2008年10月11日

エンジン不調 最終回!

やっとBMWR1100RSの修理&整備終わり
先ほどテスト走行してきました



昨日の続きまずは燃料タンクから取り出したフューエルフィルター!
お約束のフィルターカットです
うぇ~やっぱりでました10年分の汚れきたな顔13



今回の整備のためにディーラーでオーダーした部品です
部品代11000円でした



フィルターは品番も挿入方向が変わってました



燃料ホースを止めるクリップも螺子で閉めるクリップに
変更になっていました



あとはこれをタンクに入れるのですが中々入らなく難儀しました
R1100RSのタンクはなんとプラスチック製なんです
錆びなくていいです顔1



フィラーキャップや燃料ホースなどを取り付け
スロットルボディーのオーリング、バキュウムパイプのキャップも交換、
各部を指差し確認 やっと完了
はたして直ったかな?
晩酌を我慢してテストドライブにいってきました





やった~今まで重かった加速感がありましたが
すっきりと鼻づまりがとれて息が楽になったて感じです
レッド7000まで一気に加速顔5
購入した時から重く感じていた車体がきゅうに軽くなりました
40000Kmでフィルター交換は知っていましたが交換する
モチベーションが上がらずのびのびになってましたが
これでやっと終わりました
この快感があるから修理&整備やめられません
ツーリングいきて~~~


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t27309
この記事へのコメント
こんばんは!

整備完了おめでとうございます!
バイクの調子が良いと、夜でも出かけたくなりますよね~。
フォルツァ、ウェイトローラーの摩耗の関係か、滑るように加速する時とモタつく時があります。加速が良いとついスロットル開け気味に・・・^^;

しかし、すごい汚れが・・・。
最初、ブラックコーヒーかと思いました。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年10月11日 03:09
こんばは名古屋っ子さん

やっと本来の性能を堪能できました
走りたくてウズウズしてます
ウエイトローラーを交換していろんな走りが
できるんですね
そうですよく回るエンジンも危ないです・・・・

ブラックコーヒーとゆうよりエスプレッソです(笑)

あすスバルに修理に出すのですがまたまたトラブル!
修理代はこちらもちと言われました(怒)
修理ミスでこうなったのに壊れた処は経年変化で
痛んでいたので修理代はそちらで持ってくださいって
あんまり変なこと言い出したのでじっと我慢してましたが
ついに堪忍袋が切れそうになりました
電話で話してましたがあんまりおかしなこと言い出すので
いまからそちらに行って話しするっていったら
いえ解りましたなんとかこちらで対処しますって!

こちらこそクレーマー扱いで気分悪いっす
○○○スバル本社の対応おかしいぞ!
自分の言っていることを皆さんに聞いて
もらいたいのでまたブログに経緯かきます
気分の悪い一日でした
Posted by Oisikun at 2008年10月11日 18:09
こんばんは、Oisikunさん

修理完了とのことで、お疲れ様でした。
不調の原因は燃料フィルタでしたか。全然想像もつきませんでした。でも、調子が良くなって何よりです。
連休ですから試乗を兼ねてツーリングに行きたいところでしょうが、トラブル続きでそれどころじゃなさそうですね。スバルの対応は変ですね。自分たちの仕事が正しいと思うんだったらちゃんと説明すればいいのに、反論されたら自分たちの言い分を覆すなんて、じゃぁ最初の対応はカマかけたのかいと思ってしまいますよね。スバルという会社の体質がそうだったらとても悲しいです。

今日、ビーナスライン行ってきましたが紅葉が綺麗でした。
Posted by kerokero at 2008年10月11日 20:12
おはようございますkerokeroさん

有難うございました
フィルターはタンク内あるので簡単に変えられないので
難儀しましたが快調になるとその苦労も楽しいくなります

まさにそのとうりです
自分の行なった対応に自信がないのでお客につっこまれると
対応がどんどん変化してきます
私の言っていることが間違っているのか第三者のものにも
聞いてもらってってもおかしくないと返事です
日ごろいい加減な対応でお客さんに説明して修理代
請求しているような感じがしてきます
一昨日、知り合いのバイク屋に行ってこの話したら
ディーラーではお客の対応によっていろいろ対処
方法のマニュアルがあるそうでそれにそって
対応しているそうです

昨日、代車持ってきましたがもういい加減
この問題から離れたくなりました・・・
名古屋っ子も同じディーラーのようでエンジンで
苦戦しているようです

紅葉ツーリングいってみてぇ~~
Posted by Oisikun at 2008年10月14日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい