2007年01月17日

オリエンタルカレー




先月、京都に行ったときに名神の養老SAで
ご当地お土産コーナー?でついに買ってしまいました
スーパーではよく見かけますが多分?甘いカレーだろうと
想像して買ったことはありませんでした
でも一度はチャレンジしてみようと神さんが・・・・

やっぱり想像は当たってました!
久しぶりに甘いカレーの味見をしましたが
ところが食卓に並んだときは???
案の定、神さんカレーパウダー入れて辛さ調整してました
それでもさっぱりした脂肪分の少ない?
後味で美味しかったです
これってカレーうどんにすると美味い鴨?
冷蔵庫に伊勢うどんあるから明日の昼は
カレーうどんで食べよかな

大昔(40年以上前?)町内にオリエンタルカレーの宣伝カー
がスピーカーで例の音楽流しながら移動販売にきてました
あの歌って松山恵子??
後部のオープンデッキ(政党の街宣カー見ると思い出します)
で腹話術のおじさんがオリエンタルカレーの宣伝してました
その場で販売もしていたような?
私の記憶はまだ小さくて????です
この話題わかる方は還暦が近いかたかな(笑)

そういえばロバのパンも同じころですね
パンとゆうより蒸しパンでしたが
あのメロディーも耳の奥に残ってます
ぼちぼち加齢臭が気になるおやじです(笑);;;


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t3229
この記事へのコメント
じじは、カレー大好きです。
それも甘口よりは辛口が好きです。
若いときから、カレー(加齢)臭がしています。

そういえば昔、オリエンタルカレーのトレードマークの人形ですが、黒かったですが、差別だとか言って今のようになったんですよね。

ロバのパン屋さんの基地が家の近くにありました。
そこも喫茶店になり、今はマンションに変わりました。
時の流れを感じます。
Posted by じじばば at 2007年01月17日 20:17
こんばんはじじばばさん

私もカレーは辛口が好きですが
カレーうどんに甘口のカレーかけるのも好きです
それと蕎麦ころにカレーもいけます

最近、オリエンタルカレーのパッケージみると
何か違和感ありますね
抱っこちゃん人形もそうですね!

ロバのパンは昔はロバでなく馬が引いてました
大きな馬車のショーケースに白い蒸しパンが
いっぱい入ってましたよーく買いました
最後のころは軽四で売りに来ていましたね
Posted by oisikun at 2007年01月17日 21:58
そういえば 「 チビ○ロサンボ 」 のお話しも 消えちゃいましたね。

oisikunさん!お蔭様で我が家も3日間 ”おでん”を食べさせ(られ)て戴きました。
ママレモン(奥様)が突然 夕食時 「 今日、なんで ”おでん”か わかる~? 」 と言いだしたので ( もしや・・?) と思いきや、、、「 ブログで見て 食べたくなっちゃったのー 」 (やはり・・) 
ママレモンもoisikunしていたとは・・。 じゃあ、明日はカレーかな?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月17日 23:44
こんちはなるほどバクチャン

奥様の参考にしていただいたとは光栄です
カレー作った日に子供たちが今日学食で昼食べたってゆうと
三日、下手すると四日はいけますね(爆)

うちも夕方になると晩御飯何食べたいって聞いてきます
ちょこレピさんのブログ見て美味そうな料理があると
これ食べたいってゆうと
”そんならあんたつくりゃー”
だったら最初からきくなっつの!
Posted by oisikun at 2007年01月18日 08:52
こんばんわ oisikunさん
オリエンタルカレー養老SAで買ったんですか!
この前 養老SAに寄ったときにカレー食べましたが
確かに甘かったです(^_^;
個人的には上郷SAのカレーのほうが好みです
あとJR沼津駅前の洋食屋千楽北口店のカツハヤシ(&カツカレー)
はめっちゃ旨いですよ!!
Posted by kuishinbou@薩摩 at 2007年01月19日 00:22
おはようございますkuishinbou@薩摩 さん

どこかのスキー場で食べるカレーの味がしました
最近の脂分の多いカレーとは違い食べたあとに胸焼け
があまりしませんでした
翌日のお昼に蕎麦にかけてカレー蕎麦たべましたが
熱々のカレーうどんより少し冷めた蕎麦にかけるんですが
私これ好きです。
Posted by oisikun at 2007年01月19日 07:43
おはようございます。
なんと本当にカレーで攻めてきました。 
職場のお昼の定食も カレーだったのに (T_T) 

kuishinbouさんが言われるように、上郷SAのカレーは 結構いけますよね。 最近のSA 以前に比べそこそこ リキ入れてますね。

で、上郷SAには 例の 「 ほくほく納豆 」 も売ってますし。
もう、行くしかなくなってきましたね!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月19日 09:51
こんばんはなるほどバクチャンさん

あらま、心なしか顔色が黄色いような・・・
でも家で食べるカレーが一番ですけどね!

上郷SAのカレーは昔からSBカレー直販店ですよね
よく車のオフ会で集まっては皆でカレー食べてます
なんか上郷のカレー食べたくなったことだし
今度オフでもしようかな?

そうそう話題の”ほくほくな納豆”
私も今度買ってこよっと!
でも納豆品薄であるかな?
Posted by oisikun at 2007年01月19日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい