息子が少し前にツーリングでこけて帰ってきました
コーナーでリアが流れて転倒したようです
怪我はほとんどなかったのですがバイクの調子がおかしくなったようです
多分転倒でタンクの中の錆がキャブに回ってしまったのかな?
アイドリングが落ち着かずアクセルを急に開けるとエンストしてしまいます
今回も口はだしても手は出さず自分でやらせました
まずはキャブを外すのですが相変わらず狭くててこづってました
キャブの中は細かい錆が下に溜まってましたがどうもこれは
中古で手に入れたときからのもののようです
キャブクリーナーでノズルやジェットを洗浄
キャブ組んで取り付けてエンジンをかけるとなんとまたオーバーフロー!
おまけにセルモーターから異音が出てます
いろいろアドバイスしてもらっているバイク屋さんにSOS電話
キャブをキャブクリーナーで洗浄した後にパーツクリーナーで
すべてのパーツを洗浄しないといけないそうです
またまたキャブを外して分解して洗浄・・・・
さすが2回目は手際よく取り外し分解、組み立て
キャブをはずしたついでにセルモーターも点検
しかしウォーターラインのホースが狭くて外すのに難儀してます
しかたないので手伝いましたが私も苦労して結局外すのに
私でも2時間かかりました
セルモーターはギアも舐めた様子もなく別に目視では
異常はないので古いパッキンを剥がしてオイルストンで面をだして
新品のパッキンをつけて終了
次はチェーンと前後のスプロケットの交換です
カシメのチェーンだとリアのスイングアームは外さなくて交換できるのですが
バイク屋さんに聞いたら純正の前のモデルのエンドレスのチェーンが
お値打ちにあったのでそれにしました
まずはマフラーとエキゾーストを外します
しかしモリワキのチタンエキゾーストかっる!
前側のスプロケットはそれほど減っていませんが
リヤの社外品のスプロケットはほとんど山がなくなってました
かなりヤバイ状態でした
新品のチェーン
ついでに各部分に洗浄、注油綺麗になりました
3日もかかってしまいましたが息子ははじめて分解するところばかりで
戸惑っていましたが整備書片手に何とか自分でやり遂げました
どきどきしながらエンジン始動
今回はオーバーフローもなくアイドリングも落ち着き
こころなしか軽く回っているようです
急いでテストドライブに出て行きましたが
トラクションも少なくなり走りやすくなったそうで楽しそうでした
もうぼちぼちビックバイクにステップアップしてもいいかな?