2009年05月31日

BMW R1100RS リヤローター交換

昨年から気になっていたリヤブレーキあたりからの異音は
パッドの磨耗でなくローターの磨耗でした
使用限度は4.6mmですが測ってらなんと4.2mmとうに限界こえて危険!
しかし冬場はあまり乗らないので放置プレーでした
でも走行距離は38000Kmですがリヤってそんなに早く減るのかな?

先日オーダーしてあった部品が到着したので早速交換しました
リヤローター、5mmヘックス2本、リヤブレーキ(ブレンボ)OHキット



まずはリヤフェンダー、リヤタイヤを外します
5本の17mmホイールボルトでとまっています


つづいて今回のローター交換の肝のローターを止めている
5mmのヘックスボルトをなめずに外すのですが
まずはマニュアルに120℃で加熱して螺子止め剤(ロックタイト?)
を緩めてから外すようになっています
ヒートガンで螺子をしっかり加熱して螺子を緩めますが
なかなかとっかかりがきません
そのうちグッキ!いやな感触 螺子の頭を見るとやばそうです
螺子の頭を叩いて再度加熱ゆっくりまわすとやっと手ごたえが!ふ~
なんとか外れましたがドンだけ強度のロックタイトでとめてあるの!



よく見るとなめそうでなかなり危険な感じでした顔13



ローターを外して螺子の穴をタップを使ってクリーニング



外した螺子は使い捨てですので使い回しはやめましょうとゆうより使えないか!
新品の螺子は今まで付いていたものよりは少しは材質が硬い?



新品のローターと螺子を取り付けますが取り付けトルクは21Nmです
おっとその前にローターについている油脂の脱脂を忘れずに



ホイールを取り付けですがマニュアルを見るとホイールボルトの
締め付けトルクは105Nm車と同じトルクです
いぜんはこんなに強く締めていませんでした・・・



ほんとはついでにキャリパーのOHもやりたかったのですが時間切れで
今回はABSセンサーのクリアランス調整だけしておきます



クリアランスを測るとかなり広いので今まで付いていた0.4mmのシム
を一枚抜いてみました



センサークリアランスは0.5~0.55mmです
計測すると0.5mm!



とりあえず今回の整備は終了
新品のローターは視覚的満足度高いです顔1



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t36917
この記事へのコメント
ご苦労様でした。
やっぱり皿のヘックスって鬼門ですよね、食い込んで堅いわりに
六角が潰れやすいし・・
しかし高そうなローターですね。
Posted by 岐阜人 at 2009年06月01日 22:10
こんばんは岐阜人さん

そ~なんです
なめると面倒なことになるので緊張してました
なんであんなところにあんなヘックスの皿螺子を
使うのかよく解らんです

ABSのセンサーのギアが付いているので高かったです
29800円しましたが現物見るとこれでは
高かそうな作りだと納得価格でした
でも車と違い一枚ですむので助かります
Posted by OisikunOisikun at 2009年06月01日 22:40
私はマニュアルを持ってないときにプレートをはずしましたが、
まさかヒートガンで暖めるとは知らず、やってしまい・・・・・・
現在は1本の螺子は頭がなくハブ側に放置状態で
1本の螺子とホイルボルトで固定中です。
Posted by jin at 2009年06月02日 09:15
いらしゃいませjinさん

マニュアルみてからディーラーのメカ君に
コツ聞いてから作業しました
最近は自分で作業しているって言ったら
若いメカ君は親切にアドバイスもらえます

マニュアルには半田ゴテのようなもので
螺子暖めているようです
そうですよね
頭の折れた螺子抜くのはメンドクサイですね
残りの一本でも抜けることはないと
思いますが

クランクケース内圧コントロールバルブ
気になりますが値段がネックで悩んでます(^^;;;
Posted by Oisikun at 2009年06月02日 23:51
おはようございます、Oisikunさん

私もあるある、なめた螺子の放置が一箇所・・・バイク屋に泣きつく予定です。
ABS付きのバイクっていじったことがないんですけど、整備はアナログ作業なんですね。最近ABS付きのバイクが増えて、自分でホール外せるのか心配だったんですが安心しました。

外したディスクプレートの行方はいかに。今度はどんなオブジェを作られるのか興味あります(^^)
Posted by kerokero at 2009年06月03日 08:05
こんばんはkerokeroさん

なめた螺子ありますか
多分+螺子かな?

この時代のABSはの初期モデルですですので
かなりアナログモデルで自分でも簡単に作業できます
この次のモデルからはブレーキオイル交換さえも
自分でできなくなってしまいました
ABSももっと複雑な構造になり手に負えなくなって
しまいました

どんなオブジェにしようか思案中です(笑);;;
Posted by Oisikun at 2009年06月03日 21:42
最安価格モンスター スピーカー専門サイトモンスター スピーカー正規取扱店
Posted by モンスター スピーカー at 2014年10月10日 15:34
最安価格ニューバランス ミタスニーカーズ専門サイトニューバランス 最新正規取扱店
Posted by ニューバランス 最新モデル at 2014年10月28日 05:48
ctr360 マエストリ3 FG 通販、アディゼロ f50 trx hg lea、新作 マーキュリアル
Posted by 新作 マーキュリアル at 2014年11月27日 12:39
エアマックス バッシュ、ナイキ エアマックス ライト、エアマックス 狩り
Posted by ナイキ エアマックス ライト at 2014年12月01日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい