2007年01月18日

ひとりばえ

家の周りには鳥が運んできた種?でひとりばえした
植物がたくさん生えています


まずは南側の工場コンクリートの塀と側溝の10Cm
ぐらいの隙間に生えた”南天”10年ぐらいたちますが
3mぐらいに成長してます


その隣に南天の実を食べに来たヒヨドリ?が
運んできた”アケビ”今年で5年ぐらいたちますが
なかなか大きくなりません
いまだに実がなったことはありません


中庭のモクレンの木のしたにもこれまた
鳥が運んできたと思われる”ヤツデ”が
これも5年ぐらいですがこれぐらいに成長しました


あとは北側の塀と家の間の1mぐらいのまったく
日のあたらない大きなヒマラヤスギの根元の
エアコンの室外機のすぐ横の場所に
”楠”が1.5mぐらい成長してます
これも5年ぐらいたちますがどれだけ大きくなるか
楽しみですね
ヒマラヤスギの枝に以前キジバトの巣が
あったので多分この鳥が運んできたのかな

これはほとんど私の推測ですが・・・
ヒヨドリ、キジバト、メジロ、セキレイは
毎年我が家の庭にやってきますがメジロは
猫ドモのターゲットにされてます(^^;;;


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t3258
この記事へのコメント
なんて素敵な自然ガーデニング♪
小鳥達が持ってきて自然に生えたとは思えないほど素敵に決まってるじゃないですか!?
でも・・・あはは・・・メジロはえじきになってたんですね(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年01月19日 15:59
こんばんはちょこレピさん

いえいえそんなカッコいいものでもないです
どちらかとゆうとワイルドガーデンです(笑)
庭や塀際に初めてみる草や芽のあるものは
一様すぐには摘み取らないようにはしてます

先週も猫が庭の方を見て姿勢を低くして
おかしな泣き方してるのでよく見ると
メジロのつがいが物干し竿に止まってました
危ない危ない・・・
Posted by oisikun at 2007年01月19日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい