2008年10月21日

CB400 セルフ整備

息子が少し前にツーリングでこけて帰ってきました
コーナーでリアが流れて転倒したようです
怪我はほとんどなかったのですがバイクの調子がおかしくなったようです
多分転倒でタンクの中の錆がキャブに回ってしまったのかな?
アイドリングが落ち着かずアクセルを急に開けるとエンストしてしまいます
今回も口はだしても手は出さず自分でやらせました
まずはキャブを外すのですが相変わらず狭くててこづってました



キャブの中は細かい錆が下に溜まってましたがどうもこれは
中古で手に入れたときからのもののようです
キャブクリーナーでノズルやジェットを洗浄



キャブ組んで取り付けてエンジンをかけるとなんとまたオーバーフロー!
おまけにセルモーターから異音が出てます
いろいろアドバイスしてもらっているバイク屋さんにSOS電話
キャブをキャブクリーナーで洗浄した後にパーツクリーナーで
すべてのパーツを洗浄しないといけないそうです
またまたキャブを外して分解して洗浄・・・・
さすが2回目は手際よく取り外し分解、組み立て
キャブをはずしたついでにセルモーターも点検
しかしウォーターラインのホースが狭くて外すのに難儀してます
しかたないので手伝いましたが私も苦労して結局外すのに
私でも2時間かかりました



セルモーターはギアも舐めた様子もなく別に目視では
異常はないので古いパッキンを剥がしてオイルストンで面をだして
新品のパッキンをつけて終了



次はチェーンと前後のスプロケットの交換です
カシメのチェーンだとリアのスイングアームは外さなくて交換できるのですが
バイク屋さんに聞いたら純正の前のモデルのエンドレスのチェーンが
お値打ちにあったのでそれにしました
まずはマフラーとエキゾーストを外します
しかしモリワキのチタンエキゾーストかっる!





前側のスプロケットはそれほど減っていませんが
リヤの社外品のスプロケットはほとんど山がなくなってました顔16
かなりヤバイ状態でした





新品のチェーン



ついでに各部分に洗浄、注油綺麗になりました



3日もかかってしまいましたが息子ははじめて分解するところばかりで
戸惑っていましたが整備書片手に何とか自分でやり遂げました

どきどきしながらエンジン始動
今回はオーバーフローもなくアイドリングも落ち着き
こころなしか軽く回っているようです
急いでテストドライブに出て行きましたが
トラクションも少なくなり走りやすくなったそうで楽しそうでした
もうぼちぼちビックバイクにステップアップしてもいいかな?



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t27750
この記事へのコメント
おはようございます、Oisikunさん

かなりの重整備ですね。お疲れ様でした。
ここまでくると、私なら間違いなくバイク屋にお任せです(^^;

スイングアームを外されたようですが、そのときピボットシャフトの固着はありませんでしたでしょうか?
グリスのような安いコストに対してケチなメーカーだという話をXRのサイトで見かけまして、実際に私のXRでは錆びて抜けなくなったことがあるのでCBの方はどうかなと思いまして。
Posted by kerokero at 2008年10月22日 08:28
こにちはkerokeroさん

息子も就職内定が出て気分がいいのか
けっこうチャレンジャーで楽しそうにやってました
これで彼も整備はかなりスキルが上がったと思います

おなじことホンダ系のバイク屋さんに言われましたが
まえのオーナーが結構いじってましたので
シャフトは固着はなくすんなりぬけました
グリスもまだうっすら残ってました
専用のグリスを使ったほうがいいそうですが
手持ちがなかったので機械用のグリスを
塗っておきました
Posted by Oisikun at 2008年10月22日 15:18
こんばんは、Oisikunさん

息子さんと共通の趣味があるのはいいですね。
私は娘の婿に期待します(^^;

情報ありがとうございます。
そうですか。他でもそんな話がありましたか。念のためにCBのシャフトもチェックしておいたほうが良さそうですね。幸いセンタースタンドを付けましたので、暇をみてやってみます。
Posted by kerokero at 2008年10月22日 20:14
おはようございますkerokeroさん

小さい時はなかなかコミュニュケーションができなくて遊んでやる
ことができませんでしたが今は共通の話題で会話が増えています

日曜日にスクーデリアオクムラに遊びに行きましたが彼のところの
長女は高1ですが毎週土曜日にモトクロスにもう10年通っているそうで
いまでは125ccクラスで男と一緒に走り回っているそうです

スイングアームのシャフトも重要部品です
時間があれば点検してみる価値はありますね

息子のバイクの選定どうしたものか?
本人はトライアンフのスピードトリプルがお気に入りらしいです
でもお値段が120万越えでは・・・
就職して即ローンで購入を見込んでいるようです

わたしは少し古めのR1100Sのボクサーを押しているのですが
ま~悩んでいる今が一番楽しいんですがね(笑)
Posted by Oisikun at 2008年10月23日 08:00
親子でバイク道楽ですか。
ウチは父親がバイクは危ないからと許してくれなくて・・・・
理解ある家庭が羨ましいかぎりです。
Posted by カスタネット at 2008年11月23日 14:50
おはようございますカスタネットさん

小さい時はあまりコミュニュケーションがとれませんでしたが
息子がバイク乗り始めてツーリングや整備と会話はふえました

大正生まれの亡くなった親父もハーレー乗りでした
私が乗り始めたときもあまり口出しはしませんでしたが
いまは神さんは心配してますが
ま~車に乗っていてもおなじです
バイクも車も用心深く防衛運転してます
Posted by Oisikun at 2008年11月24日 08:05
新作入荷ニューバランス コラボ公式通販サイトニューバランス m1400 mgアウトレット大人気
Posted by ニューバランス コラボ at 2014年10月28日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい