2009年05月24日

BMWR1100RSの下駄?

購入時からサイドスタンドの傾斜が大きくてどうも気になっていましたが 
以前どこかのHPで見たことがありますがBMWはドイツの右側通行用に
なっているので日本の左側通行の道路の傾斜が逆ではこんなに
傾いているそうですがどうも都市伝説っぽい気もしないでないですが?
自分的にはセンタースタンドをメインに使っているのですが
斜面でセンタースタンドが使えないときのがあるのでスタンドの先端に
下駄?を履かしてみることにしました



サイドスタンド用の下駄は既製品では売っていますが高いので自分で作って見ることに
10mmのアルミの板があったのでこれでいってみます
まずはスタンドの先端の型紙をとりこれにあわせてカット






スタンド本体を車体から外して作業です



先端のところに取り付け用の穴を開けます



こんな感じでビス止めして塗装



10mmの高さですがかなりいい感じの傾斜になりました

2時間ぐらいの作業時間でしたが満足度は50点ぐらいでしょうか?
息子のF800Sのサイドスタンドですがなんかものすごく細くて先端が小さいです
真夏のアスファルトだと沈んでしまうんでないか?こちらの角度は問題なしです
センタースタンドはオプションだそうです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t36619
この記事へのコメント
アルミの削り方のところを勉強したかったです。
サンダー削ったのでしょうか?
うまくできましたね!
Posted by いぬのきもち at 2009年05月25日 07:58
こんばんはいぬのきもちさん

ありがとうございます
はじめにバンドソーで粗気取りして
60番のベルトサンダーで削り
仕上げは100番でおこないました

もしかしていぬのきもちさんは
金属関係の会社のかたかな?
Posted by Oisikun at 2009年05月25日 20:12
お疲れ様です。
アルミってベルトサンダーで削ると熱いんですよね、
なんちゃって。
Posted by 岐阜人 at 2009年05月25日 20:42
こんばんは岐阜人さん

お~越後からお帰りですか?
お疲れさんでした

そ~んなです
軍手はめてバケツで冷やしながら
削ってましたが手は真っ赤かっか(^^;;;
Posted by Oisikun at 2009年05月25日 20:48
こんばんは。

サイドスタンドの傾きって、バイクによって様々ですね。
私のフォルツァはかなり傾いている方で、道路に左寄せで停めると・・・ひっくり返りそうです(笑
平坦地の見た目はカッコいいのですが。

反対にホーネット250は傾きが浅く、右側に倒れないか不安だったりします。

下駄履き、ぴったり且つ、丈夫そうにできてますね!
Posted by 名古屋っ子 at 2009年05月26日 01:00
おはようございます、Oisikunさん

いつもながら見事な技術(@@)。
いいですね、これ!溶接無しのボルトオンで装着できるのがいいです。面積をやや広めにしたやつをオフ車のスタンドに付けたいと思いました。

それに、自宅にボール盤があるのも驚きです。ひょっとして溶接機なんかもあったりして?
Posted by kerokero at 2009年05月26日 08:36
こんばんは名古屋っ子さん

もともとサイドスタンドはあまり使わない派ですが
とりあえずとめたりするときになんか角度的に
傾いて精神衛生上あまりよくないので
お手軽改造してみました
Posted by Oisikun at 2009年05月26日 21:21
こんばんはkerokeroさん

はじめは鉄板を溶接しようかと思いましたが
アルミ製で軽量化してみました(笑)

ボール盤は仕事に使うので何台もあります
今は使っていないボール盤は何台も
ありますのでよかったら差し上げますよ
運賃着払いで(笑)

小さいですが溶接機もあります
酸素溶接もあります・・・・
なんでも自分でやらないと気がすまないので
仕事で使う機械の大抵の修理は自分でやります
この程度の作業はお手の物です
Posted by Oisikun at 2009年05月26日 21:28
靴 クリスチャン ルブタン、ルブタン エナメル、ルブタン 靴 ウェディング
Posted by 靴 クリスチャン ルブタン at 2014年11月30日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい