2007年01月21日

YAMAHA XT500テールライトステーその2

サンドブラスト到着
早速、ケース内にアルミナ#80を入れて作業開始
はじめは恐々やってましたがなかなかはかどらず
エアーの圧を上げたら作業ペースがあがりました
20分ぐらいで塗装、錆の剥離完了しました
しかしケースの密閉性がいまいちで隙間から
結構漏れていました



アルミナのブラストを当てると表面がアルミ色に変色?
でも綺麗に塗装、錆がとれていました
ちょっと感動しました
あとは下地にサフェーサー塗装してからシルバー色を
塗装して一晩乾燥しましたが朝みたら最後の一吹きが?
一箇所タレができましたがやり直す気力なし・・・・



早速取り付けました
これで今回のレストアは終了しました
100パーセント”オリジ成る”XT500の完成です
やっぱり”オリジ成る”はいいです







この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t3333
この記事へのコメント
サンドブラストはすごいですね!
錆を落とすのって、うんざりするほど面倒で・・・。

塗装も十分うまくいってるように見えますよ。
お疲れ様でした!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年01月21日 15:48
こんちは名古屋っ子さん

ありがとうございます
いえいえそんなに凄くないです
中国製で値段は1諭吉しません!
錆落としは大変ですよね
真鍮のワイヤーブラシでごしごしやるのは
物凄く根気いります

メチャメチャ簡単ですよ!
ただ大きめのコンプレッサーがないとエアータンクの
容量不足で大変かもしれません

塗装もウレタンでいきたかったんですが
面倒でラッカー缶スプレーで薄く5回塗りしましたが
最後の一塗りが余分で垂れてしまいました・・・・
Posted by oisikun at 2007年01月21日 16:30
こんばんは、どーもです。
ついにブラスト導入ですね。今度借りに行こうーっと!

XT500、ついにオリジナルで完成ですか?
旧車、希少車ほどオリジナルが正解だと思いますね。
数があるものなら改造ベースにでも・・なんてね。

明日は自分、休みです。天気良さそうなので東海環状オフ
どうですか?
oisikun次第!
Posted by 岐阜人 at 2007年01月22日 20:04
あんまり期待するずっこけますよ
大きな物は無理ですが30cmぐらいの物ならOKです
のでマスク持っていつでもどうぞ(笑)

そうなんです
でも完成すると燃え尽き症候群ってゆうか
レストアしたバイクに興味がなくなってきます
乗るよりレストアすることが楽しのですね
先週のSRの中にも同じこと言ってた方いました

明日天気よさそうですね
お昼ごろ上郷SAでカレーオフいきますか!
DMいれます。
Posted by oisikun at 2007年01月22日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい