2009年08月12日

懐かしい旧札

神さんがお釣りでもらった中にこんなお札が入っていたけで
なんか使うの恥ずかしいから換えて頂戴って
旧1000円札 最近はほとんど見かけなくなり懐かしいです



実は昔から新札が出てだんだん旧札が減ってきたときに
今回のように旧札をとっておいてあります
これでまた一枚コレクションが増えました
ちなみに旧1万札もありましたが物入りのときに使ってしまいました顔16
またどこからか出てくるでしょう

旧5000円札 聖徳太子がなんともいえない貫禄あります
いかにもお札って感じです



旧500円札 岩倉具視 500円硬貨におされて知らない間に絶滅してしまいました
最近までまだ使っていたような親しみ感があります



旧100円札 板垣退助 昭和のレトロ感出て赤っぽいインクがなんとも古めかしい感じ
これは本の間に隠れて絶滅から免れたお札です



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t40556
この記事へのコメント
困ったのが500円硬貨でした、母親が洩っていた500円の記念硬貨ですが、使う際店員がその度に店長に洩って言ってこの硬貨は本物か?。レジを済ませるのに非常に時間が掛かったことを覚えています、義父のコレクションでは今まで発売された、記念硬貨がコレクションプックに入れられています。使用しないで仕舞ってありますが、使う際は大変でしょうね!。
Posted by 政五郎 at 2009年08月13日 09:13
Oisikunさん、おはようございます。
懐かしいですね~。昭和のニオイがプンプンします(笑)
千円札は家にありますわ。百円札は母が持ってました。
しかしよくお釣りで出してましたね~。
たまに二千円札を出されて驚くことはあります。
嫌われ者札で可哀想(^_^;)

そうそう、台北旅行記事も読ませて貰いましたが、
ケーブルテレビでの旅の様子も観ましたよ♪
この人かな?って想像したりして。。。たぶんあの人(笑)
奥様との旅、良い思い出が出来て良かったですね~♪
Posted by manamana at 2009年08月13日 10:35
おはようございます。

世代的には100円札はほとんど知りませんが、懐かしいですね。

聖徳太子みたいな人は居なかったというのが最近の定説
らしいですね!
Posted by senchan at 2009年08月14日 09:04
こんちは政五郎さん

わかります!
お金には変わりませんが如何せん通常硬貨でないので
私でもお釣りでもらったら?なりそうですね
家にも保管が悪く変色した記念硬貨があるので
今度暇なお店で使って見ようかな
忙しいお店では迷惑がられるので・・・
政府も記念硬貨って確実に箪笥の中に
眠るので美味しい財源です
Posted by Oisikun at 2009年08月14日 17:03
こんちはmanaさん

懐かしいってお年が解りますよね~
神さんがお店でお釣り貰ったときに生憎新札?が
なくこれでも良いですかってもらってきました
二千円札気をつけないと千円札と間違えて支払いそう
になるので急いで使いますが何か婆抜き状態で
可哀相なやつです
TV見ましたか!
ヒント、インタビューは受けませんでしたので
あのなかにはいませんでした・・・
想像だけにしておいていただくと助かります(笑;;;
久しぶりに神さん孝行できて楽しい旅行でした
Posted by Oisikun at 2009年08月14日 17:04
こんちはsenchanさん

わたしはその懐かしいお札世代です(笑)
100円硬貨出たときは珍しくてなかなか使えませんでした

聖徳太子そうらしいですね
昔は何でもできる人の代名詞で使われましたが
ただの凡人だったのかな?
Posted by Oisikun at 2009年08月14日 17:04
アイスマックス、エアマックス ブラック、エアマックス 黒
Posted by エアマックス 黒 at 2014年11月28日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい