2009年03月22日

デスクトップ修理不能

先日、メインのノートが修理から帰ってきてから快調に動いているので
サブの98もだましだまし使っていたのでこちらのほうは再セットアップしてみました
丁度10年目のNEC98 20G 254メモリ 4年ぐらい前にHDが壊れて
修理したことがありますがその後は徐々にスピードが遅くなり
だましだまし使ってました



ところが再セットアップがおわりインターネットにつないでも
エクスプローラのページ違反とかゆう文字が出てインターネットが
開きません 何度も再セットアップしてもだめです
とりあえず先日のPC修理屋さんに持っていって診断してもらったら
どうもまたHDとマザーボードが壊れているようで修理に2万近くかかる
そうでガックリ ま~10年よく働いてくれました
そしたらお店の人が先ほど下取りしてきたDELLなら整備して
お安くしますからいかがでしょうといわれつい買ってきましたオーケー
以前のものとは性能が格段にUPしてます
HDD 400GGB メモリー1Gかなりの高性能です
たぶん私には使いこなせいとおもいます顔15
さきほどセットアップして使って見ましたが
格段に早くてサクサクいい感じです顔2
あとはモニターも大きなものが欲しくなってきましたが
これでしばらくPCは安心かな?




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t33848
この記事へのコメント
HDとマザーが同時に壊れるってめったにないと思うけど。
読んでいて、へぇ~~~感じでした。
Posted by 生田生田 at 2009年03月24日 19:57
こんばんは生田さん

HDはカリカリ音がしてましたが
マザーボードは壊れたいるとゆうより
へたった?感じがしているのであまり長くは持たないので
修理してもまた壊れたしまうかもしれないって言われました
あまりPCのこと詳しくないのでこうだよっていわれると
そなんだってなんとなく納得してました
Posted by Oisikun at 2009年03月24日 23:09
マザーボードがヘタルって?
それはないと思うけど。ホコリかぶってても、掃除機で吸い取ればいいので。
ほこりがついていると、結露でショートというのはあるけど、
ヘタル??? 古くなっていても、使えるものは使えるけどなぁ。。
ハンダが古くてひび割れというのはありうるけど、ハンダもってやればいい。

HDのカリカリは、これはだめ。即刻バックアップして取替えは正解ですが。。
Posted by 生田生田 at 2009年03月25日 16:15
こんばんは生田さん

ヘタルとゆう言い方でしたがコンデンサーが膨らんでいたり
してマザーボードもいずれは交換するとなるとコスト的にも
98にこれ以上コストかけるのはいかがといわれました
自分で修理するスキルがないのであきらめました
Posted by oisikun at 2009年03月26日 22:29
コンデンサーがいかれてたんですか。。。
それは大変ですね。
昔、TVのコンデンサーがパンクして煙出した経験がある私ですので。
分かるなぁ。。
Posted by 生田生田 at 2009年03月30日 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい