昨年から気になっていたリヤブレーキあたりからの異音は
パッドの磨耗でなくローターの磨耗でした
使用限度は4.6mmですが測ってらなんと4.2mmとうに限界こえて危険!
しかし冬場はあまり乗らないので放置プレーでした
でも走行距離は38000Kmですがリヤってそんなに早く減るのかな?
先日オーダーしてあった部品が到着したので早速交換しました
リヤローター、5mmヘックス2本、リヤブレーキ(ブレンボ)OHキット
まずはリヤフェンダー、リヤタイヤを外します
5本の17mmホイールボルトでとまっています
つづいて今回のローター交換の肝のローターを止めている
5mmのヘックスボルトをなめずに外すのですが
まずはマニュアルに120℃で加熱して螺子止め剤(ロックタイト?)
を緩めてから外すようになっています
ヒートガンで螺子をしっかり加熱して螺子を緩めますが
なかなかとっかかりがきません
そのうちグッキ!いやな感触 螺子の頭を見るとやばそうです
螺子の頭を叩いて再度加熱ゆっくりまわすとやっと手ごたえが!ふ~
なんとか外れましたがドンだけ強度のロックタイトでとめてあるの!
よく見るとなめそうでなかなり危険な感じでした
ローターを外して螺子の穴をタップを使ってクリーニング
外した螺子は使い捨てですので使い回しはやめましょうとゆうより使えないか!
新品の螺子は今まで付いていたものよりは少しは材質が硬い?
新品のローターと螺子を取り付けますが取り付けトルクは21Nmです
おっとその前にローターについている油脂の脱脂を忘れずに
ホイールを取り付けですがマニュアルを見るとホイールボルトの
締め付けトルクは105Nm車と同じトルクです
いぜんはこんなに強く締めていませんでした・・・
ほんとはついでにキャリパーのOHもやりたかったのですが時間切れで
今回はABSセンサーのクリアランス調整だけしておきます
クリアランスを測るとかなり広いので今まで付いていた0.4mmのシム
を一枚抜いてみました
センサークリアランスは0.5~0.55mmです
計測すると0.5mm!
とりあえず今回の整備は終了
新品のローターは視覚的満足度高いです