考えないで賛成派の町長になり・・・・
できましたが七宝町にとって重い運営ですね!
Oisikunさんが言うように伝統は守ってそして新たな使用方法を考えなくてはいけないと・・・前々から思ってます!
Posted by at 2008年08月07日 07:51
七宝焼きふれあい伝承館という言葉から受けるイメージより建物がだいぶいい感じで、損しています。今度家族で行ってみます。

フェラーリのエンブレムも七宝焼きのがありますね。オプションだか社外品だかで。あとホンダのタイプRについている赤いHマークは七宝焼きですね。
Posted by いぬのきもち at 2008年08月07日 07:59
こんばんは花さん

やっぱりそうですか!
あんであんなデカイ箱物がいるのか・・・
その後の維持費の大変さ少し考えれば解るはず
年間の維持費を有名なデザイナーに払って
もっと今の時代にあった七宝焼き作って欲しい
花さんもなんかいいアイデア出してください
Posted by Oisikun at 2008年08月07日 23:10
こんばんはいぬのきもちさん

一度見られると七宝焼きとは何ぞや勉強になります
そ~かフェラーリもそうでしたね
ホンダのタイプRもそなんですか!
ひょっとしてレクサスのブルーのエンブレムも七宝焼き?
Posted by Oisikun at 2008年08月07日 23:15
海外限定クリスチャンルブタン 新作正規直営店クリスチャンルブタン 新作アウトレット即納可
Posted by クリスチャンルブタン 新作 at 2014年10月09日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい