今日は休肝日
夕飯の後、先日ヤフオクで購入したバイクのオイル交換しました
鉱物性のオイル使ってましたが今回はYAMAHA純正 10W-40
半合成のオイル使ってみます
ついでにオイルフィルターも交換しました
ところがフレームに内蔵の27mmのストレイナーの螺子が
外れません たぶん28年ぶりに外す螺子です!
そこで秘密兵器の80Cmのブレーカーバーで
コジたら一発で外れました
あとはオイル2.1L注入して終了
ところが最後に点検してたら
エキゾーストの耐熱塗料が剥がれかかってます(^^;;;
やっぱりきちんと下地処理してから耐熱塗料を塗ればよかった
今度はブラスト処理してからでないとだめですね
でもブラストがないです・・・
ヤフオクでゲットか?
Posted by Oisikun at 23:05│
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バイク
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こんばんわ。
私も車・バイクのオイルは自宅で自分で交換しています。
バイクには今はelfの半合成油を入れていますが、純正より劣化が遅いような気がします。
(ビッグスクーターには純正の方が良いという話も聞きますが・・・)
螺子の固着は厄介ですよね。
先日、車をディーラーに出した(エンジン載せ換えた)際、ガチガチにオイルのドレンが締められていて弱りました。手動で外すのが無理かと思うほどで。
塗料剥げかかっていますか。
私もバイクで転倒した時にマフラーを地面に擦り付けてしまって、耐熱塗料が手元になかったので、周りをマスキングしてシャーシブラックを吹いた事がありました。
耐熱温度の表示がなかったので不安でしたが、何回も重ね塗りをしたからか、今のところしっかり付いています。
こんちは名古屋っ子さん
オイル交換って交換してすぐエンジンの当たりが柔らかくなる
がのすぐわかり充実感ありますね
elfいいですね フランスって昔からオイルは有名ですが
MOTULもそうですが化学合成に関して強い国です
スクーターはオートマミッションで構造的にシビアですので
クレーム問題もあるので純正を使ったほうが無難でしょう
オイルの話になると止まらないので・・・・
エンジン載せ買えしたんですか!
焼きつきですか?
ドレンのボルトは6面のソケットで面直にいれて外すことでしょう
ただなめるとあとが面倒ですが(^^;;;
80Cmブレーカーバーは固着した螺子外すとき使いますが優れものです
あとはインパクト使うのもありですね
塗装はやはり下地処理が肝です
レストアするときにエキゾースト錆ていたんですが
めんどくさくてワイヤーブラシで錆とって塗装したんですが・・・
昨日、サンドブラストボックス購入してしまいました!
小物の錆取りや下地処理にどうしても必要で
大物は近くのブラスト屋でお願いします
こんばんわ。
エンジンの載せ換えは、原因不明のエンジンオイルの減少によるものです。
通常、ターボ車はオイルがNA車より減るものですが、私の車の場合、3000キロで1リットル近く減少していました。
オイル漏れの様子もないし、マフラーの中もきれいなので燃焼の方に入って・・・ということもなさそうでした。
ディーラーと相談して、純正オイルに交換・量もきっちり測って入れなおしてもらったのですが、それでも減少し、ディーラーでも原因不明とのことで載せ換えとなりました。
こまめに点検して乗れば良かったのかもしれませんが、原因がわからないのが怖くて・・・。
(実稼動としては何の問題もなく、ブーストもしっかりかかって良いエンジンでした。欠陥品とは感じていないです)
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