2008年10月24日

トラヴィック 修理完了

最近は車、バイクのネタばかりですが・・・・
やっと本調子になったトラヴィックがいつもの車庫におさまりました顔2
リコール、車検とディーラでの整備が終わり引き取ってきた翌日に
室内のヒターコアから水漏れしてしまいました
もうしばらくディーラーには用事がないなって思ってましたが
また片道12Kmに行く羽目になってしまいました顔16
今回のことでいろいろ動いてくれたフロントマンに説明しました
私 すいません
   今朝、車移動したら車の下に水溜りがあるんですが?
フ  いそいで点検させます

しばらくメカさんと工場内でお話していました

フ  いまメカにきいたら修理が終わり水漏れがないか点検した時に
   サブタンクから圧力をかけたらどうも室内のヒターコアのジョイントが
   破損してそこから水漏れそれが足元の水抜きから外に出たようです
私  だったらすぐ治してください
フ  しかし、部品がすぐには無理ですし代車も手配できません
   もう少しお待ちください
私  じゃ~水漏れしたままこのまま乗っているんですか?
フ  そうしてください 部品が入り次第お知らせします
   ところで室内のフロアマットどうしますか?
   洗浄、乾燥して修理か新品に換えるかどういたしましょう
私  ??そんなことはそちらにお任せします
   でも早くしないと室内が洪水になるので早くしてください
   おねがいします
   それとクレームつけるわけではないですが・・・・
   ハンドルの取りつけ部のケース修理していただいて
   助かったんですがなんだかケースのつなぎ目の爪が折れて
   パックリ口が開いているんですがこれもお願いします

そこでメカさんよんで確認
若いメカさん困った顔して確認していました
 
フ  それでは部品&代車入り次第ご連絡します
私  すいませんが私が壊したわけではないのでよろしくおねがいします
   
といってさぶタンクに補充のクーラントを入れてもらい帰ってきました
その後10日ぐらして室内はかなり水が漏れてマットの上までベタベタ・・・
催促の連絡したら

私  いつまで待つんですか運転席の足元ベタベタで危ないです
フ  やっと部品が入りますので明日代車持って取りにうかがいます
私  おねがいします
フ  ところで修理の件ですが洗浄か新品の部品を使うかでお値段が
   違ってきますがどういたしましょうか
私  ??????
   どうゆう意味ですか?
   いっている意味が解りませんが?
フ  今回の修理はお客様のほうで修理代をお願いしたいのですが・・・
私  え~誰が壊したの!
フ  今回の修理の件はヒーターコアーの修理途中におこった
   経年変化による破損でしてお客様のほうでお願いしていただけますでしょうか?
私  おいおい!!そんな話きいてないぞ!(一瞬切れそうになりました)
   だったら修理する前にリスクを説明してから修理に入るのではないですか?
   おまけに先日来た時にそのことをきちんと説明してほしかったです
   すぐに修理すればこんなに被害が広がらずにすんだはずではないですか
フ  しかし・・

この後いろいろ話してましたが・・・・

私  電話で話ししててもラチ明かないから今からそちらにいきます!
フ  わかりました
   私の説明不足、言葉足らずのせいでご迷惑おかけしました
   今回の件はすべてこちらで対処さしていただきます
私  はい、そうしてください顔9

そのご車を引き取りにきてから10日間ぐらいで修理完了
しかし、室内は防腐材?ナフタリンのような臭いがしてます
神さんは気にならないといいますが私はナフタリンの臭いが苦手なんです顔16
24時間窓を全開で置いてありますがほんとにこの臭い取れるのかな?
忘れてたハンドルのカバーの部品の件(^^;;;

これが今回の修理の顛末ですが私の言っていること
間違っている&クレーマーでしょうか?

長文お付き合いありがとうございました



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t27842
この記事へのコメント
友人が現代で酷い目にあいました。私の感覚では10万キロまでは何も壊れないなら腹が立ちません。
走行距離が多いので、いつも4年でパアです。トヨタも8万キロでおかしくなった事もありますし、ニッサンもでした。
本田は10万キロを超えると坂道を転げ落ちる変化がありました。私の人生は大衆車で終わりのそこそこの人生のようです。
Posted by 猫龍隆 at 2008年10月24日 12:40
こんにちは、Oisikunさん

どなりつけたいところをグッとこらえて、受け答えされている様子が伝わってきます。若いメカさんのスキルがもう少し高ければ、無用な故障を誘発せずに済んだのかも知れませんね。それと、作業の不具合がないかを、工場長のような責任者がチェックするような仕組みを取らないとまた同じことを繰り返すような気がします。
次回、点検などで持ち込んだときに、店側のレベルアップした対応を期待したいですね(^^)
Posted by kerokero at 2008年10月24日 16:59
こんばんは猫龍隆さん

ま~10万Km、10年ノントラブルで乗ることは
高級と呼ばれている車や大衆車でも難しいと思います
所詮、機械物ですのでいつかはこわれますが
コストはかかりますが日ごろのメインテナンスや整備は
その予防にもなると思います
コストかけずにその時間ノントラブルは難しいでしょね
でもメーカーの設計ミスや整備ミスでトラブルと
腹立ちますね
Posted by Oisikun at 2008年10月24日 22:44
こんばんはkerokeroさん

ほんと電話してるうちに久しぶりにぶち切れそうになり
ディーラーに怒鳴り込んでいく寸前でした!

そ~なんです若いメカのスキルが低すぎます
多分年配のベテランメカをどんどん減らして
採算ばかり追求するとこういったサービスの
低下でメーカーの信頼を失ってしいては
顧客離れ販売不振となるとおもいます
多分レベルアップは無理でしょうね・・・
ホント整備書があれば自分で修理したくなります
Posted by Oisikun at 2008年10月24日 22:55
お久しぶりです。自分なら途中でブチ切れていたかも(笑)
しかし、ちょっとひどいディーラーかもしれませんね。
この展開なら怒るお客も多そうですがさすが大人の対応を
されましたね、とりあえず直って良かったです。
それはそうと最近の急激なユーロ安、色々弊害は多そうですが
高額部品の購入には好機到来?ですね。
自分も思い切ってメンテに乗り出す覚悟がつきました。
Posted by 岐阜人 at 2008年10月24日 22:58
おはようございます岐阜人さん

実は水漏れでディーラーにいった帰りに
陸事に一緒にいった友人にところで
水漏れの話したら同じ業界人?の彼は
そうゆうことはたまにあるので必ず修理まえに
お客さんに了解えて作業にはいるそうです

フロントマンとの会話の状況を話したら彼は
ほんとに無償で修理してくれるか再度確認して置いたほうが
いいよっていわれましたが
私はそんな馬鹿な話はするはずないから
大丈夫って言い切りましたが・・・・
その時にフロントマンの例の言葉が?
”洗浄にするか新品にしますか?”
まさかその予感があたるとはトホホ・・・・

実体経済は大変な状況になってきました
足回りの入れ替えでしょうか?
作業する時は見学したいな
ではでは
Posted by Oisikun at 2008年10月25日 08:06
ご無沙汰してます Oisikunさん
けっしてクレーマーでは無いです
トラブル要因はメカニックの作業時に発生しています
経験不足やトラブルシューティングを展開していないから
起きたとも思われます
作業に入る前にお金に関ることは言いづらいでしょうが
フロントの方は説明してほしいです 本当にお疲れ様です
Posted by カービューティK at 2008年10月25日 09:39
おはようございますカービューティK さん

ありがとうございます
そ~いっていただくと安心します
なんか私がむちゃくちゃ言っているのか
と第三者の方に聞いて頂きたくて経緯をアップしました
ベテランのメカを減らして経験不足&賃金の安いメカ
ばかりにするとこうゆうアホなトラブル整備が増えて
気がつくと客離れ
いちど離れたお客はもう戻ってきません
今回はホトホト疲れました
Posted by Oisikun at 2008年10月26日 09:19
先日クレーム対応研修と言うのに参加したんですよ。
で、結論、Oisikunさんはクレーマではありませぬ。
先方の情報伝達不足が原因ですから。
Posted by senchansenchan at 2008年10月26日 13:01
こんばんはsenchanさん

最近は企業でもクレームに対する取り組みを
重要視しているようですね
ここの対応を誤ると自社のイメージが悪くなります

そういっていただくと安心します
自分の考えは間違っていないと思うので
とことん対応するつもりでした
でも企業はこちらの対応を見てからの
対処方のマニュアルがあるようですね
Posted by Oisikun at 2008年10月27日 00:03
こんにちは 大変な事になってたんですね お疲れ様でした

私も最近Dellのサポセンとトラブったことが有り お察しします

ところでそのディーラーはドカ、ポルシェ、ロータスのディーラーの
並びに有る店ですか それとも某競技場近くのディーラーですか
私の車は 後者のほうでお世話になってるのでのですが
メーカー保証期間切れたので 人事ではないです。
Posted by 神明社のカメラマン at 2008年10月28日 11:59
おはようございます神明社のカメラマン さん

ご心配ありがとうございます
今回はほとほと疲れました
まだ、番外編がすこし残っていますが・・・

Dellのトラブルはよく聞きますが大変ですね

ディーラーは楠の本社です!
保証期間切れですか?
ここによく登場の名古屋っ子さんも
インプでいまトラぶっているようです
トラブルが起こらないようお祈りしてます(笑);;;
Posted by Oisikun at 2008年10月29日 07:40
こんばんは。
なかなか忙しくて、来ることができていませんでした。
なるほど、こうなってたんですね・・・^^;
ほんとにお疲れ様でした。

しかし、こんな話はないですよね。
「修理途中に起こった経年変化による破損」って・・・。
修理誰がやったんですか? その修理の原因は何だったですか?
って聞きたくなりますね。
「プロなんだから圧力のかけ方ぐらい考えろよ!」って言ってしまいそうです。

メーカー側がミスを認めるならば、最初から代車ぐらいレンタカーか何かで何とかなったような気もします。

こちらのオイル減少の件は、今度の交換の時にスバル純正オイル使って実証しようかと思ってますが、クレーム対応は無理かも。
ただ原因だけハッキリさせたいですけどね・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年11月03日 00:16
おはようございます名古屋っ子さん

ありがとうございます
そ~なんです
こんな馬鹿な話ないでしょ!
ほんと話している途中で切れそうになりました
プロの整備士やフロントマンのやることでしょうか!
ほとほと疲れました
あと一つ番外編がありますがそれはのちほど

オイルやはり減りますか?
純正品使って検証してみるのもいいですね
あとは今まで使っていたカストロールでしたっけ?
カストロールの粘度は純正品の粘度とのちがいましたか?

EVOもBMWもオイルの消費は1L=1000Km
オイルは減るものとおもってます
オマケに粘度は20W50とゆう硬いものつかってます
そのため油温が上がるまでかなりアイドルリングさせて
油温があがるまで走りません
無理に走ると走りが重いです
一説にはドイツ車は冷感時のクリアランスが大きく
油温が上がると熱膨張で大ききなり密着するそうです

きちんとしたデーターをもってディーラーに対処した
ほうが相手も真剣に向き合ってくれるかもしれません
あまり熱くなると相手も熱くなりつっぱりかえされます
あくまでも冷静に順序だだて話することだと思います
頑張ってくださいね!
Posted by Oisikun at 2008年11月03日 08:39
ありがとうございます。

今まで使っているのはカストロールRSです。
粘度は10W-50だったかな。
スバル純正が10W-30だったと思います。

最近、ちょこちょことインプレッサ乗り(STiの方が多いですが)の方にオイルの件を聞いて回ってますが、いずれも 
「オイル?3000キロで換えてて、その中でそう減った感じないねぇ」
らしいです。^^;

他の車種ではロードスターがオイルがよく減ると聞きましたが、高性能ドイツ車は、なるほどという感じですね。
努めて冷静になるように、気をつけますっ!
Posted by 名古屋っ子 at 2008年11月03日 16:27
ナイキ エアマックス ピンク、ナイキ エアマックス 人気、エアマックス 95 ボルト
Posted by ナイキ エアマックス 人気 at 2014年11月27日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい