2007年01月05日

尾鷲のサンマの丸干し




おせちもお餅も飽きてお昼は年末に尾鷲の知り合いから
毎年いただくサンマの丸干しをいただきました
いつもは5本縛りですが今年は型が大きくて4本縛り
味も今年は脂がのって身が柔らかく美味いかった
我が家のお毒見猫もほとんど一匹食べてしまいました
年取ったせいかサンマって以外に消化悪いようで
まだすこし胸焼けしてます(^^;;;


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t2840
この記事へのコメント
美味しいそ~ 

生魚を焼くより 干物って 何故あんなに美味しいんでしょう?

わたくし 干物が大好きです

その辺のスーパーで売っている 干物って 何故あんなに まずいのだろう・・

地元の方に 送ってもらった 干物様 どんなに美味しいことでしょう

しめ縄の 下手人のように バレずに 盗って食べたいな 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月05日 22:16
こんばんわなるほどバクチャンさん

わたしも干物大好きです!

やっぱり美味しい干物は日本近海の海で取れた
魚を海辺の潮風とお日様で干すとグルタミン酸や
アミノ酸がぐ~んと濃縮されて旨み成分が倍増し
おいしい干物ができます
ノルウェー産の鯵?を冷凍で輸入して沼津の工場で
機械で乾燥させた干物はやっぱり・・・・かな?

卸売市場が近いので以前は朝一で出かけ
生きのいい鰯やハタハタをトロ箱で買って来て
ワタを出し少し薄めの塩水につけてから
市販の干物干し網で南側の風通しいいところで
自家製干物よく作ってました

たまに家の南側に干し網に干物干してあるので
いつで黙ってどうぞ!(笑)
Posted by oisikun at 2007年01月06日 00:28
さんまの丸干し、うまそうですね。
胸焼けして困るなら、お助けしますよ!(笑)
冗談ですが。

以前知り合いから貰った”やみつきさんま”
http://kikuturu.com/
個人的にみりん漬けはあんまりだったんですが、これはいけました。

気が向いたら一度どうぞ。
Posted by 岐阜人 at 2007年01月06日 11:46
こんちは岐阜人さん

昨日はドピーカンでさぞかし家庭サービス満喫できましたね!

わたしも気がつけば食べ物ネタに走ってます(笑)

おっと私のお得意のお取り寄せグルメですか!
名前がええですね”やみつきさんま”
そうですねスーパーの特売のみりん漬けのサンマは
わたしもあまり得意でないです
こんど取り寄せしてみよっと

今日午後からフロントのコントロールバルブ
調整してあすの午前中に東海環状テストランに
行く予定でしたがこの雨では無理かな?
Posted by oisikun at 2007年01月06日 13:07
明日の天気は悪そうですよー。最近天気予報当たりませんが。
明日はPM嫁さんの車修理でいつものの工場に行きます。
場所が移転したので場所は違いますが。
ヒーターコアからクーラントだだ漏れです(泣!)
Posted by 岐阜人 at 2007年01月06日 14:27
こんばんは 初お邪魔します
本年も宜しくお願いします!

干物うまそうですね 干物には目が無いくいしんぼです!!
今度沼津の干物買ってきますね
Posted by kuishinbou@薩摩 at 2007年01月06日 19:37
こんばんはkuishinbou@薩摩さん

こちらこそ宜しくお願いします

kuishinbouとOisikunなんなかぶりますね(笑)
私は尿酸値気にしながら食べてます・・・・

沼津に行くといっぱい干物屋さんありますが
割高でも地物の干物をゲットしてくださいね
とくに鯵は!金目もいいですね
自分的にはカマスも大好きです(^^)/

近場だと豊浜の穴子もお酒の友に最高!
Posted by oisikun at 2007年01月06日 20:30
海外限定エアマックス95 復刻正規直営店エアマックス95 復刻アウトレット即納可
Posted by エアマックス95 復刻 at 2014年10月11日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい